[ ゲームセーブ ('99 5月) ]

'99 5/31(月)  (今日は……世界禁煙デー。1949年、総理府 郵政省設置)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  イベント戦以外で、初めて主人公が倒される(ボス戦)。  合成にばかり力を入れてたからお金が貯まらず、主人公の  装備が弱いままだった。たまには紡がなきゃ。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.75時間
'99 5/30(日)  (今日は……おそうじの日。ゴミゼロの日。1968年、消費者保護基本法公布)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  合成した聖魔に好きな名前をつけられるのはよいけど、  合成する回数が結構多いから、いちいち入力をキャン  セルするのが面倒(名前をつけないことのほうが多い)。  名前変更機能はちゃんと別にあるのだから、毎回入力  する方式じゃなくてもいいんじゃないかな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.75時間
'99 5/29(土)  (今日は……呉服の日。1953年、ヒラリーらがエベレストの初登頂に成功)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  「敵が封印を打ち破る」「封印した繭をパシッと手にとる」ときの  感じが良いな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3時間
'99 5/28(金)  (今日は……1927年、第一回全日本オープンゴルフ選手権)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  回復系アイテムや術を使用するとき、どれくらい回復or  精神値消費するか、メーター表示されるのが親切。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』1.25時間
'99 5/27(木)  (今日は……1937年、サンフランシスコ金門橋完成)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  データロード時、“玉繭”のマークが出るのが良いな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』0.75時間
'99 5/26(水)  (今日は……1923年、第一回ル・マン24時間耐久レース)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  移動の操作がちょっと独特なので、慣れるのに少しかかった。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.75時間
'99 5/25(火)  (今日は……1949年、通産省設置)  PS『玉繭物語』プレイつづき。  “繭使いの使命は殺りくにあらず 魂の鎮魂にあり”  おお〜。なんて、いいセリフ〜(感動)。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』1.25時間
'99 5/24(月)  (今日は……1903年、日本初のゴルフクラブ開場)  ポポロクロイス、いきづまってしまった。攻略本探そ。  PS『玉繭(たままゆ)物語』  ('98 12/3 発売/コマンドRPG/元気)プレイ開始。  ボタン決定&キャンセル時の、金属っぽい音がここちよい。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』1.25時間
'99 5/23(日)  (今日は……1543年、コペルニクスが地動説発表)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  自動戦闘中に○か×ボタンを押すと、「ぜんたいしれい」と  画面に表示される。自動戦闘が解除されるのが確実にわかっ  て、安心できる。“自動戦闘解除”の解除も、即おこなえる  ので便利。  キャンセルボタンを押しても何も表示されないゲームだと、  ホントにちゃんと解除されるのか心配になるんだよね。自動  戦闘を解除するときはピンチの場面が多いから、1ターンで  も解除が遅れると、全滅してしまいかねない☆  SS『バッケンローダー』プレイつづき。  ゲームクリア。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』0.75時間           SS『バッケンローダー』 0.75時間
'99 5/22(土)  (今日は……1775年、ワット蒸気機関の特許取得)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  モンスター図鑑を開いて、そのまま放っておくと、  モンスターが大勢ワラワラと出現して歩き回る。  左or右の方向キーを押すと、散り散りになって画面外  へ出ていくのがおもしろい。  一瞬、バグったのかと思った(笑)。  ……ちょっとしたスクリーンセーバー? 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』1.75時間
'99 5/21(金)  (今日は……小満。720年、日本書紀完成)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  通常移動場面からイベント場面に移るとき、一瞬画面が  パパッとチラつく。  「あ、なんか書き換えてる」  このチラつき、出ないようには出来ないのかな。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』1.5時間
