トップ
【 ゲームセーブ(2006年4月) 】


2006 4/30(日)】  PSP『福福の島』  食べ物アイテムを「食べる(HP回復)」コマンドは、HP  が減るイベントが少ないので、あまり使う機会がない。守護  天使はデザインの違いだけでなく、特技や特性の違いがある  とよかった(違い、あるのかな?)。血液型占いで毎日の運  勢を占うのは、おかしいよね(性格占いならともかく)。
2006 4/29(土)】  PS2『玉繭物語2 〜滅びの蟲』  移動画面などの神秘的な曲はいいけど、戦闘曲に迫力がなく、  いまいち盛りあがらない(まだ2種類しか聴いてないけど)。  セリフがすべて声入りで、メッセージ送りボタンを押さなく  ても自動でメッセージが流れるのは楽だけど、いろんな説明  を一度にノンストップで聞くのは少々大変。
2006 4/28(金)】  PS2『玉繭物語2 〜滅びの蟲』  主人公たち味方のことを「魔攻衆」と呼ぶけど、なんか敵の  グループみたいな名称だね。  ポイント説明が項目ごとにまとめられていくのはわかりやす  い。「聖魔図鑑」で、聖魔のグラフィックを拡大・回転して  見られるのがいいね(ヌイグルミみたい)。
2006 4/27(木)】  PS2『玉繭(たままゆ)物語2 〜滅びの蟲』  ('01 8/30 発売/RPG/元気)プレイ開始。  転送陣で他の場所に移動後、再度ボタンを押すと、行ける場  所のリストが表示される。ラウンジにいちいち戻ってから、  リストが表示される方式より、移動しやすくていい。  iアプリと連動してるのは珍しいね(検索してみたら、まだ  サービス提供してた。5年近く続いてるんだな)。
2006 4/26(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  戦闘で主人公がやられる(HPがゼロになる)と、主人公に  対して仲間のメッセージが流れる場合がある。……のはいい  んだけど、離れた場所で戦っていて主人公の姿が見えない位  置にいる場合でも、その場にいるかのように主人公の状態が  わかって、話しかけるのは不自然。
2006 4/25(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ステータス画面の「バイオリズム」についての説明が説明書  に書かれてない。ゲームではヘルプで簡単な説明が表示され  るけど、好調・不調だと具体的にどういう影響が出るんだろ  ?(攻撃力・回避力が上がるとか?) 何らかの変化が表示  されるとわかりやすい。
2006 4/24(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  騎馬ユニットに特効のある剣「長柄刀」。なんて読むのかな  と思って調べたら、「ながえとう」。GBA『聖魔の光石』  では「斬馬刀(ざんばとう)」という名だった。「馬を斬る」  は武器の効果をイメージしやすいけど、馬じゃなくて乗り手  を攻撃するんだから、ちょっと違うか。
2006 4/23(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  戦闘で味方キャラのいるマスを移動する時、その味方がひょ  い、と避けてくれるのがいいね(避けないと、すり抜けてる  ような感じになっちゃうもんね)。  戦闘のHPゲージに、武器の相性(↑↓・特効など)も表示  された方がわかりやすい。
2006 4/22(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ('05 4/20 発売/シミュレーションRPG/任天堂)  プレイ開始。  オープニングデモ、3D絵とイラストレーションを混ぜて展  開するのがいいね。イラストは、こまかい色合いを出せるか  ら(このゲームでは、3D絵も繊細な描写になってるけど)。  最初の戦闘で、敗北条件が「主人公の死亡」になってるけど、  訓練用の武器で仲間同士戦ってるのに死亡なんて、変。
