トップ
【 ゲームセーブ(2005年6月) 】


2005 6/30(木)】  PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』  人の話を聞いて「アーティファクト」を入手すると、新し  い場所が出現し、そこへ行けるようになる。どんどん世界  が広がっていく感じで良いね。「自分が興味を持ってない  場所」は、実在の土地でも行くことがないから、自分の中  の地図には「存在してないのと同じ」なのかもしれないね。
2005 6/29(水)】  PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』  説明書の主人公イラスト。男が女に、女が男に見えないこ  ともない。男はキュロットみたいなの身につけてるし、表  情がやさしい(どことなく「風の谷のナウシカ」のような  雰囲気)。女は、りりしい表情。ウサギみたいなキャラ、  かわいい。サボテン君、どうやって日記書いてるんだろ。
2005 6/28(火)】  PS2『天外魔境3 NAMIDA』  一度に何度か攻撃して、複数の敵にまとめてダメージを与  える戦闘方式が新鮮。今までのRPGだと、複数攻撃の場  合は「すべての敵にダメージ」か、「グループの敵全部に  ダメージ」だったけど。攻撃対象を変えると、その周辺の  敵に攻撃が届くので、攻撃の仕方が自然に思える。
2005 6/27(月)】  PS2『天外魔境3 NAMIDA』  ('05 4/14 発売/RPG/ハドソン)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年8月上旬)  各アイテムに、ていねいなイラスト&説明つき。味わい深  いね。アイテム説明を確認するのが楽しみになる。「お玉」  …「これで頭を叩くとカーンといい音がする」。料理用の  お玉で人間の頭たたいても、カーンなんて音、しないと思  うけど。鍋とか皿をたたくなら、ともかく。
2005 6/26(日)】  PS2『新世紀勇者大戦』  ('05 2/17 発売/シミュレーションRPG/アトラス)  プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年8月上旬)  「ウィンキーソフト」ってロゴが表示されるけど、開発担  当なのかな? スーパーロボット大戦に似てる(スパロボ  は、もともとウィンキーソフト開発だけど)。戦闘シーン  のグラフィックが、カットと声のみになってる。スピーデ  ィではあるね。こういう見せ方もアリかな。
2005 6/25(土)】  PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』  「SQUARE'S PREVIEW」ディスクのおまけつき。『ベイグラ  ントストーリー』オートデモ、『フロントミッション3』  『デュープリズム』『クロノ・クロス』体験版。「SQUARE  COLLECTION VOL.2」は、1999年6月30日までに発売  されたPSのスクウェア作品データ収録。豪華〜。
2005 6/24(金)】  PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』  自分の「マイホーム」を持てる。敷金・礼金なし、土地代  も建築費も不要。ゲーム内だからこその夢のマイホーム。  大昔は現代みたいに、「小さな土地を切り取って、借りる  だけでも高い家賃をとる」なんてセコいことはせず、広い  土地の好きな場所を選んで、自分の住みかにできたんだな。
2005 6/23(木)】  PS『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』  ('99 7/15 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年8月上旬)  「必殺技図鑑」。多くの技が、(文章の説明だけでなく)  ひとつずつ画像入り(スクリーンショットつき)で表示さ  れる(ゲーム雑誌風。少し小さめで見づらいけど。拡大で  きるといいな)。ていねいに作られてる。背景やキャラク  ターなどのグラフィックに、かなりの力が注がれてる。
2005 6/22(水)】  PS『みんなのGOLF』  ゴルフって、点が多い方が勝ちになるスポーツ(たいてい  のスポーツは、加点方式)とは逆で、スコアが少ないほど  良い成績になる。外国生まれのRPG『ウィザードリィ』  では、防御装備のステータス値がマイナスになるほど強力。  『ウィザードリィ』の作者はゴルフ好き?