'99 5/20(木)  (今日は……東京港開港記念日。1978年、新東京国際空港開港)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  ブタちょきんばこを振ってみる。  「けっこう入っているようだ」  このメッセージがなんか気にいってしまって(ブタさんマークが点滅する  のがまたかわいい)、貯金するたびに振ってみる。  「けっこう入っているようだ」  「けっこう入っているようだ」  かなり貯金したが、なかなかいっぱいにならない。  まるでドラえもんの四次元ポケットみたいだ。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』1.5時間
'99 5/19(水)  (今日は……1560年、桶挟間の戦い)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  通常戦闘曲が何種類も用意されていて、ずいぶんと変化が  ついてる。単調になるのを防いでる。  ゲームにおいて曲は、その場の空気を演出するものだから、  場所が違えば曲も違ってていいはずなんだよね。  でも、ある場所でしかかからない曲だと、少し聴いただけ  で通り過ぎちゃうからゼイタクな使い方ではあるな。ある  程度の使い回しは要るかなー。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』3時間
'99 5/18(火)  (今日は……ことばの日。カバンの日。1973年、ハドソンの創設)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  建物内に入るとき、○ボタンを押して、まず扉を開ける。  これまで私がプレイしてきたRPGではたいてい、方向  キーを押し続ければ扉が開いた。でも、それだと人の家  の玄関をいきなりバタン! と開けてる感じがするよね。  いったん立ち止まって、お行儀よく扉を開けるのは王子  さまらしい。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』3時間
'99 5/17(月)  (今日は……世界電気通信記念日。自然保護の日)  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  “げんきのあめ”“すくいのあめ”  ……最初、“飴”かと思った。“雨”か。  戦闘中に使う回復アイテムはやっぱり、液体など、すぐに消化できる  即効性のあるものでないと。飴だと、溶けるまで時間かかるな(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』3.75時間
'99 5/16(日)  (今日は……1975年、日本の女性隊初のエベレスト登頂に成功)                   (↑うん、今度は合ってる(笑))  PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。  戦闘時、時々カメラが接近してキャラクターを映しだす。  視覚的なメリハリが出る。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』1.25時間
'99 5/15(土)  (今日は……沖縄復帰記念日。1841年、天保改革 発表)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  ゲームクリア。  PS『ポポロクロイス物語』  ('96 7/12 発売/コマンドRPG/SCE)プレイ開始。  CDのデザイン、良いな。  お金を貯金しておけるアイテム「ブタちょきんばこ」。  ほほえましい(笑)。  そのつど貯金するんじゃなくて500Gごとに、ってところが、  ピエトロくんの性格出てる感じ(ゲームシステムとしても、その  ほうがいいし)。  そういえば昔あったなー、  「500円玉をたくさん入れて、○○万円ためよう!貯金箱」  今も売ってるのかな。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.75時間           PS 『ポポロクロイス物語』0.75時間
'99 5/14(金)  (今日は……1796年、ジェンナーが子供に種痘を接種)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  神竜召喚のグラフィック、おっきくて迫力ある。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.5時間
'99 5/13(木)  (今日は……愛犬の日)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  戦闘不能キャラがいるときに“じょうたい”を見ると、  そのキャラクターがバッタリと倒れる。  ちょっと笑える。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.25時間
'99 5/12(水)  (今日は……看護の日。ざりがにの日。1948年、母子手帳配付開始)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  「よりみち3」……前のと違う内容のが出てる。  そのときにクリアしないと、前のは消えちゃうのか。  (宝箱取りそこなった……もったいない〜☆)  「よりみち」のマップも、事前参照できたほうがいいな。  それと、出撃直前の時点でセーブできるようにしてほしかった(重要)。  「やり直しになったら大変だから戦いに緊張感が増す」っていうドキ  ドキ感はあるけど、ドラゴンのエサやり、アイテム購入&装備、スト  ーリーの再度展開などをまたやらなくてはならなくなると、面倒。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2時間
'99 5/11(火)  (今日は……1970年、日本山岳会 エレベスト登頂に成功)  (……エレベスト?? エベレスト、だよね)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  勝利条件は、戦闘開始直前だけでなく、戦闘中にシステム  コマンドで再確認できるようになってるとよかった。  (たいていは、「BOSSの撃破」だけど) 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』3.5時間