2006 4/21(金)】  PSP『福福の島』  食用キノコには、たまに毒が含まれている場合がある、とア  イテム説明に書かれている。最初に食べた時、毒入りで、い  きなりHPが1800くらい減って強制的に自宅へ直行。む  ちゃくちゃだ★ その後、何度食べても毒入りではなかった。  100%毒入りでないキノコは、この島にはないんだろうか。
2006 4/20(木)】  PS『グランディア』  「預かり所」には、何種類までアイテムを預けられるんだろ。  自分でアイテムを並び替えて、よく引きだすアイテムを上部  に位置させられると便利。  装備する時、いちいち武器を装備キャラに渡さなくても、全  員の持ち物から装備可能な装備が表示されるのはいいね。
2006 4/19(水)】  PSP『福福の島』  「うんちく集」は「遊び」のメニュー項目に分類されてるけ  ど、豆知識なので遊びというより勉強。資格試験も勉強だし。  ヒヨピー一族の先祖って、にわとりじゃなくてヒヨコの姿な  んだろうか。池の上にブルーソウルが浮いていて、どうして  も取れない状態になっていることがあった★
2006 4/18(火)】  PS『グランディア』  移動時、次の画面に切り替わる前に、次の場所の名前がウィ  ンドウ表示されるけど、境界ぎりぎりまで近づかないと表示  されない。高速スピードで移動していると、ウィンドウが表  示された直後に次の画面に移動してしまうので名前を読めな  い。もう少し手前の場所から表示されるといいかな。
2006 4/17(月)】  PS『グランディア』  「ダンジョンレーダー」を押すと、少し上空からのマップが  表示される。ないよりは、あった方がわかりやすいかな(ひ  ねって上下左右が回転して表示されることもあるけど、わか  りづらいので、そのまま拡大した方がいい)。  マニュアルの会話説明が面白い(楽しく読めるね)。
2006 4/16(日)】  PSP『福福の島』  「アイテムのなる木」から収穫できるアイテムの種類が少な  いので、もっといろいろなアイテムを収穫できるといいな。  「占い草」はマップの数ヶ所にあるけど、歩いていくのが面  倒。毎日占うものだから、自宅周辺にあると近くて便利。  「ウオツリ草」は、地面から抜くと枯れないんだろうか。
2006 4/15(土)】  PSP『福福の島』  「アイテムのなる木」にソウルをやり続けると、アイテムを  収穫できる。レベルの低いソウルだと、何度もコマンドを実  行しなければならず、面倒(育てる苦労は演出できるけど)。  「他のプレイヤーと通信後、育てることができるようになる  木」は、通信ができない(相手見つからない)ので使えない。
2006 4/14(金)】  PSP『福福の島』  オバケに驚くとHPが減ってしまうけど、レベルの高い守護  天使がいれば、ノーダメージ(守護天使がオバケを封じこめ  ると、「よしよし」と思う)。でも、オバケが出現した瞬間  に、すでに驚いてしまってる気がする☆ 主人公のレベルが  上がっても、オバケには必ず驚いてしまうんだな。
2006 4/13(木)】  PSP『福福の島』  星座パネルを全部完成させたのに、まだパネルの提供を続け、  帰らないキノコたち。プログラムミス?(せっかく集めたのに  〜★) ボッコの店で、売ったアイテムをリサイクルしてくれ  るのは親切(買わないけど)。プッカの店に新しいアイテムが  ほとんど入荷しないのは、つまらない。
2006 4/12(水)】  PS『グランディア』  ステータス欄に表示されるスキルレベルは、現在装備してい  る武器のスキルのアイコン色を別の色にするなどすると、わ  かりやすい(戦闘後のスキル経験値も、武器の種類ごとに表  示されるといいな)。武器の種類の違いがわかりづらいので、  各武器の説明文に、種類が記されてるといいな。
2006 4/11(火)】  PS『グランディア』  フィールドで拾うお金は、わずかな額。大金が落ちてるって  のも不自然だから、これくらいでちょうどいいのか。拾った  時、いくら拾ったのか、額が表示された方がわかりやすい  (メニューウィンドウをひらいて、拾う前の持ち金を確認し、  拾ってからまた確認して差額をチェックするのは面倒)。
