【2005 7/31(日)】
PS『サルゲッチュ』
ピポサルに見つかりにくくするために地面に伏せたり、「い
ないフリ(横になって丸くなる)」できるのがユニーク。い
ないフリって言っても、丸見えだよね(笑)。忍者みたいに布
をかぶるようにすればいいかも。伏せてる間のBGMは、音
数が減るようになってる(息をひそめてる感じ)。いい演出。
【2005 7/30(土)】
PS『サルゲッチュ』
「中世代」「新生代」「原始時代」「氷河期」「近代」と、
ステージが変化していく。だんだん新しい時代へ進んでいく
のは気分が盛りあがる。ステージごとにピポサルがだんだん
賢くなってくる難易度設定も良い。ワープルームから、タイ
ムマシンのように時代逆行。ずいぶん昔へ行けるんだな。
【2005 7/29(金)】
PS『サルゲッチュ』
HPを回復するビスケットが無限に出てくる「ビスケカン」。
強敵のそばに置かれているけど、ちょっと親切すぎるので、
個数を制限した方が戦闘の緊張感が増すかな。「5個入り」
「10個入り」とか。ビスケカンを見つけるたび、「あれ
には何個入ってるかな?」なんてドキドキするし。
【2005 7/28(木)】
PS『サルゲッチュ』
「サルブック」には、つかまえたサルのデータが写真入り
で全員分、記録されていく。アルバムみたい(セーブする
ついでに閲覧できて便利)。つかまえるにはタイミングが
大事なので、カメラで毎回、サルをチェックしてる余裕が
なかったりする。後でゆっくり確認できるのはいいね。
【2005 7/27(水)】
PS『サルゲッチュ』
このゲームは、アナログスティックつきの「デュアルショ
ック」コントローラー専用。PS初期の、スティックなし
コントローラーではプレイできない。PS2では「デュア
ルショック」コントローラーが標準になったけど、旧PS
ユーザーで、知らずにソフト買っちゃった人もいるかも。
【2005 7/26(火)】
PS『サルゲッチュ』
ピポヘルをかぶって逃げるサルは、サイレン鳴らして走る
救急車のよう(音は出なくて、光だけ)。すごく目立つの
で不利だけど、ピポヘル脱ぐと普通のサルに戻っちゃう(?)
もんね。ランプは電動なんだろうか? 電池が切れたら、
光らなくなるのかな(太陽電池とか?)。
【2005 7/25(月)】
PS『サルゲッチュ』
ピポヘルをかぶって、人間並みに(?)頭が良くなったボス
ザル、スペクター。人間の遠い先祖は類人猿だから、猿も
進化すれば人間のように行動できるのは自然。他のピポサ
ルよりもスペクターが特に賢いのは、もともと知能が高か
ったのかな。(ピポヘルは「天才クイズ」の回答ハット?)
【2005 7/24(日)】
PS『サルゲッチュ』
猿をつかまえるのが目的っていうのが、「オニごっこ」の
ようで新鮮。スティックで「ゲットアミ」を振るのは、虫
をつかまえるアミ(あるいは、ハエをたたくハエたたき)
の感覚。「ドラえもん」のひみつ道具みたいに、いろんな
種類のガチャメカが少しずつ追加されていくのが楽しみ。
【2005 7/23(土)】
PS『サルゲッチュ』
「ミズメカ」がうまく出来てる。水中にもぐると酸素メー
ターが減っていき、水面に顔を出すと空気が補充される。
深く潜る感じもいい。水中にまで、サルがいるんだな☆
「サルレーダー」。スティックをぐるぐる回すとレーダー
のように回る。いいね、これ(笑)。
【2005 7/22(金)】
PS『サルゲッチュ』
操作しないで放っておくと、主人公のカケルは、その場で
いろんな動作をし始める。少年らしい、見てて楽しい動き。
運動神経よさそう(器用だね)。あのラジカセ(?)を持ち
歩いたままアクションはできないと思うので(笑)、ソニー
らしく、軽いウォークマンにした方が自然だね。
【2005 7/21(木)】
PS『サルゲッチュ』
プレイ感覚やグラフィックに、Xbox『ブリンクス・ザ
・タイムスイーパー』と共通するものがある気がする(あ
ちこちに隠されている「スペクターコイン」を集めるとか)。
同じスタッフの人がいるのかな? このゲームではステー
ジクリアに時間制限がないから、あわてなくてすむけど。
【2005 7/20(水)】
PS『サルゲッチュ』
「サルカメラ」で、ピポサルのデータをチェックできる。
名前やレベル数やステータスなどの他に、ひと言メッセー
ジも。この文章での説明が、とてもよい味で面白い。サル
も人間のようにいろんなこと考えてたりして、「人(サル)
生」を生きてる感じ。つかまえるのがかわいそうになる☆
【2005 7/19(火)】
PS『サルゲッチュ』
ピポサルのパンツは、誰が用意してるんだろう?(スペク
ター?) 誰かがたくさん、ある場所に置いていって、そ
こからサルが自分の好きな色のを選んでるんだろうか?
(「パンツ占い」。選んだ色で性格判断(笑))
パンツというか、ズボンだけど。消耗品だよね。
【2005 7/18(月)】
PS『サルゲッチュ』
HP値のグラフィック表現が「ビスケット」。コンティニ
ュー回数は「Tシャツ」。少年らしいアイテム(普通はハ
ートマークだったりするけど)。「ガチャメカ」などのネ
ーミングセンスもいいな。説明書の「サルケンキュ」、ミ
ニゲーム「ホルゲッチュ」なども楽しい表現。
【2005 7/17(日)】
PS『サルゲッチュ』
ピポサルのかぶっているヘルメットにはランプがついてい
て、そのサルの気分が色分け表示される(非常にわかりや
すい。青・黄・赤って信号みたいだ☆)。相手の気分(気
持ち)がわかると、対人関係もうまくいくのにね。怒って
ないように見えて、怒ってる人もいるから。
【2005 7/16(土)】
PS『サルゲッチュ』
('99 6/24 発売/アクション/SCE)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月下旬)
全86ページもある説明書。猿をつかまえるだけで、こん
なにも解説ページが(笑)。猿の表情が何とも言えず、かわ
いい。ピポサルの性格はパンツの色で見分ける(笑)。なん
で、はいてるパンツで性格が違うんだろう(笑)。他のサル
とパンツ取り替えっこしたら、性格も変わるのかな。
【2005 7/15(金)】
PS『どこでもいっしょ』
定価4000円弱。ポケステがないとプレイできないから
なんだろうけど、安価。おまけシールまでついている。メ
ッセージ表示されたポケステ画面風のシールもあったり。
「ゲーム画面をシールにできるシステム」があると楽しい
かも(プリント機&シール台紙(追加注文可)つき)。
【2005 7/14(木)】
PS『どこでもいっしょ』
('99 7/22 発売/シミュレーション/SCE)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月下旬)
キャラクター選択画面。楽しくてしかたない、って感じで
各キャラが動く。名前やキャラ説明が出ないので、表示さ
れるといいな。ポケットステーションの中の「ポケットピ
ープル」、略してポケピ。動物キャラだからピープル(人)
じゃなくて「ポケア(ポケットアニマル)」かな。
【2005 7/13(水)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
「対戦」モードで「ハンディキャップ」を設定することが
できる。「全員(絶好調・好調・普通・不調・絶不調)」。
全員が同じコンディションというのは不自然なので、半数
だけとか、こまかく設定できるといいかな。「全員絶不調」
だと、試合中止にした方がいいかも?
【2005 7/12(火)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
「ドラマティックペナント」モードの練習スケジュール。
「おまかせ」にして自動で決定したら、「朝・昼・夜」と、
練習でぎっちり。野球選手の年俸が破格なのも納得できる
(かなり大変だな)。こんなキツそうなメニューを毎日こ
なしてたら、試合する体力なくなりそう★
【2005 7/11(月)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
コマンドのキャンセルが×ボタンでなく、□あるいは△。
×ボタンは○と同様、決定ボタン。×がキャンセルになっ
てるゲームがほとんどなので、逆の動きをしてしまい、操
作しづらい。普通のボタン割りあての方がいいな。システ
ム操作画面で、×を「決定」にする必要性ないと思う。
【2005 7/10(日)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
胴体から下は、足首部分しかないキャラクターデザイン
(太もも&スネ部分がない)。足から上が浮いてる。野球
人は足(&腕)が命。どうやって走ってるんだろう、見え
ないだけでちゃんと足もあるんだろうか、磁場で胴体と足
首をつなげてるんだろうか☆ 個性的なデザインではある。
【2005 7/9(土)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
社会人として仕事しながら生活し、プロ野球入りを目指す
「サクセス」モード。会社で仕事するだけでクタクタなの
に、さらに野球トレーニングまでするなんて、ものすごく
大変そう。趣味の野球じゃなく、プロを目指すなら練習も
ハードなのに。かなり疲れると思う。
【2005 7/8(金)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
TVの野球放送と間違えてしまいそうなくらい、野球実況
音声がすごくリアル。いい感じ。実況はスムーズで、技術
力が高いなと思わせる(実況サッカーや実況競馬も発売さ
れてるんだね)。グラフィックはギャグ系だけど、音声の
雰囲気(臨場感)は抜群。
【2005 7/7(木)】
PS『実況パワフルプロ野球’99決定版』
('99 12/25 発売/シミュレーション/コナミ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月中旬)
他の野球系ゲームはゲーム機の性能の向上にともなって、
リアルなグラフィックを売りにしてるのが多いけど、パワ
プロシリーズは独特のかわいいキャラクター。丸っこくて
大きな目。個性的で愛嬌がある(親しみがわく)。実在の
野球選手名が使われてるけど、似てるかどうかは度外視。
【2005 7/6(水)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
他の社長さんの「お店」のマスに止まると買い物料、「工
場」「研究所」に止まると「見学料」を払わねばならない。
買い物料払っても何ももらってないし、マスを通りかかっ
たって中を見てるわけじゃないんだから、納得いかない★
見学料100万円以上って「ぼったくり」だー!
【2005 7/5(火)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
ミニゲーム「ハンコでポン!」。「社長が書類にハンコを
押す仕事をしてる」描写。社長って、あんなにもハンコを
押す書類がたくさんあるんだろうか?(笑)
印鑑を押す時、にじむことってあるよね(笑)(シャチハタ
印は、にじまないけど)。急げば、なおさら。
【2005 7/4(月)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
ロード画面で表示される「ことわざ」。「うーん、なるほ
ど。いいこと言うなあ」と思わせられる言葉。
秘書やCOMキャラや進行メッセージが声入りなのが良い
(声メッセージの種類がかなり豊富)。秘書に「社長」と
言われると、いい気分ではあるね。いてくれると頼もしい。
【2005 7/3(日)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
秘書を男女4人の中から選ぶ。男性の秘書っているのかな
?(経営アドバイザーなら男性でも自然だけど。男性は、
秘書よりも自分で社長やりたいよね、やっぱ)。会社のオ
リジナルロゴアイコンを自分で作れたり、いろんな業種が
あったり、こまかくキャラクター作成できるのがいいね。
【2005 7/2(土)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
建物の連結は、ボードゲームでは縦連結だったけど(ブロ
ックをくっつける)、このゲームでは横連結になってる。
土地代が高い地域では、横に連結すると面積が広がって高
額になるので、縦連結する方がコストがかからないと思う
けど、横の方が「店が大きくなった」感じが出るかな。
【2005 7/1(金)】
PS『新DX億万長者ゲーム 作って!売って!大儲け!』
('03 6/19 発売/ボード/タカラ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月中旬)
演歌で始まるオープニングに意表をつかれる(人生に演歌
は似合うけど☆)。ルーレットつきの「ルーレットコント
ローラ」なんてあるんだな(略称は「ルーコン」?)。
1つの数字にひとつずつ違う色が塗られている、億万長者
ゲームのルーレット。なつかしいなあ。
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