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【 ゲームセーブ(2008年3月) 】


2008 3/31(月)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  やっとケルべロスを仲魔にできた(やっぱ、メガテンと  言えばケルべロスだよね)。でも「見覚えの成長」があ  るので(これがあると、戦闘に出すのがもったいない気  がする)、ケルべロスは待機要員。「サマリカーム」を  覚えるはず。果報は寝て待て。寝る子は育つ。 
2008 3/30(日)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル68。力8:魔19:体14:速21:運  40(ゲへナ装備)。マガタマは17個(停止11個)。  現在のレギュラーメンバーはゴグマゴグ(L59)・ガ  ルーダ(L64)・ハイピクシー(L25)。全書登録  率67%。所持金154278。
2008 3/29(土)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  インターネットページで、このゲームを「絵本のような」  と形容しているレビューがあったけど、うまい例え。  いい意味でも悪い意味でも、絵本みたい(似たような景  色のページが続くけど)。絵で見せるが、字(システム)  は少ない。シンプルだが難易度は高い。
2008 3/28(金)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  マガタマは戦闘中には、つけ替えできない。新しい場所  に入った時、マガタマの弱点属性を攻撃されると、ゲー  ムオーバーになりやすい。戦闘中でもマガタマを装備し  直せた方がいいかも。弱点のあるマガタマは、優先して  早めに成長させておくようにしてる(その方が後で楽)。
2008 3/27(木)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  まだ「FLY」(ハエ)ステータスになったことがない。  ハエ化して倒されると、ゲームオーバー画面のように美  しいイメージじゃなくなりそう★(ハエのまま、倒れる  んだろうか? つぶれちゃうよね) 「HPを消費する  攻撃」を主人公が使うのは危険だな。
2008 3/26(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  3Dマップでの方向表示と主人公の視点が、必ずしも一  致しない方式。昔の3DダンジョンRPGでは、主人公  の視点に合わせてカメラ視点が動いてたけど。マップで  現在向いている方向は「ライトで照らされた」表現だけ  ど、向きを変えただけではライトの方向と合わないね。
2008 3/25(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  成長させてよかったと思えるほど、セイテンタイセイの  能力が素晴らしい。爽快感のある攻撃。戦闘がとてもラ  クになる。チョハッカイ&サゴジョウはいないのかな?  悪魔全書の登録率は現在60%。マガタマを買うのに多  額のマッカが必要だから、有料悪魔は召喚しないね。 
2008 3/24(月)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  なんで「しあわせチケット」っていうネーミングなのか  なと思ったけど、今回は魔法「ハピルマ」(異常ステー  タス「ハッピー」)がなくなってるから、それが形を変  えてるのかな。アイテムをもらえると「ちょっと幸せ」  だから、「しあわせ・ちょっと(チケット)」。
2008 3/23(日)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  店で買い物するともらえる「しあわせチケット」。どん  なに高額なアイテムを買っても、1回につき1枚のみ。  現実の店では、「500円お買い上げごとに1枚」だっ  たりするけど。たくさんもらうために、(まとめ買いは  せず)細かい買い物を何度も繰り返してる(笑)。
2008 3/22(土)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル62。力13:魔12:体9:速22:運  40(カムロギ装備)。マガタマは16個(停止10個)。  現在のレギュラーメンバーはゴグマゴグ(L55)・セ  イテンタイセイ(L57)・クー・フーリン(L53)。  ○姉妹の謎解きは何とか自力突破できた。
2008 3/21(金)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ゲームセンターのパズルゲームが難しい(ステージ8が  解けない)。途中でやめると、また最初からやらなくて  はならない。クリアしたステージまでセーブしておける  といいけど、ゲーセンのゲームだもんね(最近は、カー  ドで内容をセーブできるゲームもあるよね)。
2008 3/20(木)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  主人公はマガタマのスキルをどんどん覚えるので入れ替  えがひんぱん。スキル枠が8個しかないので、「どうし  ても、これはとっておきたい」というスキルが増えると、  一度も試さないまま捨てざるをえないスキルが多くなる。  なんか、もったいないね(一度くらいは試したいが)。
2008 3/19(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在の主人公のスキルは「反撃・会心・竜巻・雄叫び・  勝利の息吹・吸魔・耐呪殺・破魔の雷光」。悪魔との会  話で、魔石・宝玉でなく、初めて宝石を要求された。悪  魔のレベルが高くなってくると、宝石を要求してくるの  かな。ラグの店だけじゃ使いきれないよね>宝石
2008 3/18(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ダンジョンや街などで話を聞ける人物は、青い火の玉の  ようなシンボル。フツーの人物画だと背景にまぎれてカ  メレオンのように見づらいけど、青い姿だと遠くからで  も見えやすいね。現在、○姉妹のところでハマリ中。  この謎解き、ちょっと難しいな。クリアできるかなあ。
2008 3/17(月)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  回復アイテム「マッスルドリンコ」。昔は、「HPのM  AXを一時的に増大させる」アイテムだったよね確か。  今回は、HPかMPを回復させるアイテムになってる  (副作用つき)。前は筋肉増強剤って感じだったけど、  回復させるだけではマッスルって感じがしないね。
