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【 ゲームセーブ(2007年10月) 】


2007 10/31(水)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  半獣英雄フライデー(犬?)。「かわいい見た目とは裏  腹な、キッツイしゃべり方」なのはカトリイヌに通じる  ところがあるな。エッグモンスター「タガメの錬金術師」  (「鋼の錬金術師」のパロディ)。「たがめ」って、聞  かない名前の生物だなあ。
2007 10/30(火)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  店でアイテムを買う時、所持金が足りなくて買えないア  イテムは、暗い色で表示される。読みづらいので、現在  購入できないアイテムでも読みやすい色にした方がいい  な。現在買えなくても、いつかは買うであろうアイテム  の情報も、見やすい方がいい。
2007 10/29(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  ライドウは探偵事務所に勤めてるなら、お給金はもらえ  ないのだろうか(最初に鳴海所長が1000円くれたけ  ど)。大正時代にカタカナでライドウって名前はアリな  のかな(ひらがなで「らいだう」とか。漢字で「雷童」  とか。おすもうさんみたいな名前だね☆)。
2007 10/28(日)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  画面左上に表示されている月の満ち欠けのグラフィック  がわかりづらい。漢字で月齢表示されてるけど、どんな  形かがぼやけてる感じ。昔の女神転生なんかだと、はっ  きりしたコントラストで見やすかったんだけど。  月は移り変わるけど、ずっと夜にはならないのかな。
2007 10/27(土)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  回復量が多い「牛黄丹」を99個まで持てるとしたら、  回復量が少ない「傷薬」はレベルが高くなったら買わな  くてもよくなってしまう。しかし持てる個数が9個まで  なので、傷薬も最大個数まで持っておこうということに  なる。HP少なめの仲魔の回復用に、傷薬も必要になる。
2007 10/26(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  ライドウは結構ダメージを受けやすいのに、傷薬を9個  までしか持てない。魔法で回復できるわけではないので  (回復能力のある仲魔ばかりではないし)、少ないかも。  99個は多すぎだろうけど。アクションするから、荷物  をあまり多く持てないのかな。
2007 10/25(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  戦闘をある程度こなして忠誠度が最大になった仲魔でな  いと、合体の素材にできない。仲魔にしてすぐ合体させ  るのは、単なる材料扱いみたいだもんね。仲魔になる時  も嫌がって抵抗するんだから、合体で違う悪魔にされち  ゃうのはもっと嫌だろうし。
2007 10/24(水)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  業魔殿では仲魔だけでなくライドウの回復もしてくれて  便利(ライドウも魔物!?(笑))。  最初のうちは、小銭のやりとり。  ヴィクトル「回復が終わったぞ」  ライドウ「ありがとうございます。……59円ですね。  (チャリチャリ(小銭の音))  (こまかいのがないな……)  60円でお釣りはありますか?」  ヴィクトル「今、ちょうど1円玉を切らしているのだ…。  では、こうしよう。カルテから悪魔を1体召喚してくれ  たら、端数の9円はサービスということでどうだ?」  ライドウ「召喚料払えるほど、まだ稼げてないんです」  ヴィクトル「では、9円はツケにしておこう。今度から  はちゃんと1円玉を両替しておきたまえ」
2007 10/23(火)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  今回は3Dダンジョンがあって、切り札やお金を入手で  きるようになった。3D表示で味方全員が表示されるの  で、前方にいる敵の姿がよく見えない。このダンジョン、  あまり面白いと思えなくて少ししかやってない。やらな  くても、なんとかクリアしていけるし。 
2007 10/22(月)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  カトリイネ&カトリイヌに貢ぐと、段階的に衣装が変わ  っていく。戦闘しないと、衣装を見られないまま、次の  衣装に変わってしまうので、何かのモードで「衣装履歴」  が見られるといいな(そういうのあるのかな?)。  カトリイネ、すごい格好だなあ☆
2007 10/21(日)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  将軍を待機させると、装備エグモン&切り札が全部外さ  れる。別の隊に移動させて、装備しなおすのは面倒なの  で、装備はそのままで別の隊の将軍と入れ替えできたら  便利。たまご有りのキャラが落ちて、無しのキャラが採  用になると、「チッ」って思っちゃうのは私だけ?(笑)
2007 10/20(土)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  各将軍の進軍スピード(マップの移動速度)が違ってい  ると個性が出るし、使い分けできていいかも(皆、同じ  スピードだよね?)。エグモンやイベントなど、前作の  使いまわしが多すぎるのは少々退屈。(“新登場モンス  ター”って、前作で出てるのは“新”にならないよね)
2007 10/19(金)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  レベルアップするのは半熟レベルとエグモンレベルだけ  で、半熟英雄や将軍の能力はレベルアップしない。将軍  もレベルアップして強くなるようになってれば、使い捨  て感覚が薄まるんじゃないかな(レベルが高くなった将  軍を失うのは惜しい)。その方がRPGらしいし。
2007 10/18(木)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  ランクアップすると、エグモンが新しい技を覚える!  ずっと2個だけかと思ってた。この方がRPGらしくて  いいね(3つめを初めて覚えたのがゲーム中盤。ちょっ  と遅い?)。エグモンのコマンド技が2つしかないのは  やっぱり少なすぎるし、ワンパターンにもなりやすい。
2007 10/17(水)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  マップのポイントを制圧すると、そのエリアからはも  う敵が出現しなくなって安全になる。緊張感がなくな  るので、ポイント以外の場所からでも敵が出現すれば、  その場所(カトリ・デ・オマールも)を守る必要性が  出てくる。早くクリアする必要性も出てくる。