2005 6/21(火)】  PS『みんなのGOLF』  『みんなのGOLFオンライン』がもうすぐ終了(10月  末まで)。オンライン版はハードディスクがないと、オフ  ラインでは遊べない。ネットシステムがなくてもプレイで  きるようにしないと、間違って買ってしまう人がいると思  う。ゴルフだったら、両方可能にできるはずだけどな。
2005 6/20(月)】  PS『みんなのGOLF』  「イーグル」は時々出るけど、「アルバトロス」「ホール  インワン」は難しい。「ホールインワン」は、カップの下  に穴を掘って、掃除機のコンセント巻きみたいな装置を設  置し、切れない丈夫な糸をボールにつけて、打った瞬間に  穴からボールをひっぱれば可能かな(ムリヤリ(笑))。
2005 6/19(日)】  PS『みんなのGOLF』  ウォーターハザード(池ポチャ)・バンカー(砂場)の他  に、「OB(アウト・オブ・バウンズ:ホール外にボール  が飛んでしまう)」というのがあるけど、まだこのゲーム  では一度もなっていない。キャディモードで比較的クラブ  を正確に選べるのでオーバーしすぎることがないんだよね。
2005 6/18(土)】  PS『みんなのGOLF』  ボタンを押すと、「芝をまく」ことができる。芝の破片の  流され方によって、風の強さを見る。打つたびに芝を集め  てたんじゃ面倒だから、「芝袋」(芝が入った袋)を持ち  歩いてるのかな。ゲームみたいに風速が数字で表示されな  いから、現実世界のプロゴルファーは大変そう。
2005 6/17(金)】  PS『みんなのGOLF』  2P側コントローラのボタンを押すと、効果音が流れる。  ○(ナイスショット!)→「まだ打ってないよ」  □(落胆の声)→「まだ打ってないってば」  △(拍手)→「打ってから拍手してね」  ×(早く〜)→「せかすな〜★」  この機能、ゴルフゲームでは無い方がいいかも。気が散る  ので、静かにしていてほしい(笑)。
2005 6/16(木)】  PS『みんなのGOLF』  8種類の「かけゴルフ」ができるのがユニーク。みんゴル  は、他のゴルフゲームにはない(少なくとも私は見たこと  ない)アイデアで、独自の面白さを作り上げている(だか  ら、売れたんだな)。経験値システムにしろ、ただ普通に  プレイするよりも、目標を持ってプレイした方が楽しい。
2005 6/15(水)】  PS『みんなのGOLF』  「スーパーショット」を再現するコマンドでは、保存デー  タが20個を超えると新しいデータが保存されなくなるの  かな? 「プレイ成績のリセット」コマンドを実行しない  といけないのだろうか? スーパーショット保存部分だけ  をリセット(ひとつ単位でデータ削除)できると便利。
2005 6/14(火)】  PS『みんなのGOLF』  視点の前進・後退によって、ホールの状態を確認できるの  が便利。グリーンまで前進した時、ピンに照準を合わせづ  らいので(左右にブレすぎるため)、細かく微調整できる  といいな。スタートボタンでホール全体図を表示してから、  再度スタートを押すとグリーンの状態が表示されるとよい。
2005 6/13(月)】  PS『フロントミッション セカンド』  セットアップコマンドに「パイロットのセットアップ」が  あるけど、セットアップってコンピュータ用語(?)なので、  人間に対して使うのはおかしい気もする(ヴァンツァー  (メカ)ならわかるけど)。「装備」にした方が自然かな。  スキル「ベストポジション」は、得(運がいいんだな)。
2005 6/12(日)】  PS『みんなのGOLF』  スタート画面をそのまま放っておくと、「レッスン教室」  のデモが流れ始める。ゲーム中のコマンド内にレッスン教  室があったとしても、わざわざしっかり見る人ばかりでは  ない。スタート画面に戻ったついでに見る自動デモにした  方が気楽だし、プレイヤーが見る確率も上がるのかも。
