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【 ゲームセーブ(2006年5月) 】


2006 5/31(水)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  手持ちモンスターに、自分で名前をつけられる(同じ名前のモ  ンスターがたくさんいるから)のはいいけど、入力が面倒な人  のために、ランダムで名前をつける機能があってもいいかな。  名前の初期化(元に戻す)もできるけど、改名したら、ステー  タスに「元のモンスター名」が表示されてもいいかも。
2006 5/30(火)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  戦闘時、装備したジュエル3体ともポイントがなくなると、人  間と交替する(モンスター戦で楽勝なので、人間と交替するこ  とはめったにないが)。しかし人間になってしまうと「攻撃で  きない(アビリティなし)、ガードするのみ」。ボスにクオー  ツで攻撃しても威力ないし。サモナーも攻撃できるといいな。
2006 5/29(月)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  戦闘時、△ボタンを押すと敵の名前が表示されるけど、敵のレ  ベル数も表示された方がいい。  「ジュエル」画面でのアビリティ入れ替えは、隣接した2つの  アビリティの上下を入れ替える方式なので、入れ替えしづらい。  2つを選んで、位置を入れ替えるようになってる方がいい。
2006 5/28(日)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  アクセサリを入手した時、どんな内容なのかチェックするには、  「アクセサリ」コマンドでキャラクターを選び、現在装備して  いるアクセサリを指定しなければ、右側の入手アクセサリ内容  を見ることができない。不便。「アクセサリ」コマンドを押し  たら、まず右側ウィンドウにカーソルを移動させるべき。
2006 5/27(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  章ごとの戦況報告はあった方がわかりやすいけど、HPがゼロ  になって死んでしまうキャラと、撤退するだけのキャラがいる  ので、戦死なのか負傷なのかが、戦場にいる時点でわかりづら  い(セリフ内容で判断するしかない)。部隊表で、いなくなる  キャラも表示して、現在の状態が表示されるとわかりやすい。
2006 5/26(金)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  強化錬成でアビリティを強化する時、技の説明を表示できない  のは不便。全部の技の内容を覚えているわけではないから。強  化するのは「中」〜「大」のアビリティだけで、「小」は強化  しないことが多いので(いずれ「中」〜「大」に取りかえるの  がわかってるから。節約しなくても、たっぷり余るけど)。
2006 5/25(木)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  単体攻撃でなく、全体攻撃を指定すると、「範囲アビリティ」  「ターゲット○」と表示されて、敵モンスターの名前が表示さ  れないので、単体攻撃アビリティを持っていない場合、敵モン  スターの名前を確認しづらい(△ボタンで表示されるけど)。  全体攻撃の場合でも名前が表示されるようになっているとよい。
2006 5/24(水)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  呪縛効果攻撃をすると、回復してるようなグラフィックになる  ので、変な感じ(もっと呪縛っぽく)。  「FA・ハンター」でまだモンスターがひっかかってない時、  球体を調べても何のメッセージも表示されないので、「まだ、  かかってない」と表示された方がいい。
2006 5/23(火)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  錬成工房と通信できる(わざわざ、工房まで行かなくても、錬  成できたり、強化できる)のは楽でいいけど、その場にいない  のに、手持ちモンスターをどうやって強化するんだろう?  ジュエルを転送して強化後、また送り返してるんだろうか。  ジェロウの錬成、失敗多すぎ。ミカエラの定着率は100%?
2006 5/22(月)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  店や町の人物が、違う場所にいるのに同じキャラクターデザイ  ンなのは不自然。「女」「子供」「大人の男性」という感じで  パターンが決まってる。そんなに人数は多くないのだから、ち  ゃんと描き分けてあるといいな。立体キャラでなくイラストだ  から、同じデザインだと変な感じ。
2006 5/21(日)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  初めて来た場所でも「FA・チェック」で調べると、「ここに  は、もう何もなさそうだ…」というメッセージが表示されるの  は、ちょっと不自然。すでに調べたことがある場合はいいけど、  そうでないなら別のメッセージにした方がいい。アイコンが羽  の絵になってるのは「チェック(V)(ハネる)」?
