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【 ゲームセーブ(2008年4月) 】


2008 4/30(水)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  ステージ4クリア。クリアターン114(A)、所持ア  イテム14コ(B)、ご機嫌キャラ1人(B)。スコア  35400P。戦闘で、攻撃がミスった時でも敵のHP  バーが表示されるけど、これは省いた方がスピーディ。  HPに変化がないんだから、見なくていいよね。
2008 4/29(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ボスがいる部屋の扉を開けようとすると、「強い妖気を  感じる」と表示され、ボスがいるのがわかる。引き返し  てセーブして準備を整えてから出直せるのがいいね。  いきなりボス戦だと負ける確率が高い(開けた宝箱やマ  ッピングなどをまたやり直すのは疲れる)。
2008 4/28(月)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  戦闘時、召喚する仲魔のステータス(スキル)を確認で  きるといいな。どれを呼べばいいか迷うことがある。敵  に有効でない特性の仲魔を召喚しても戦力にならないし。  自分で覚えておけばいいんだけど、全部覚えきれないし、  加入したばかりの仲魔については詳しくない。
2008 4/27(日)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  変化しなくなるまで育てた悪魔が戦闘で敵として出てき  て仲魔になると、「こんなに簡単なら育てなくてもよか  ったかな」と思う。「新作ゲームを定価で購入したのに、  しばらくしたら、かなり値下がりした」みたいな感じ。  「まぁ、早く使えたんだから、いっか」なんて思ったり。
2008 4/26(土)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  悪魔全書で、それぞれの悪魔の神話などのデータが読め  るのがいいね。他のRPGだと、敵モンスターを自由に  作れるけど、このシリーズは由緒正しい神話を元にして  るから、続編を作りづらそう。『ライドウ』がアクショ  ンになってたのも、似たようなパターンになるからだな。
2008 4/25(金)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  以前は、3Dダンジョンの移動で方向転換するには、視  点を横に向けてから後ろを向いてた(↑←↓)。機械的  な動きで不自然だったけど、今回はプレイヤー視点はそ  のままで、主人公だけがくるっとプレイヤーの方を向く  ようになってる。自然だね。主人公の表情も見られるし。
2008 4/24(木)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  「宝石」は悪魔との交渉で(たま〜に)必要だったり、  ラグの店で使ったりするけど、たくさん持ってても、  あまり多く使わない。精霊や御魂との交換もそんなに必  要ないし。せっかくいろんな種類があるのだから、もう  少し有効活用できる方法があるといいね。
2008 4/23(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在の主人公のスキルは「会心・竜巻・吸魔・耐呪殺・  破魔無効・アイアンクロウ・猛反撃・食いしばり」。  (主人公には「食いしばり」が必須だよね)  スキルで好きなのは「チャクラの具足」「マカトラ」  「見覚えの成長」「八相発破」。
2008 4/22(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  味方が混乱すると、大量のマッカをばらまいてしまう。  「ばらまいたマッカを一部でも回収するスキル」って、  ないのかなあ?(笑) あまりにも大量すぎるから、アイ  テムで混乱状態を早く回復させなきゃいけないゲーム性  は生じるけど。(桃鉄のキングデビルみたいな感じだ)
2008 4/21(月)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  画面を移動すると、ターン数が加算されていく。ターン  制限内に脱出しないとゲームオーバーになるステージも  ある。それなのに、練習バトルはいくらおこなってもタ  ーン数は変わらない。練習でも時間がかかるから、ター  ン数が増えないとおかしいと思うけどな。
2008 4/20(日)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  戦闘アイテムが4つしか使えないのは、携帯機用にサイ  ズを合わせた結果なんだろうけど(ページを切り替えず  にすぐコマンドが選べるように)、まともに戦闘バラン  スの調整をするのを開発者が避けてるような印象。音楽  とグラフィックはいいけど、戦闘部分は改良の余地あり。
2008 4/19(土)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  毎回の戦闘開始前に出撃メンバーと装備アイテムを決め  直さなきゃいけないのが面倒。3人しか戦闘に出られな  いのは携帯機だから、しょうがないのか(全員出撃でき  て、アイテムも全部使えれば楽なのにね)。戦闘相手に  対する戦略コメントが書いてあるのが親切。
2008 4/18(金)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  戦闘で勝利したり、クエストモードで価値ある行動をと  ると、スコアポイントが加算されていく。シューティン  グゲームみたい(RPGでは珍しいシステム)。スコア  の量によって特典が見られるようになる。クエストアイ  テムは10ページもあるのに、戦闘用アイテムは少ない。
2008 4/17(木)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  神剣は他の武器と違って耐久度がなく、無限に使える。  スペシャル技を発動すると、オーバードライブゲージが  破損して、その戦闘ではオーバードライブが使えなくな  るのは、神剣の凄まじさを表現しているね。1回限りの  限定使用でバランス調整。神剣のありがたさを演出。
2008 4/16(水)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  ステージ3クリア。クリアターン222(C)、所持ア  イテム15コ(A)、ご機嫌キャラ1人(B)。スコア  244800P。戦闘で全滅しても、「リトライ」でき  るのは親切(なぜか敵のHPが減った状態でリトライ)。  セーブポイントからやり直しだったら、探索部分をまた  やり直さなくちゃならなくなるもんね。