2005 6/11(土)】  PS『みんなのGOLF』  パットを打とうとすると、「PUTT FOR THE WIN !」という  メッセージが目の前を横切っていく。すると、打とうとし  ていた集中力が分断され、メッセージが流れ終わるまで待  ち、それによって、また集中し直しになる。「打つ前に、  ひと呼吸置け(慎重に打て)」ということなのだろうか。
2005 6/10(金)】  PS『みんなのGOLF』  ゲージぴったりにパワーをストップさせて打つと、「ナイ  スショット!」という声がかかる。でも、ボールが落下し  た場所が「次打を打ちづらい位置」だったら、ナイスショ  ットではないよね。打った瞬間にナイスショットかどうか  わかるなんて、キャディさんって目がいいなあ。
2005 6/9(木)】  PS『みんなのGOLF』  コマンドRPGだと、普通にコマンドを実行しているだけ  で(時間は多少かかるけど)レベルが簡単に上がっていく。  『みんゴル』は、いくら時間をかけても、良いプレイをし  ないとポイントが入らない。プレイヤーの技能がポイント  (=レベルアップ)に反映する、活きた経験値だよね。
2005 6/8(水)】  PS『みんなのGOLF』  「VS」モードで相手に勝っても、自分がボギー以下の場  合、キャラは悔しがる。そのホールで勝利したんだから悔  しがらなくてもいいじゃないかと思うけど、(相手と比べ  て、ではなく)自分の成績がいいかどうかを基準にしてプ  レイしているのは、スポーツの精神として良いことだね。
2005 6/7(火)】  PS『みんなのGOLF』  VSモードで勝利後も、「ゲームオーバー」画面になって  スタート画面から再開になるので、勝った場合は「ゲーム  セレクト」画面、あるいは「VSモードのキャラ選択画面」  に移動した方が、気分的には良い(せっかく勝ったのにゲ  ームオーバー? って感じなので)。
2005 6/6(月)】  PS『みんなのGOLF』  レベルが上がると、新しいホールが追加される。ホールご  とに曲が違うのが良い。背景グラフィックが似たような景  色になりがちなので、曲で雰囲気を変えないとね。レベル  が上がったごほうびに、ホールごとに違う曲にするくらい  のゼイタクは、あっていいと思う。
2005 6/5(日)】  PS『みんなのGOLF』  やっとレベル2にアップ。いいプレイをしてポイントを獲  得し、経験値が一定値たまるとレベルが上がるのはRPG  要素。ストーリーモードはなくて、経験値システムだけだ  けど、あった方が目標になるし、面白い。「スーパーショ  ット」を1ホール分、再現できるモードも良いね。
2005 6/4(土)】  PS『みんなのGOLF』  「VS」モードでは相手の勝ちが決まると、自分がまだカ  ップインしていなくても、自動的にそのホールが終了する。  余分なショットをしなくていいのは楽でいいね。パットは  結構難しく、外してばかりでなかなか入らないとイライラ  してくるし(「帯に短しタスキに長し」状態で)。
2005 6/3(金)】  PS『みんなのGOLF』  トレーニングモードでは、風の強さを調節して練習できる  (巨大扇風機でも回してるんだろうか)。風に対するショ  ット感覚をつかみやすくなる。最大風速は9(風速100  =台風★)。雨が降ってる状況での練習もしたいところだ  けど(ドーム式練習場で、シャワーつければ出来るかな)。
2005 6/2(木)】  PS『みんなのGOLF』  毎打ごとに、残り距離に近いクラブが自動的に選択される  のが便利(ホールの高低差も考慮してくれる)。各クラブ  に飛距離が表示されるので打ちやすい。アイアンは2番か  ら9番までで、1番がないのはなぜなんだろうと思ったら、  省略すると「1I」になって読みづらくなるから、かな。
2005 6/1(水)】  PS『みんなのGOLF』  「VS」モードでは、対戦相手に勝利すると、相手キャラ  を自分の持ちキャラにできる。最初から好きなキャラを自  由に選べると、偏ったキャラでしかプレイしなかったりす  るので、こういうルールにすれば、ひとりひとりのキャラ  の特徴を味わえる。何度もプレイする気力もアップする。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー