【2006 11/30(木)】
携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』
チョコボにマテリアを装備させて、レース中、魔法を使
うことができる(指示するのはプレイヤーだけど)。妨
害アリのレース(笑)。魔法で邪魔されて負けるのは納得
いかないけど、この方がゲーム的には、おもしろいね。
なんか、ドべばっかりなんだけど>私のチョコボ
【2006 11/29(水)】
携帯アプリ『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』
「ゴールドソーサー」「エキストラ」アプリをダウンロ
ード。チョコボの育成を開始する。ストーリーモードを
クリアしたら終わりかなと思ってたけど(なかなかクリ
アできないけど)、育成やレースなど、継続して遊べる
要素が増えて、長く楽しめる。
【2006 11/28(火)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
【クリア後の収録率】サウンドセレクト88%・キャラ
クター辞典95%・ロボット大図鑑91%・デモセレク
ト73%。結構、まだ見てないのがあるな。途中に分岐
があるから、一度めのクリアではすべて集まらないよう
になってるのかな。
【2006 11/27(月)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
ようやく、ゲームクリア! 長かった〜★(長すぎて、
ちょっと疲れた) オリジナル系の謎で最後までストー
リーをひっぱったのはいいけど、いろんなアニメのエピ
ソードを入れすぎて、起承転結の「転」部分がいまいち
盛り上がらなかったような。
【2006 11/26(日)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
戦闘フィールドの前列にいる時、敵が「はじきとばし」
系の技を使ってきても、真後ろに味方が位置していれば、
後列に下がらなくてすむ。ルールとしては面白いけど、
後ろのキャラの体格が前のキャラより小さいと、支えき
れずに一緒にとばされてしまうんじゃ?
【2006 11/25(土)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
キャラクターデザインに魅力あり。アレン君、いい味出
してる。3Dグラフィックにしては、女の子のやわらか
そうな質感とか、よく表現できてる。KOS-MOS(コスモス)
はカッコイイけど、性格プログラミングに問題あるなあ。
(某氏に同情する★)
【2006 11/24(金)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
エーテル(魔法のようなもの)をツリー状に“進化”さ
せていくのがいいね(パソコンファイルのディレクトリ
構造みたい)。レベルアップとともに覚えていくのとは
違ったタイミングでパワーアップできるのがいい感じ。
能力の変化を図式化するのって新鮮。
【2006 11/23(木)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
ゲーム中のいろんな単語の解説が読める「データベース
機能」が便利。「ぜのぴったん」が作られちゃうだけあ
って、かなり詳しいので、世界観を理解する助けになる。
SF(サイエンス・フィクション)だと特に専門用語が
難しいから、こういうのは、あった方がいいね。
【2006 11/22(水)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
ムービーをスキップする時、スタートボタンを押したら
いきなりスキップせず、いったん画面を止めた後、△ボ
タンを押してからスキップするようになっているのは親
切。ポーズがわりにもなるし。長いムービーシーンが結
構あるゲームだから、こういう機能は必須。
【2006 11/21(火)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
メールを読む時に表示される、ふわふわ浮いてるウサギ
がとてもラブリー。移動時にメールが届いて、その場で
読めるのは、通信環境が発達してる世界って感じがする。
ナムコのゲームソフトの宣伝メールがいろいろ届くのは
愛社精神があっていいね(笑)。
【2006 11/20(月)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
ダンクーガの攻撃「断空フォーメーション」は、必要気
力130・命中+15・消費EN60。「アグレッシブ
ビースト」は、必要気力125・命中+40・消費EN
50(しかも移動後攻撃可能)。攻撃力が200高い
「アグレッシブビースト」が使えるようになったら、
「断空フォーメーション」は使わなくなっちゃうね。
【2006 11/19(日)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
ナデシコメンバーのヒカル・リョーコ・イズミの合体攻
撃「ダブルアタックなんちゃって」。ユニークな攻撃名。
(3人だから、ダブルじゃなくてトリプルなんじゃ?)
ナデシコが近くにいれば、エネルギー使い放題だし、気
力制限もなく、おまけにP攻撃。かなり使える。
【2006 11/18(土)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
戦闘コマンドで「メニュー」を選ぶと、メニューコマン
ドが表示されるけど、5つのメニューのうち、現在カー
ソルが位置している段のコマンド名しか表示されないの
は、わかりづらい。最初から全コマンド内容が表示され
ている方が選択しやすい。
【2006 11/17(金)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
このゲームでは、すべての数値の頭に「0(ゼロ)」が
ついている。「100」なら、「00100」というよ
うに。ショップでは、すべての商品が10万単位でそろ
えられているけど、頭のゼロをなくした方が、パッと見
た時に数値の大小を感覚的にとらえやすいと思う。
【2006 11/16(木)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
味方施設にある「A.G.W.S.戦シミュレーター」
では、模擬戦をしてロボット操作に慣れることができる。
1戦ごとに経験値がもらえて、回復アイテムまでゲット
できちゃうのはサービスよすぎ? シミュレーターでは
獲得アイテムなしにした方が、実戦の重みが増すと思う。
【2006 11/15(水)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
メッセージウィンドウに文字が表示される時、最初の約
1秒間ほど文字がぼんやりして見づらい状態で、その後、
はっきり読めるようになる。表現としてはおもしろいし、
ほんのわずかな間なんだけど、最初からパッと普通に表
示された方が、待ち時間がなくてストレスがたまらない。
【2006 11/14(火)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
背景物には、撃つと破壊できるものがある。破壊すると、
結構大きな爆炎が少しの間、その場に残るけど、シオン
が平気で近づくことができるのは不思議。アンドロイド
ならともかく、生身の人間だったら、熱くてヤケドしち
ゃうはず。(炎ガードスプレーでも吹きかけてるとか?)
【2006 11/13(月)】
PS2『ゼノサーガ エピソードI [力への意思]』
('02 2/28 発売/RPG/ナムコ)プレイ開始。
ハードディスクにソフトをインストールしてプレイする。
オフラインソフトでインストールするのって、これが初
めて。戦闘で、味方や敵の行動順をあらわすアイコンが
小さくて、内容がわかりづらい。グループターンウィン
ドウ(『グランディア』みたい)は不要?
【2006 11/12(日)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
戦艦ナデシコは、自分も重力波ビームの範囲内にいるの
に、エネルギーが毎ターン5しか回復しない。エステバ
リス機と同じ技術を使えば、ナデシコ本体のエネルギー
ももっと回復できるんじゃ? 修理ユニットや補給ユニ
ットが、自分自身を回復させられないのと同じ原理?
【2006 11/11(土)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
飛影のジョウと、バイカンフーのロム。どちらも非常に
強いユニット。この2役を演じているのが井上和彦さん。
『インパクト』では、井上和彦さんの声を堪能できる
(私はジョウがお気に入り。一番お気に入りなのはナル
トのカカシ先生だけど)。
【2006 11/10(金)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ディバイン・
ウォーズ」を(途中から)見始めた。スパロボのオリジ
ナルキャラが勢ぞろい。マサキだ♪ シロ&クロだ♪
作画はもう少しがんばってほしい(シュウは原画の方が
ハンサムだぞ)。寺田さんが脚本担当で少しびっくり。
【2006 11/9(木)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
「ガンダム試作3号機」のマップ兵器「爆導索」。効果
範囲が輪っかの形してて、使いづらい(まだ使ったこと
ない)。こういう形で敵のみが位置しているケースって
少ないから(味方にも攻撃しちゃう)。試作機だから使
いづらいのかな。効果範囲を改良した方がいいね。
【2006 11/8(水)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
マップ兵器の攻撃範囲は、ユニットによって形が異なる。
長方形ならわかりやすいけど、チェック模様のような形
だと、2Dマップでは範囲がわかりづらい(3Dマップ
だと、もっとわかりづらい)。範囲部分が色の枠(白枠
など)でフチドリ表示されるといいんじゃないかな。
【2006 11/7(火)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
総ユニット数が多いので、ステージごとに分散して戦闘
するようになっているが、「リリス王家の紋章」のよう
な、あるとないとでは大違いの重要なパーツを装備した
まま、そのユニットが不在になってしまうのは不便。か
といって、いちいち外したり、つけたりするのも面倒。
【2006 11/6(月)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
攻撃でダメージを受けた時のセリフは、残りHPによっ
て変わってくる。残りが少ないほど、危機的なセリフに
なり、多いほど余裕な反応になる。大ダメージを受けて
も、残りが多ければ平気で、ダメージ10でも、残りが
少ないと大げさな反応をするのは少々不自然な感じ。
【2006 11/5(日)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
武器には地形対応があって、相手がどの場所にどういう
状態でいるかによって、威力が違ってくる。マップグラ
フィックでは、敵が海中にいるのか空中にいるのかがわ
かりづらいので、攻撃ターゲット指定をした時に、お互
いの地形が表示されれば、いちいち調べる手間が省ける。
【2006 11/4(土)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
戦艦ナデシコは、自らの特殊能力を3〜4個、持ってい
る。特殊能力欄の数は4つしかないから、回復系パーツ
を2種類(リリス王家の紋章・アルティメット細胞)装
備すると、記載されない能力が出てくる。すべての能力
がちゃんと表示されるようになってる方がいい。
【2006 11/3(金)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
黒獅子は黒い機体じゃなく、オレンジ色(黄色?)っぽい。
黒いから、ついた名前じゃないんだな(黒っぽいと、行
動済みか、そうでないかが見分けづらいので、色つきの
方がわかりやすいけど)。飛影チームのユニットのネー
ミングは、どれもセンスが良いね。
【2006 11/2(木)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
エネルギーの補給は気力が下がるので、残量が少なくな
ってから補給する。しかしHPは、少しでも減ったら
(「鉄壁」効果で10とか)、すぐ修理しておきたい。
HPが満たんの時はバーの色が別の色になるようになっ
てた方が、HPが減ってるのかどうか、わかりやすい。
【2006 11/1(水)】
PS2『スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト)』
ジョウ(飛影)とショウ(ダンバイン)、ジュン(グレ
ートマジンガー)とジュン(ナデシコ・のりかえでパイ
ロットに)。名前が似てるので、まぎらわしい。ナデシ
コのキャラ名を考えた人は将来、ナデシコがスパロボに
参戦することまで考慮していなかったに違いない☆
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