2007 10/16(火)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  PS2版半熟英雄を魅力的にしているのはグラフィッ  ク力の高さ。グラフィックと同じくらい、システムを  もっと凝ったものにすれば、かなり良くなると思う。  簡単に気楽にプレイできるのはいいんだけど、簡単す  ぎると面白くなくなっちゃうから(私は)。
2007 10/15(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  最初は『デビルサマナー 葛葉ライドウ(仮)』って  いうタイトルで発表されてたのが、その後、“対 超  力兵団”という部分がつけられて正式タイトルとなっ  た。それを見た時、“対 超力兵団”って部分は蛇足  かな? と思った(「何それ?」って思った(笑))。
2007 10/14(日)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  今回の主人公は、葛葉14代目。1代目は、いつの時  代の人なんだろう?(江戸時代以前?) 世襲性では  ないのか。子孫が必ずしも親の才能を受け継いで優秀、  というわけじゃないだろうから、実力ある希望者が襲  名するのかな(血がつながってなくても)。
2007 10/13(土)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  ゴウト(猫)がずっとついてくるのがなんか嬉しい  (猫好きとしては)。ゴウトは戦わないのかな。  主人公は昔の学生服みたいなのを着てるけど、若くて  もタダ者ではない雰囲気。でも猫が一緒にくっついて  いると、どことなくユーモラスというか学生らしい。
2007 10/12(金)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  街を移動していると、いきなり戦闘になる。街中で戦  闘してるわけじゃないようだから(街中だったら人々  が驚いちゃうし。魔物の姿は見えなくても)、異界へ  移動して戦ってるのかな。ずっと聞き込みだと少々疲  れるから、戦闘が合間にあるのはバランスがいいね。
2007 10/11(木)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  大正時代を世界観にしているのが珍しい。登場人物のフ  ァッションが大正っぽくて、センスいい。鳴海所長の、  「楽しくラクに生きる事をモットーに」って、共感する。  (実際はあんまり楽じゃない人生送ってるけど★)  オープニングデモの鳴海所長の表情、面白い。
2007 10/10(水)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  ('06 3/2 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  デビルサマナーシリーズは好きだったのでかなり期待し  てたんだけど……アクションRPG!? だよね、これ。  う〜ん、コマンドRPGの方がよかったな〜。チェック  リストの点数、9点から8点に、期待度も5から4に下  げておきます。次回作があるならコマンド式を希望!
2007 10/9(火)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  ボスを倒してステージクリアすると新しいエッグが手に  入り、敵だったエッグモンスターを自分たちが使えるよ  うになる。それはいいんだけど、ボス戦自体は「3D」  の方が面白かったかな。今回は前作に出てきたエグモン  がボスだったりするので新鮮味が薄れる。
2007 10/8(月)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  説明書の18・19ページが袋とじになっている。ハサ  ミで切って開くようになっているが、切らなくても上下  が空いているのでそこから見てみると−−「100まん  えんゴルフかいいんけん」。……これは何? どういう  意味が? 何に使うんだ? どこのゴルフ場だ!?
2007 10/7(日)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  各エッグを持つ7人の半熟系キャラを登場させたのは良  い。仲間にすると、そのキャラのエッグモンスターを分  配できるようになる(半熟キャラがメインエッグから、  将軍たちにエッグモンスターを貸すようになっている。  こうすることで、半熟キャラの存在感が保たれる)。
2007 10/6(土)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  エッグモンスター「ブロッコ・リー」。野菜のブロッコ  リーみたいな姿で、「ブルース・リー」のマネ(笑)。う  まいネーミング。しかし、最近の若い人は(っていうと  自分が年寄りみたいだが)ブルース・リー、知らないん  じゃないかなあ。私も名前くらいしか知らないし。
2007 10/5(金)】  PS2『半熟英雄4 7人の半熟英雄』  ミニマムマンって、任天堂の○ンク?(いいのだろうか)  カトリイヌの大暴れで兵士の数が減っちゃったり、えべ  っさんの歌が凶悪だったり(よく修正が入らなかったな。  考えたの誰? 「ピー」という音で消されそうな歌詞だ  な)、おかしいと思えるところがチラホラ。
2007 10/4(木)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  「仲の良さ」がかなり上がっても、魔法を使おうとして  チョコボが言うことを聞いてくれないのは、「かしこさ」  が低すぎるからなんだろうか。スピードが上がるほど、  賢さは低下する。賢くない奴ほど速い、のかな。速いチ  ョコボは賢くもある、はずなんだけど。
2007 10/3(水)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  チョコボレースでアイテムカップに出場しようとしても、  出場資格がないと出られない。マップデータを読み込ん  だ後で、資格があるかどうかがわかるので、その分のパ  ケット代がもったいない。読み込む前に、出られるかど  うかがわかるようになってるといいな。
2007 10/2(火)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』  成長の限界が来たチョコボでも、Eクラスのレースに連  勝し続けられる。「やせ気味」になったらエサを与える  ようにすれば、魔法を使わなくても、ずっとGPを獲得  できる。クラスアップレースやDクラス以上では勝てな  いけどね。続けて何十連勝が可能なのは不自然。
2007 10/1(月)】  携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』 携帯のカメラで撮影した画像で作れるマテリアの種類が  少ないので、ある程度撮影したら、もう作らなくなる。  時々、レノやルード、ツォン(主任も)が援護してくれ  るのが嬉しい。毎回、援護してくれると楽なんだけどな。  (レノ「甘えるなよ、と」)

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巴かずみのゲームソフトレビュー