2008 4/15(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル73。力13:魔17:体19:速20:  運40(ヴィマーナ装備)。マガタマは18個(停止1  3個)。現在のレギュラーメンバーはニュクス(L70)  ・パールヴァティ(L57)・ソロネ(L64)。全書  登録率70%。所持金302301。
2008 4/14(月)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  迷いの森を抜けるステージで、キャラクターたちが「謎  が解けた! これで出られる」と言うのだが、私には理  解できない(春と冬は言葉と絵の色が合ってないし)。  意味がわからず、ここで挫折するプレイヤーが多そう。  簡単システムなゲームなのに、この謎解きは難易度高い。
2008 4/13(日)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  アイテムに耐久度数があるため、そのアイテムでのスキ  ルアップが早い(成長メモリが短い。長いのもあるけど)。  いろんなアイテムを入手して、いろんなスキルを習得で  きるのがこのゲームの楽しさかな。携帯機用じゃなかっ  たら、もう少し違ったデザインにできそうだけど。
2008 4/12(土)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  戦闘で使えるアイテムが4種類しかないため、アイテム  の選び方によっては、勝負にならなかったりする。4種  類でも勝てるようなバランスなので、全力勝負という感  じがしない。「持ってるのに戦闘では使えない」って変  だね。他のアイテムはどこかに置いてあるんだろうか。
2008 4/11(金)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  ステージ2クリア。クリアターン153(C)、所持ア  イテム14コ(B)、ご機嫌キャラ2人(A)。スコア  150600P。所持アイテムが少ない方が評価いいの  ?(ただでさえ少ないのに) 子供向けのRPGかと思  いきや、オトナ向け(?)っぽいセリフもあったりする。
2008 4/10(木)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  アイテムの特殊技「オーバースキル」が使えるアイテム  の場合、左矢印が表示される。左を押すと、レベルいく  つのオーバースキルであるかがわかるけど、押さなくて  も使用可能レベルがわかるといいな。画面が狭いから、  オーバースキルゲージが共通なんだろうな。
2008 4/9(水)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  武器はよく手に入るからいいけど、回復アイテムが足り  ないので困る。誰か回復魔法を使えないのかと思ったら  MPの概念がないみたいだし。回復アイテムを売ってる  店も出てこないし。同じ「練習バトル」を何度もやるの  はあまり楽しくない(回復アイテム出てこないし)。
2008 4/8(火)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  武器スキルを最大まで高めると、そのキャラクターの能  力値もアップするユニークなシステム。どの場所でも  「練習バトル」でアイテム回数を減らさずに熟練度を上  げられるのは便利だけど、状況的に不自然なので、どこ  かの場所限定で練習できた方がいいかも。
2008 4/7(月)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  戦闘の展開スピードが、もたもたしてる感じ。ちょっと  遅いと思う。アイテムを15個しか持てないので、結構  すぐいっぱいになってしまい、捨てなくてはならない場  合が多い(もったいない)。店があれば売れるんだけど、  所持金の概念はないのかな。
2008 4/6(日)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  4月1日の「メモ帳」で「戦いがいがない」と書いたけ  ど、パーティ人数が増えて武器の種類も増えると、たっ  た4つのアイテムでも表現に幅が出てくるね。同じアイ  テムでもキャラによってスキルが違うから。回復魔法が  使えないと、回復アイテムを所持し忘れて負ける。
2008 4/5(土)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  パーティ人数が増えると、フォーメーション(前列・後  列)を決めて戦闘する。シミュレーションRPGとは違  って人数が少ないから、位置を決めても、あまり意味な  い気も。アイテム所持数が最大で15個(それ以上入手  するとどれか捨てなくてはならない)。少ないな。
2008 4/4(金)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  月々のiモード情報料は525円なのだが、このゲーム  をクリアしようとすると、莫大なパケット料がかかる。  ので、まだ途中だけど、サービス解約。ランクは「エキ  スパート」まで上がった。「サービス停止」で、レノ&  ルードの言葉が読めるのがいいね(やめづらくなる〜)。
2008 4/3(木)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  ターゲットに隣接してコマンドを選ぶのではなく、コマ  ンドに書かれた方向を押すだけで、その内容を実行する  方式(ゲームボーイ『セレクション』みたいだね)。簡  単でいいね。コマンド位置と、方向キーの方向が一致し  てない場合もあって、最初は間違えちゃったけど。
2008 4/2(水)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  1回の戦闘ごとにランク評価され、もらえるTP量が変  わってくる。TPがないと、気になる場所があっても調  べられない。「時間がないから、とばして先へ進もう」  って感じだけど、TPを消費せず、普通にすべての場所  を調べられるシステムでもいいかも。
2008 4/1(火)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  戦闘で、武器まで共用できるのは変な気がする。いちい  ち相手に渡していたのでは戦いづらいから、「1人ひと  つの武器」の方が自然だよね。レダも自分の剣を貸すの、  嫌がりそうだし。戦闘でアイテムを4つしか使えないの  は戦いがいがない。パターンが同じになっちゃうし。

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