2008 3/16(日)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  「回復の泉」の「解呪」、まだ一度も使ったことない。  呪われたことがないから。レベルアップ時にマガタマか  ら呪いをうけるようだけど、「運」がいいと、呪われな  いのだろうか。マガタマにも、1回の戦闘ごとに経験値  が入ってるのかな(数値としては見えないけど)。
2008 3/15(土)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ふつう、RPGではレベル50付近になるとゲームクリ  アが近づいてくるけど、まだマガタマを半分しか集めて  ない(何か見落としてるんだろうか?)。全部で24個  あるみたいだけど、この収集ペースは遅いよね? マガ  タマを入れ替えるのって、前のは吐き出してるのかな。
2008 3/14(金)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル56。力6:魔13:体11:速15:運  40(ゲへナ装備)。マガタマは12個(停止9個)。  現在のレギュラーメンバーは○○○○メイ○(L57・  攻撃の声、おかしくない? ク○○○だよね?)・セイ  テンタイセイ(L54)・セタンタ(L44)。
2008 3/13(木)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  縦横の比率を考慮すれば、ゲームボーイ(モノクロ初代)  にも移植できるんじゃないかというくらい、シンプルな  画面デザイン&システム。操作も簡単。もう少し複雑で  もいいかな。その物足りない部分をキャラクターのフル  ボイスで補っているという感じ。音楽はなかなか良い。
2008 3/12(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  アイテムを入手したら、いちいち整頓しなくても、自動  で整頓されるのが楽(アイテムやスキル位置の並び替え  コマンドはないけど)。「クガタチの湯」は便利。悪魔  それぞれに、次に覚えるスキルが表示されているのはい  いね。それを見て、育ててみようかなと思う。
2008 3/11(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  「浮き足玉」「光玉」の効果は「次の静天まで」。一定  時間の効果だと思ってたら違った(効果が切れる時間が  わかりやすい)。静天直後に使った方が効果が長持ちす  るね。「ホ○○」は光ってるから、存在してるだけで  「ライトマ」効果、出ないかな?(笑)
2008 3/10(月)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  最初、レダが主人公かと思ってたら、エクセルが主人公  だった。戦闘でアイテムを4種類しか持てない(武器含  む)というシステムはユニーク(携帯機の画面でもコマ  ンドを選びやすくしてるんだな)。かわいらしすぎて、  敵モンスターって感じがしないのもいるな。
2008 3/9(日)】  PSP『約束の地リヴィエラ』  ('06 11/22 発売/RPG/スティング)  黒猫(コウモリみたいな翼がついてる。ネコではなく、  使い魔)ロゼがかわいい〜♪ 「エクストラ」にロゼが  出てきて、「にゃにゃ〜ん」(まだ見られない)と言う  ので、「早く進めて、ロゼに特典を見せてあげなくちゃ」  という気になる。何のイラストもないより、いいね。
2008 3/8(土)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル47。力3:魔15:体8:速9:運38  (アナテマ装備)。マガタマは10個(力をすべて引き  だしたのは7個)。現在のレギュラーメンバーはハイピ  クシー(L33)・クシナダヒメ(L44:笑い方が豪  快★)・オンコット(L41)。所持マッカ108014。
2008 3/7(金)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  電源入れて流れるデモは、ゲーム中の画面をつなぎ合わ  せたもの。それだけでもいい出来ではあるんだけど、専  用に描きおろしたムービーも見たいな。音楽は良いと思  う。昔のメガテンの音を使ってる(?)のもあって、いい  感じ。限定版のアレンジ音楽CD、ほしいなぁ。
2008 3/6(木)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  『マニアクス』を買おうと思ってたけど値段が高いので  通常版にした。『ペルソナ3』にしても、追加要素つき  バージョンを少し後(1年以内)に発売すると、ユーザ  ーは発売日に買いづらくなってしまうと思う(買い控え  て待ってしまう)。(限定版の内容、面白いね)
2008 3/5(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ショップで購入アイテム数を指定して、買う前に「いい  え」にすると、入力した数値がゼロに戻らず、そのまま  になってるのはいいね(ゼロにする時はキャンセル)。  個数を増減させたい時、個数をゼロから指定し直すのは  面倒だから。ちょっとしたことだけど、気がきいてる。
2008 3/4(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  戦闘結果に、「見覚えの成長」のある悪魔(待機要員)  の経験値も表示されるとわかりやすいけど、全員分表示  するには画面が狭いかな。戦闘終了後に名前が表示され  てれば、間違って合体させて「見覚えの成長」が消えて  しまう、なんてこともなくなりそうだけど。
2008 3/3(月)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  現在、レベル41。力2:魔7:体3:速9:運40  (ヒフミ装備)。MAXに近づいたので運を上げるのは  やめた。マガタマは9個(動きが止まったのは5個)。  現在のレギュラーメンバーはハイピクシー(L29)・  サラスヴァティ(L34)・オンコット(L37)。
2008 3/2(日)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  パーティ内にステータス異常者がいると、フィールド画  面に十字マークが出るのがわかりやすい。「回復の泉」  の「復活」は「全回復」と料金がちょっと違うけど、  「全回復」で復活もできてしまうので、わざわざ「復活」  コマンドだけ別に選ばないな。
2008 3/1(土)】  PSP『みんなのGOLFポータブル2(体験版)』  ('07 12/6 発売/ゴルフ/SCE)  プレイ中に音楽が流れず、自然の効果音(風の音など)  がよく聞こえる。実際のゴルフに近い雰囲気。携帯機だ  とイヤホンつけてプレイするから、音楽がガンガン鳴っ  てると耳にくる。曲なしの方がいいかもね。電車に乗っ  てプレイする場合、駅名の放送がちゃんと聞こえるし。

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巴かずみのゲームソフトレビュー