2006 4/10(月)】  PS『グランディア』  毒を受けた時、「どくけしそう」で治さず、そのままにして  おく。HPが1ポイントでも減ったら、すぐにHP回復魔法  「ケロマ」をかけると、水属性スキルアップ(「どくけしそ  う」も節約できる)。ダメージを受ける、背景の障害物にも  わざとぶつかって、どんどん水属性スキルアップしていける。
2006 4/9(日)】  PS『グランディア』  宿泊は無料なんだな(食事つきでも)。RPGでは珍しいか  も。「HP・MPがなくなって、お金も使い果たして宿代も  なく、敵に勝てなくなってゲームが進まなくなる」のを防い  でるんだろうか(宿代すらなくなる状態って珍しいけど)。  食事シーンがほほえましい。
2006 4/8(土)】  PS『グランディア』  戦闘で待機状態のキャラには「!?」マークが出るけど、混  乱状態になってるのかと思っちゃいそう。  セーブポイントに「回復」「ヒント」の機能もついているの  が便利。ヒントは、場所によって内容が違うので、各セーブ  ポイントの違いがわかる(参考にもなる)。
2006 4/7(金)】  PS『グランディア』  ('99 6/24 発売/RPG/ゲームアーツ)プレイ開始。  お店で店員に話しかけると「アイテムの売却」しかできない。  買うには、店内の各アイテムアイコンに向かって○ボタン。  現実世界の買い物では、自分で商品をレジまで運ぶ方法がほ  とんどだから、この方がリアルなんだろうけど、各アイテム  アイコンの間隔が狭くて選びづらい。
2006 4/6(木)】  PSP『福福の島』  店で買い物する時、そのアイテムを現在いくつ持っているか  が表示されないので、すでに持っているアイテムなのかどう  かわかりづらく、買い物しづらい(いちいち、「持ち物」で  品名を確認しないといけないので不便)。購入時に所持個数  も表示するべき。
2006 4/5(水)】  PSP『福福の島』  「探し道アイテム」が埋まっている場所に立つと、足元に光  のようなものが表示される。アナログパッドでスピード移動  していると、この光がよくわからないので、普通のゆっくり  移動で探さねばならず、探しづらい。アナログパッド移動時  でも、探し道アイテムの光がわかりやすくなってる方がいい。
2006 4/4(火)】  PSP『福福の島』  アイテムを投げると、別の(もっといい)アイテムをくれる  サラオ。「時間がない」「宝物なんだ」と言いつつ、何度も  たくさん、アイテムのキャッチボールをしてくれる(いくつ  宝物を持ってるんだ☆)。高価な家具や服を簡単に入手でき  るのは、ゲームバランス的に問題。甘すぎる。
2006 4/3(月)】  PSP『福福の島』  チワワの心理テスト結果。  「八方美人度高い」…言えてる。  「出世欲度高い」…いい仕事をしたいとは思う。  「せっかち度高い」…わりと、のんびりしてる。時々、短気。  「ひょうきん度高い」…高いのかなあ(笑)。
2006 4/2(日)】  PSP『福福の島』  チワワの心理テスト、すべて終了。時々、選択肢の表示が遅  れるため、回答を選ぶタイミングがずれて、違うのを選んで  しまうことがある。ボトルメールを拾って「持ち帰りますか  ?」で「いいえ」を選ぶと、(その場所にまた置かずに)そ  のボトルは消えてしまう。消えない方がいいかも。
2006 4/1(土)】  PSP『福福の島』  アイテムをその場所に置ける「置く」コマンド。有効な使い  方がまったくと言っていいほどないので(置いても何も起こ  らない)無意味。資格試験にすべて合格すると、もう問題が  出なくなるけど、勉強になるので合格後も出題されるといい  な(すべての問題を理解したわけじゃないので)。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー