【2005 6/30(木)】
PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』
人の話を聞いて「アーティファクト」を入手すると、新し
い場所が出現し、そこへ行けるようになる。どんどん世界
が広がっていく感じで良いね。「自分が興味を持ってない
場所」は、実在の土地でも行くことがないから、自分の中
の地図には「存在してないのと同じ」なのかもしれないね。
【2005 6/29(水)】
PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』
説明書の主人公イラスト。男が女に、女が男に見えないこ
ともない。男はキュロットみたいなの身につけてるし、表
情がやさしい(どことなく「風の谷のナウシカ」のような
雰囲気)。女は、りりしい表情。ウサギみたいなキャラ、
かわいい。サボテン君、どうやって日記書いてるんだろ。
【2005 6/28(火)】
PS2『天外魔境3 NAMIDA』
一度に何度か攻撃して、複数の敵にまとめてダメージを与
える戦闘方式が新鮮。今までのRPGだと、複数攻撃の場
合は「すべての敵にダメージ」か、「グループの敵全部に
ダメージ」だったけど。攻撃対象を変えると、その周辺の
敵に攻撃が届くので、攻撃の仕方が自然に思える。
【2005 6/27(月)】
PS2『天外魔境3 NAMIDA』
('05 4/14 発売/RPG/ハドソン)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月上旬)
各アイテムに、ていねいなイラスト&説明つき。味わい深
いね。アイテム説明を確認するのが楽しみになる。「お玉」
…「これで頭を叩くとカーンといい音がする」。料理用の
お玉で人間の頭たたいても、カーンなんて音、しないと思
うけど。鍋とか皿をたたくなら、ともかく。
【2005 6/26(日)】
PS2『新世紀勇者大戦』
('05 2/17 発売/シミュレーションRPG/アトラス)
プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月上旬)
「ウィンキーソフト」ってロゴが表示されるけど、開発担
当なのかな? スーパーロボット大戦に似てる(スパロボ
は、もともとウィンキーソフト開発だけど)。戦闘シーン
のグラフィックが、カットと声のみになってる。スピーデ
ィではあるね。こういう見せ方もアリかな。
【2005 6/25(土)】
PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』
「SQUARE'S PREVIEW」ディスクのおまけつき。『ベイグラ
ントストーリー』オートデモ、『フロントミッション3』
『デュープリズム』『クロノ・クロス』体験版。「SQUARE
COLLECTION VOL.2」は、1999年6月30日までに発売
されたPSのスクウェア作品データ収録。豪華〜。
【2005 6/24(金)】
PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』
自分の「マイホーム」を持てる。敷金・礼金なし、土地代
も建築費も不要。ゲーム内だからこその夢のマイホーム。
大昔は現代みたいに、「小さな土地を切り取って、借りる
だけでも高い家賃をとる」なんてセコいことはせず、広い
土地の好きな場所を選んで、自分の住みかにできたんだな。
【2005 6/23(木)】
PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』
('99 7/15 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年8月上旬)
「必殺技図鑑」。多くの技が、(文章の説明だけでなく)
ひとつずつ画像入り(スクリーンショットつき)で表示さ
れる(ゲーム雑誌風。少し小さめで見づらいけど。拡大で
きるといいな)。ていねいに作られてる。背景やキャラク
ターなどのグラフィックに、かなりの力が注がれてる。
【2005 6/22(水)】
PS『みんなのGOLF』
ゴルフって、点が多い方が勝ちになるスポーツ(たいてい
のスポーツは、加点方式)とは逆で、スコアが少ないほど
良い成績になる。外国生まれのRPG『ウィザードリィ』
では、防御装備のステータス値がマイナスになるほど強力。
『ウィザードリィ』の作者はゴルフ好き?
【2005 6/21(火)】
PS『みんなのGOLF』
『みんなのGOLFオンライン』がもうすぐ終了(10月
末まで)。オンライン版はハードディスクがないと、オフ
ラインでは遊べない。ネットシステムがなくてもプレイで
きるようにしないと、間違って買ってしまう人がいると思
う。ゴルフだったら、両方可能にできるはずだけどな。
【2005 6/20(月)】
PS『みんなのGOLF』
「イーグル」は時々出るけど、「アルバトロス」「ホール
インワン」は難しい。「ホールインワン」は、カップの下
に穴を掘って、掃除機のコンセント巻きみたいな装置を設
置し、切れない丈夫な糸をボールにつけて、打った瞬間に
穴からボールをひっぱれば可能かな(ムリヤリ(笑))。
【2005 6/19(日)】
PS『みんなのGOLF』
ウォーターハザード(池ポチャ)・バンカー(砂場)の他
に、「OB(アウト・オブ・バウンズ:ホール外にボール
が飛んでしまう)」というのがあるけど、まだこのゲーム
では一度もなっていない。キャディモードで比較的クラブ
を正確に選べるのでオーバーしすぎることがないんだよね。
【2005 6/18(土)】
PS『みんなのGOLF』
ボタンを押すと、「芝をまく」ことができる。芝の破片の
流され方によって、風の強さを見る。打つたびに芝を集め
てたんじゃ面倒だから、「芝袋」(芝が入った袋)を持ち
歩いてるのかな。ゲームみたいに風速が数字で表示されな
いから、現実世界のプロゴルファーは大変そう。
【2005 6/17(金)】
PS『みんなのGOLF』
2P側コントローラのボタンを押すと、効果音が流れる。
○(ナイスショット!)→「まだ打ってないよ」
□(落胆の声)→「まだ打ってないってば」
△(拍手)→「打ってから拍手してね」
×(早く〜)→「せかすな〜★」
この機能、ゴルフゲームでは無い方がいいかも。気が散る
ので、静かにしていてほしい(笑)。
【2005 6/16(木)】
PS『みんなのGOLF』
8種類の「かけゴルフ」ができるのがユニーク。みんゴル
は、他のゴルフゲームにはない(少なくとも私は見たこと
ない)アイデアで、独自の面白さを作り上げている(だか
ら、売れたんだな)。経験値システムにしろ、ただ普通に
プレイするよりも、目標を持ってプレイした方が楽しい。
【2005 6/15(水)】
PS『みんなのGOLF』
「スーパーショット」を再現するコマンドでは、保存デー
タが20個を超えると新しいデータが保存されなくなるの
かな? 「プレイ成績のリセット」コマンドを実行しない
といけないのだろうか? スーパーショット保存部分だけ
をリセット(ひとつ単位でデータ削除)できると便利。
【2005 6/14(火)】
PS『みんなのGOLF』
視点の前進・後退によって、ホールの状態を確認できるの
が便利。グリーンまで前進した時、ピンに照準を合わせづ
らいので(左右にブレすぎるため)、細かく微調整できる
といいな。スタートボタンでホール全体図を表示してから、
再度スタートを押すとグリーンの状態が表示されるとよい。
【2005 6/13(月)】
PS『フロントミッション セカンド』
セットアップコマンドに「パイロットのセットアップ」が
あるけど、セットアップってコンピュータ用語(?)なので、
人間に対して使うのはおかしい気もする(ヴァンツァー
(メカ)ならわかるけど)。「装備」にした方が自然かな。
スキル「ベストポジション」は、得(運がいいんだな)。
【2005 6/12(日)】
PS『みんなのGOLF』
スタート画面をそのまま放っておくと、「レッスン教室」
のデモが流れ始める。ゲーム中のコマンド内にレッスン教
室があったとしても、わざわざしっかり見る人ばかりでは
ない。スタート画面に戻ったついでに見る自動デモにした
方が気楽だし、プレイヤーが見る確率も上がるのかも。
【2005 6/11(土)】
PS『みんなのGOLF』
パットを打とうとすると、「PUTT FOR THE WIN !」という
メッセージが目の前を横切っていく。すると、打とうとし
ていた集中力が分断され、メッセージが流れ終わるまで待
ち、それによって、また集中し直しになる。「打つ前に、
ひと呼吸置け(慎重に打て)」ということなのだろうか。
【2005 6/10(金)】
PS『みんなのGOLF』
ゲージぴったりにパワーをストップさせて打つと、「ナイ
スショット!」という声がかかる。でも、ボールが落下し
た場所が「次打を打ちづらい位置」だったら、ナイスショ
ットではないよね。打った瞬間にナイスショットかどうか
わかるなんて、キャディさんって目がいいなあ。
【2005 6/9(木)】
PS『みんなのGOLF』
コマンドRPGだと、普通にコマンドを実行しているだけ
で(時間は多少かかるけど)レベルが簡単に上がっていく。
『みんゴル』は、いくら時間をかけても、良いプレイをし
ないとポイントが入らない。プレイヤーの技能がポイント
(=レベルアップ)に反映する、活きた経験値だよね。
【2005 6/8(水)】
PS『みんなのGOLF』
「VS」モードで相手に勝っても、自分がボギー以下の場
合、キャラは悔しがる。そのホールで勝利したんだから悔
しがらなくてもいいじゃないかと思うけど、(相手と比べ
て、ではなく)自分の成績がいいかどうかを基準にしてプ
レイしているのは、スポーツの精神として良いことだね。
【2005 6/7(火)】
PS『みんなのGOLF』
VSモードで勝利後も、「ゲームオーバー」画面になって
スタート画面から再開になるので、勝った場合は「ゲーム
セレクト」画面、あるいは「VSモードのキャラ選択画面」
に移動した方が、気分的には良い(せっかく勝ったのにゲ
ームオーバー? って感じなので)。
【2005 6/6(月)】
PS『みんなのGOLF』
レベルが上がると、新しいホールが追加される。ホールご
とに曲が違うのが良い。背景グラフィックが似たような景
色になりがちなので、曲で雰囲気を変えないとね。レベル
が上がったごほうびに、ホールごとに違う曲にするくらい
のゼイタクは、あっていいと思う。
【2005 6/5(日)】
PS『みんなのGOLF』
やっとレベル2にアップ。いいプレイをしてポイントを獲
得し、経験値が一定値たまるとレベルが上がるのはRPG
要素。ストーリーモードはなくて、経験値システムだけだ
けど、あった方が目標になるし、面白い。「スーパーショ
ット」を1ホール分、再現できるモードも良いね。
【2005 6/4(土)】
PS『みんなのGOLF』
「VS」モードでは相手の勝ちが決まると、自分がまだカ
ップインしていなくても、自動的にそのホールが終了する。
余分なショットをしなくていいのは楽でいいね。パットは
結構難しく、外してばかりでなかなか入らないとイライラ
してくるし(「帯に短しタスキに長し」状態で)。
【2005 6/3(金)】
PS『みんなのGOLF』
トレーニングモードでは、風の強さを調節して練習できる
(巨大扇風機でも回してるんだろうか)。風に対するショ
ット感覚をつかみやすくなる。最大風速は9(風速100
=台風★)。雨が降ってる状況での練習もしたいところだ
けど(ドーム式練習場で、シャワーつければ出来るかな)。
【2005 6/2(木)】
PS『みんなのGOLF』
毎打ごとに、残り距離に近いクラブが自動的に選択される
のが便利(ホールの高低差も考慮してくれる)。各クラブ
に飛距離が表示されるので打ちやすい。アイアンは2番か
ら9番までで、1番がないのはなぜなんだろうと思ったら、
省略すると「1I」になって読みづらくなるから、かな。
【2005 6/1(水)】
PS『みんなのGOLF』
「VS」モードでは、対戦相手に勝利すると、相手キャラ
を自分の持ちキャラにできる。最初から好きなキャラを自
由に選べると、偏ったキャラでしかプレイしなかったりす
るので、こういうルールにすれば、ひとりひとりのキャラ
の特徴を味わえる。何度もプレイする気力もアップする。
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