'99 5/10(月)  (今日は……バード・デー。1869年、アメリカの大陸横断鉄道開通)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  「パーティーの“ドラゴン”コマンドを選ぶと、ペアのドラゴンが  点滅する」のがわかりやすくて良いけど、同じ画面内でないと位置  が確認できない。「キャラクター全体の状態(HP・MP・ステー  タス)一覧表」&「その一覧表のキャラクター名を選択すると該当  ユニットへカーソルが移動する」機能があると便利だったかな。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.25時間
'99 5/9(日)  (今日は……)  (あ〜しまった、また内容チェックするの忘れた(爆))  今日は大阪へ出かける。ゲームはしなかった。  ゲームボーイカラーを購入して、電車内でポケモン(……の赤。  ソフトはすでに買ってある)をやろーと思ってたんだけど、買  おうとしたちょうどその日に「ゲームボーイカラー値下げ」の  報を聞き、中古本体がもう少し値下がるかもしれないと思い、  しばらく待つことにする。  先日、ネオジオポケットの実物を見た。カメラみたいな外観。 【本日のプレイ時間】              0時間
'99 5/8(土)  (今日は……世界赤十字デー。1849年、世界最初の国際的ヨットレース)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  特に水系の魔法を多用しているわけじゃないのに、  入手したアイテムの種類を見ると、水系のものが  一番多い感じ。その次が炎系。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』1.75時間
'99 5/7(金)  (今日は……1888年、日本で最初の理学博士誕生)  (※理学→明治中期までにおける自然科学の称。狭義では、物理学を指す)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  味方強化の魔法“ビンゴ”。  説明書の効果説明では“敵全:攻撃”になってる。ミス?  何が強化されるのか不明なので、詳しい内容説明がほしか  ったところ。  この魔法って、ドラゴンには効かないのかな。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.75時間
'99 5/6(木)  (今日は……立夏。   1889年、パリ、エッフェル塔(←“搭”になってた)公開)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  第19章までクリア。  「よりみち3」が出現したので、さっそく行ってみる。ゲゲ、  出ました〜、スクウェアの“いきなりシビアな敵群”(笑)。  こりゃ、(まだ)勝てんな。戻ろう……と思ったら、戻れない  んだった。しょーがない。リセット。  ドラゴンのエサ、やり直し。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2時間
'99 5/5(水)  (オープニング・メッセージ:5月5日は こどもの日!                みんな 元気に 大きくなれよ!)  (今日は……こどもの日。メロンの日。わかめの日。   1955年、東京で第一回国際見本市開催)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  ドラゴンとパーティーの距離がかなり離れている場合、  「こい!」とか「まて!」の命令はどうやって伝えて  いるんだろ。以心伝心?  PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』プレイつづき。  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』4.25時間           PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』0.5時間           PS『四柱推命ピタグラフ』  1.25時間
'99 5/4(火)  (今日は……国民の休日。1919年、第一回全国中学校陸上競技選手権大会開催)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  ターン切り替わり時の、流れていくロゴ。センスいい。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.25時間
'99 5/3(月)  (今日は……憲法記念日。ゴミの日。1947年、日本国憲法施行)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  第15章までクリア。  ドラゴンの名前は、途中で変更できない?  できるとよかったかな。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』5時間
'99 5/2(日)  (今日は……1875年、郵便貯金業務開始)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  ドラゴンに乗って戦うことはできないのかな?  振り落とされちゃうか。でも、移動だけなら出来そうだよね。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』3時間
'99 5/1(土)  (今日は……メーデー。1851年、ロンドンで第一回万国博開催)  SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。  第11章までクリア。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』1.25時間


巴かずみのゲームソフトレビュー