【2005 12/31(土)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
クラスアップするためには、クラスアップマグナスを入手し
なければならない。フィールド上に置かれているマグナスで
クラスアップできるのはちょっと不自然なので(取り忘れる
とクラスアップできない)、レベルアップに連動して上がる
といいかも(レベル5ごとに1段階上昇とか)。
【2005 12/30(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
クラスアップすると、デッキに入れられるマグナスの数を増
やせるけど、レベルアップにともなって、1ターンに使える
マグナスの数が増える(灰色マグナスの割合が減る)ように
すると、行動の精度が上がって、マグナスの扱いに慣れてい
く(ミスが少なくなる)感じが出ると思う。
【2005 12/29(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
マグナスが流通する世界なら、写真以外のマグナスの売り値
が1G(あるいは、かなりの安値)なのは安すぎる。普通の
服などもあるのだから、もっと高い値段がつかないとおかし
い。写真は見てコレクションするだけだけど、服などの実用
的なものは、使って役に立つから価値があるはず。
【2005 12/28(水)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘時、Cスティックでマグナスの四隅に書かれた数字のど
れかを選んで出すことができるけど、最初、操作の仕方がよ
くわからなかった。マグナスの組み合わせで、防御の大技も
出ると面白いかも。何ターンかの間、シールド(バリアー)
がはられて、ダメージをある程度防いでくれるとか。
【2005 12/27(火)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘で特定のマグナスを合わせて使うと、デッキにない必殺
技が出現することがある(ちょっと嬉しい)。戦闘終了した
ら、その必殺技マグナスを入手できるようになってるといい
な。2つのマグナスで生じるSPコンボ、なかなか出現しな
いので、もう少し出現しやすくなってるといいな。
【2005 12/26(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
所持マグナスを「取得順」でソートする機能は、各キャラが
使えるマグナスだけをソートする。フィールドで入手したマ
グナスの場合、そのキャラがパーティにいないと取得順でソ
ートされず、内容を確認しづらい。いる場合でも、誰用のマ
グナスなのかわからない場合、すぐに確認しづらい。
【2005 12/25(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
必殺技を出す時のセリフがかっこいい。必殺技マグナスは1
ターンの2枚め以降で、最後に1枚しか出せない。小技から
つなげて大技でしめる攻撃のリズムがうまく演出されている。
連続しすぎると必殺技って感じがしなくなるし、メリハリも
つかない。たまに出すから必殺技は、かっこいい。
【2005 12/24(土)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
キャンプで使用する回復マグナスは1回使うとなくなるのに、
戦闘で使う回復マグナスはいくら使っても(腐るまで)なく
ならない。この違いは何なんだろう。使いきってしまって、
戦闘で使える回復マグナスがなくなると困るから、なんだろ
うけど。回数制限のある使いきりアイテムにしてもいいかも。
【2005 12/23(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘中にカメラで写真撮影するアイデアがユニーク。現像せ
ず、時間がたつと内容が見えてくるのは「ポラロイドカメラ」。
結構ハイテク。ファンタジー世界にはちょっと不似合いなア
イテムかも。高く売れない味方の写真を撮影するのも「戦闘
終了後にゆっくり撮ればいいのに」と思う(笑)。
【2005 12/22(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
1回の通常戦闘終了後、数枚あるうちの1枚しか戦利品マグ
ナスを入手できない。どうして全部持っていけないんだろう
? マグナスだったら軽いから、何枚あっても問題ないはず
だけど。入手できなかったマグナスは捨ててるんだろうか。
(「自動的に消滅する」とか?)
【2005 12/21(水)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
楽器のような外観の武器。楽器でどうやって攻撃するんだろ
う? 強度なさそうだけど。楽器でめちゃくちゃに殴る必殺
技があるけど、楽器で殴ったら楽器が壊れる(へこむ)と思
う★ バドルの武器は、1本で攻撃と防御、両方できて便利
だね。防御しやすそうだし。
【2005 12/20(火)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
羽があるんだから、フィールド上で空を飛んで移動できない
のかな?(普通に歩きで移動してる。空を飛ぶと、歩くより
疲れるのだろうか) 羽があると、戦闘時、敵の位置まです
ぐに移動しやすいね。歩いて(走って)敵の近くまで移動し
てもいいけど、飛行移動の方が動きがスムーズ。
【2005 12/19(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
今までに流れたことのあるBGMを聴けるようになってるけ
ど、今まで発生したことのある「(マグナス)ボイス」もコ
レクションとして、メニュー画面で聞けるようになってると
いいな。まだ聞いてないセリフがあるかどうか確認できるし。
レベル1〜3ボイスの違い、よくわからないな。
【2005 12/18(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
ディスク2の「○○ド○」戦。街に戻れなくなり、オレンジ
色のセーブフラワーしかないので教会へ行けない(レベルを
上げられない)。街に戻れるセーブデータを上書きしてしま
うと、敵に勝てず、ハマる可能性あり。別のセーブデータが
あればいいけど、ない場合、最初からやり直しに。
【2005 12/17(土)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
撮影した写真がピンぼけだと買い取り価格が安くなり、キレ
イに撮れると高額になるのが面白い(前後のマグナスで質が
決まるのかな?)。売り値が変化しなくなったら、最終状態。
これ以上変化しない写真になったのかをわかりやすくするた
めに、状態の段階マークが表示されるといいかも。
【2005 12/16(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
味方を回復する時、ターゲット指定の表示が見づらく、どの
キャラにカーソルが合っているのかわかりづらいことがある。
戦闘時に味方のHPゲージが表示されるけど、HPが最大値
状態なのか、わかりづらいので、最大の場合は違う色で表示
されるなどすると、回復の必要があるかどうかわかりやすい。
【2005 12/15(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
敵の写真マグナスの買い取り価格が高すぎ。普通の敵でも、
1枚数千Gだったり。その方が楽ではあるけど、ゲームバラ
ンス的に甘すぎる。結構、簡単に写真とれるし。珍しいとは
いえ、そこまでの価値があるとは思えない。ボス以外の写真
は1枚、数百〜2000Gくらいにおさえるべき。
【2005 12/14(水)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
人物や背景との距離感がズレて、うまく位置を合わせづらい
ことがある(○ラで、何の新展開もなくなり、いきづまりか
けていた。原因は、ある人物と会話してなかったため。キャ
ラが重なってて、そこにいるってことがわかりづらく、見落
としていた)。移動可能な場所(道)も、少々わかりづらい。
【2005 12/13(火)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘時のマグナスに攻撃力や防御力の数値が表示されている
と、わかりやすい。マグナスにカーソルをあわせなくても数
値がわかるようにすれば、パッと見て、どれを選ぶか決めや
すい(カーソル合わせてる間にターン終了しちゃったりする
ので)。絵柄を覚えればいいけど、すぐに見分けつかないし。
【2005 12/12(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
あちこちにいるグレイソーンと会話する時、ミーマイがどん
な返事をするか、先に予想してみる。「キュイー」? 「キ
ュイキューイ!」? しかし、なかなか当たらない。
グレイソーンが何て言ってるかがわかる、翻訳アイテムがあ
るといいなあ。ところで、ミーマイってオス? メス?
【2005 12/11(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
戦闘で、使用するマグナスを選んだ後、まだ実行していない
状態だったら、キャンセルできるようになってるといいかも。
うっかり間違えて出してしまうことがあるので、実行前に元
に戻せるといい(2枚め以降)。戦闘では、ある動きを直前
でやめて、別の動きに切り替える場合もあるだろうから。
【2005 12/10(土)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
「ボイス」のマグナスで戦闘中にセリフをしゃべるけど、そ
の時の状況に合ってないことがある(強敵に対して「弱い」
と言ったり)。セリフの種類、もう少し多いといいな。「お
おっ!」っていう、かけ声がかっこいい。一度にひとりずつ
しかしゃべらないけど、2人以上で続けて会話してもいいね。
【2005 12/9(金)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
1玉ずつ串にささっている「串だんご」。1玉だけじゃ少な
い。なんで、最初から普通に複数玉で売らないんだろ☆
変化した「ヤバイ食べ物」に笑う。もうそれは食べ物じゃな
くて、「ヤバイ物質」だな(笑)。強烈ににおいそうだから捨
てた方がいいか★ 持ってるだけで味方がダメージ受けそう。
【2005 12/8(木)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
キャンプ画面に、最新の戦闘の終了ショットが壁紙のように
映し出されるのがいいね(網膜の残像イメージ?)。
コマンドの見出し部分をクリックすると、小分類コマンドが
表示される(パソコンのフォルダ構造)。不要な時は、たた
んで短くしておける。上手なコマンド表示方法。
【2005 12/7(水)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
マグナスが多くなると、下の方までスクロールして閲覧する
のに時間がかかる(『遊戯王』よりは速いけど)。新しく入
手したマグナスはリストの一番上から追加されていくように
した方が、新アイテムを確認しやすい。ソートボタンで「取
得順」に並び替えできるけど毎回指定しないといけないので。
【2005 12/6(火)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
あまり閲覧しないマグナスを別の保管場所に分離移動させる
ことができたら、閲覧しやすくなる。要らないのは売ればい
いんだけど写真以外は売っても安いし、1種類につき1枚は
保存しておきたいので。タブで種類別にページを分けて閲覧
できた方がいい(写真は写真だけ、装備は装備だけで分類)。
【2005 12/5(月)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
ミーマイがすごくかわいい。各地にいるグレイソーン(仲間)
に話しかけると、キュイキュイ会話するのがラブリー。とて
も、なごむ。そのつど話し方が違うので、何か会話してるん
だなーと思う。私もグレイソーンいっぴき欲しい〜。ミーマ
イ、結構小さいけど、どうやってカラスを運んだんだろ。
【2005 12/4(日)】
GC『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
('03 12/5 発売/RPG/ナムコ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年11月27日)
映画のような雰囲気のオープニング・デモが上質。パッケージ
イラストがいまいちかな、と思って始めたらギャップに驚く☆
「カラス」って名前だけど黒髪じゃないんだね(異世界のキャ
ラらしくするために、かな。黒髪だと日本人みたいだし。それ
とも、鳥のカラスって意味じゃないんだろうか)。
【2005 12/3(土)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
クリア後の評価によって、リスタート時にD値が変わり、入れ
なかった場所へ入れるようになるのはいいけど、そこまで何度
もやり直す気になれない。説明書に書いてないのでD値が変化
するのを知らずに終了する人もいそう。クリアしてなくても、
やり直すとD値が変わるようにした方がよかったかも。
【2005 12/2(金)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
音楽、どれも良いけど、特に好きな曲は14。戦闘曲がいいね。
16の曲は『ファイナルファンタジー7』のイメージが浮かん
だ(町の雰囲気やアイテム名「魔光塵」っていうのもFF7っ
ぽい)。崎元さんの曲はキレイあるいは力強い曲が印象的だけ
ど、共同体のような、ユーモラスな曲も意外と向いてるのかも。
【2005 12/1(木)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
建物内にいる人間の敵(警備兵)は、扉を越えると、それ以上
追ってこない。自分たちが守る場所はここだから、扉の向こう
は関係ない、ってことなんだろうか。モンスターなら扉開けら
れないけど、人間なら扉を開けて追ってこれるはず。
深さの単位「M」は、“メートル”なのかな。
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