2006 5/20(土)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  戦闘で、ジュエル化に使用するマテリアルをアイテム欄から選  ぶ時、色つき属性アイコンがマテリアル名の前に表示されてい  ると視覚的にわかりやすい。あるいは「ジュエル化」というコ  マンドで、その属性のマテリアルしか選べない(他の属性は選  べない)ようにするとか(他の属性のは使っても無意味だから)。
2006 5/19(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  毒を受けると、ステータスウィンドウに毒マークがつくけど、  ウィンドウ外の右上につくので、最初気がつかなかった(背景  に紛れて)。ウィンドウ内側に表示された方がわかりやすい。  残り何ターンで毒が消えるかの数字も表示されるけど、マーク  のデザインに数字が埋もれてしまってて、はっきり見づらい。
2006 5/18(木)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  戦闘終了後、ジュエル化したモンスターを手持ちモンスター  と入れ替える画面で、各モンスターのステータスを見ること  ができないのは不便。初めて入手したモンスターだと全能力  がわからないし(ステータスがわからないと、パーティに入  れていいのかわからない)。後で組み替えるのも面倒だし。
2006 5/17(水)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  少し前にGC『バテン・カイトス』をプレイしたばかりなの  で、グレイの声が(ちょっと不良がかった)カラスの声に聞  こえてしまう☆ うえだゆうじさんも出てるのが嬉しい♪   戦闘時のセリフと状況が合ってない場合がある。弱い敵なの  に強敵だと言ったり、辛勝なのに楽勝だったと言ったり。
2006 5/16(火)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  レベルアップして新しいアビリティを装備する時、アビリテ  ィ欄の一番上でなく、最初の空欄部分にカーソルが合ってい  た方が装備しやすい(カーソルを移動させる手間が省ける)。  空欄がある場合は、自分でセットするんじゃなく、自動的に  セットされた方がいいかも(空欄がない場合だけ入れ替える)。
2006 5/15(月)】  PSP『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』  ('06 2/23 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  パーティは、グレイとバーズにした。リンを入れようとした  ら、グレイとの相性が悪くて、同時参加させられなかった。  相性が悪くてパーティ組めないなんて言ってちゃ、協調性が  養われないよね。会話パターンが多くなりすぎないように、  組み合わせ数を減らしてるのかな。
2006 5/14(日)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  「おおきなメダル」集めって、ドラクエみたい(あえて、パ  ロディ?)。「ちいさなメダル」は小さくて見つけづらそう  だけど、大きかったら見つけやすいか。メダルじゃなく、戦  車に関連したものを探す方が、オリジナリティはアップする  な。(黄金のネジとか。戦車に貼るエンブレムとか)
2006 5/13(土)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  戦車(バギーって戦車? 戦う車だから戦車か)の装備で、  「つけている時」と、「はずしている時」のアイコン色の明  暗にはっきりした違いがなく、わかりづらい(人間装備の場  合は、はずすと「装備していません」と表示されるから、わ  かりやすいけど)。もう少しはっきりした違いを。
2006 5/12(金)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  別の場所へ移動する時、次の場所名が表示され、そこで○ボ  タンを押してから移動するようになっているのは、「いきな  り次の場所へ入ってしまって、データロード」にならなくて  いい。まだ移動したくないのに、うっかり外へ出てしまって、  また入り直すと「ロード2回分ムダ」になるから。
2006 5/11(木)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  他のキャラからメールが届くのが嬉しい。離れていても意思  が通じる。相手によって自動でフォルダ分けされるのが便利。  新規作成や返信機能はないけど(受信専用)、「返事をする」  コマンドでメールに返事しておくと(複数の選択肢から返事  を選ぶ)、相手の反応が変化したりすれば、おもしろいな。
2006 5/10(水)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  データセーブする「メモリーセンター」が、建物の外からで  もセーブできる建物構造になってるのが便利(外に受付の窓  がついてる。建物の中に入らなくても、窓からセーブ可能)。  いちいち出たり入ったりする手間が省ける。セーブはこまめ  にしたいから、利用回数多いし。
2006 5/9(火)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  ジュークボックスで音楽を聴ける。それを「ダウンロード」  すれば、移動中(戦闘中以外)、どこででもそれらの曲を聴  けるようになってる。ジュークボックスの場所まで行かなく  てもいいのは気がきいてる。音楽を「携帯する」のは今風。  曲のダウンロードは有料になっててもよかったかも。
2006 5/8(月)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  「BSコントローラ」、すごい便利(BSって何の略?)。  今まで行ったことのある店の品ぞろえをどこででも確認でき  る「街ナビ」。目標金額がたまったらチャイムを鳴らせたり  (チャイム音は複数種類から選べるといいな)。  ドコモの携帯電話みたいに、「使える」機能。
2006 5/7(日)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  プロテクター装備は「敵からのダメージを○ポイント軽減す  る」。1回使ったら(ポイント分防いだら)なくなるのかと  思ったら、少しの間は長持ちする。安価なわりに効力高い。  壊れた「プロテクターくず」はスタンプとしてためることが  でき、ポイントに応じてグッズ交換。ムダがなくていい。
2006 5/6(土)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  自動販売機でまとめ買いできるのが便利(現実世界の自販機  は1つずつしか買えないけど)。お店で買うと、店員のメッ  セージを何度も聞かなきゃならないけど、自販機だとメッセ  ージなしでスムーズ。アイテム売却はできないけど。「あた  りが出たら何かもらえる」のが楽しみ♪ おトクだね。
2006 5/5(金)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  自動販売機のグラフィックで、アイテム買えるのがいいな。  現実世界みたいでリアル。コマンド説明が画面下に流れるの  は動きがあって面白いけど、短いので固定表示でもいい(そ  の方がすぐ読みやすい。長文なら流してもいいだろうけど)。  コマンド説明より、商品内容説明が表示されるといい。
2006 5/4(木)】  PS2『METAL SAGA(メタルサーガ) 砂塵の鎖』  ('05 6/9 発売/RPG/サクセス)プレイ開始。  タイトルは『サーガ』じゃなくて『メタルマックス』がよか  った。「サーガ」ってつけるゲーム、多いから。マックスだ  と、ファミコン版の移植かと思われちゃうかもしれないけど。  シリーズの面白さが損なわれていないか心配だったんだけど、  面白いので(評価8点で)よかった。
2006 5/3(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  「武器の練成」で、通常武器よりも性能がアップした武器は  表示色が変わり、自分で名前もつけられるのがいいけど、ヘ  ルプで説明を表示した時に、「どの部分がどれくらいアップ  しているのか」がわかるようになってるといいな(いくつも  作ると、どこをどうアップさせたのか忘れるし)。
2006 5/2(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  「マジックシールド」の魔法がかかっているキャラには、ユ  ニットウィンドウに魔防プラス値を表示して、ユニットのグ  ラフィックにも魔法効果をつけてほしい(でないと、誰に魔  法かけたのか忘れそうだし、効果がいつ切れたのかもわかり  づらい)。いちいちステータス確認しなくてもいいように。
2006 5/1(月)】  PSP『福福の島』  月末と月初めは、日記ページの切り替え(「前の日」「次の  日」)が、十字キーの左右でできなくて不便。  最高レベルになるのが早い。レベル100くらいまであると  よかったかも。スタンプの景品がなくなった状態でも、スタ  ンプが押し続けられるのはむなしい☆

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巴かずみのゲームソフトレビュー