[ ゲームセーブ ('99 1月) ]

'99 1/31(日)  (今日は……1958年、米国 初の人工衛星の打ち上げに成功)  PS『東京ダンジョン』  ('95 12/22 発売/RPG/角川書店)プレイ開始。  PS『エクソダスギルティー』  ('98 11/26 発売/アドベンチャー/イマディオ)プレイ開始。  限定版の時計には、3枚の時計盤がついている。  自分の好きな絵柄に取り替えられるのが良い。  どれも、時間の表示が12・3・6・9しかない  タイプ。デザイン的にはかっこいいけど、実用的  に使いたい私は、1〜12までの数字が表示され  ているやつのほうがいいな。パッと見て、時間が  わかりやすいから。  時計は組み立て式になっていて、組み立てるのが  結構むずかしい(私が不器用なだけ?)。  最初から完成形にすると、コストがかかるからか  な? 時計盤の種類は一種類でもいいから、完成  形になってるとよかったなぁ。  それから、箱を開けたときに設定資料集の上部が  折れ曲がって入ってた。ちょっとイヤ。  ……ん、文句はこんなところか(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『東京ダンジョン』   0.25時間           PS『エクソダスギルティー』   1時間
'99 1/30(土)  (今日は……1902年、日英同盟調印)  SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』プレイつづき。  ディスク1終了。ディスク2開始。  現在、ドラゴンのレベルは19。  ……いきづまってしまった……ようだ。  『ドラゴンマスターシルク』もいきづまってるし、  どーしてこう、RPGでいきづまるのだろう?  最近は攻略本とセットで遊ぶのが基本になってて、  攻略本なしではいきづまりやすいわけなのかなぁ? 【本日のプレイ時間】SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』2時間
'99 1/29(金)  (今日は……1957年、昭和基地初設営)  SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』プレイつづき。  現在、ドラゴンのレベルは16。  キャンプでドラゴンのそばにいると、なごむ。  かわいーな。すごく愛着がわく。  嬉しそうにしてると、こっちまで嬉しい。 【本日のプレイ時間】SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』1.75時間
'99 1/28(木)  (今日は……1687年、生類あわれみの令発令)  SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』プレイつづき。  「レーザーを撃って反動で少し後ろへ下がる→  敵に当たる」までの流れが好き。「撃ってる」  感じがする。 【本日のプレイ時間】SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』1.5時間
'99 1/27(水)  (今日は……1973年、ベトナム和平協定に調印)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  魔法にも「会心の一撃」があるんだな。  うん、あってもおかしくないな。  SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』プレイつづき。  PS『ラグナキュール』  ('97 10/2 発売/RPG/SME)プレイ開始。  初回セーブ時に出たツッコミ。「オイオイ、なんでそんなに  セーブに時間かかるんや!」(笑)  好きな色の服を選べるのがいいな。主人公のは白を選んだ。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』    0.25時間           SS『AZEL −パンツァードラグーンRPG−』0.75時間           PS『ラグナキュール』              0.5時間
'99 1/26(火)  (今日は……文化財防火デー。1949年、法隆寺金堂全焼)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  あるヒントをメモしておかなかったせいで、いきづまりかけて  いる。今は、もうヒントを見られなくなってしまったセーブデ  ータしか残ってない(また後で読めばいいな、と読み流したの  が間違いだった)。困ったな。攻略本探すか?  金貨は4万枚以上たまったし(ピクシーは13匹)、レベルも  かなり上がったのだが。現在、主人公のレベルは19。  PS『火星物語』プレイつづき。  第1話終了。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』 2.5時間           PS『火星物語』            0.25時間
'99 1/25(月)  (今日は……初天神。1924年、第一回冬期オリンピック開催)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  PS『火星物語』  ('98 10/22 発売/RPG/アスキー)プレイ開始。  限定版が1コだけ残っていたので、売りきれないうちに  買っておいた。  パッケージの金色が豪華でキレイ。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』2.75時間           PS『火星物語』               1時間
'99 1/24(日)  (今日は……金の日。1990年、宇宙科学研究所「ひてん」の打ち上げ成功)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  オートマッピングは、一歩あるけば辺りのマップが同時に  書き込まれる。すべての床を踏まなくても地図が完成する  ので楽。  (踏んでない部分をわざと残して目印にする、なんてこと   はできないけど)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』   3時間           PS『四柱推命ピタグラフ』       1.25時間
'99 1/23(土)  (今日は……1949年、初の最高裁裁判官国民審査)  (選挙投票のときの、裁判所の裁判官に○つける欄。   その人がどーいう人だか、まるでわからないので   判断のしようがない)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  現在、主人公のレベルは8。  ○○○ッ○城下町の井戸の周りを歩くと、前後左右どちらにも  動けなくなってしまう箇所がある。「天使の羽」があったから  脱出できたけど、持ってないとハマる。バグかな。  森の中の曲(今までのところ二種類)が怖い雰囲気を効果的に  演出している。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』3時間
'99 1/22(金)  (今日は……1887年、東京初の電燈がともされる)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  通常戦闘曲、良いな。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』0.75時間
'99 1/21(木)  (今日は……1954年、米原子力潜水艦ノーチラス号進水式)  (オープニング・メッセージ:1月21日! 誕生日 おめでとう!!                きょうで 31才だね!!)  (な、なぜ私の誕生日とトシを知っている〜! ……あ、最初に入力した   んだっけ。しかし30越えると、ビックリマークつけて「〇才だね!!」   とは、あまり言われたくないものだな(笑))  SS『ドラゴンマスターシルク』プレイつづき。  通常戦闘の曲と、戦闘終了時の曲が特にお気にいり。  ずっと聴いてても飽きない。  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『ドラゴンマスターシルク』3.25時間           PS『四柱推命ピタグラフ』  1.25時間
'99 1/20(水)  (今日は……二十日正月。大寒。1961年、第35代大統領にケネディが就任)  SS『ドラゴンマスターシルク』プレイつづき。  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  修理に出しておいたPSが戻ってきた。  修理代、8000円弱、かかった。高い……新品ソフト  一本買えるぞ……まぁ仕方ないか。 【本日のプレイ時間】SS『ドラゴンマスターシルク』3.75時間           PS『四柱推命ピタグラフ』  0.25時間
'99 1/19(火)  (今日は……1969年、機動隊 東大安田講堂の封鎖をとく)  SS『ドラゴンマスターシルク』プレイつづき。  精霊龍って何かを思いだすな〜と思ったら。  キャンディーズだった。  (ラン、スー、ミキ。性格は違うけど色のイメージが) 【本日のプレイ時間】SS『ドラゴンマスターシルク』1.25時間
'99 1/18(月)  SS『ドラゴンマスターシルク』プレイつづき。  精霊龍たち、色分けされてて区別つけやすい。  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『ドラゴンマスターシルク』     2.25時間           SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』0.75時間
'99 1/17(日)  (今日は……1945年、ソ連 ワルシャワを開放(二次大戦))  (……開放……解放?)  SS『ドラゴンマスターシルク』プレイつづき。  シルクっていうと、小説「ベルガリアード物語」の  シルクを思いだす。あの人、好きなんだ私。  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』  ('96 12/20 発売/RPG/ソニック)プレイ開始。  株式会社ソニック、か(今、初めて聞いた)。  現在も活動してるのかな。 【本日のプレイ時間】SS『ドラゴンマスターシルク』     1時間           SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』2時間
'99 1/16(土)  (今日は……1854年、ペリーが再来港)  SS『GRANDREAD(グランドレッド)』  ('97 11/27 発売/シミュレーション/バンプレスト)プレイ開始。  オプションのオーディオ初期設定が「モノラル」に  なってる。私が今までプレイしてきたゲームでは、  「ステレオ」になってる作品のほうが多かったよう  な気がする。  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  SS『ドラゴンマスターシルク』  ('97 3/28 発売/RPG/データム・ポリスター)プレイ開始。  最初のデモでウケる。キャラクターが生き生きしてて  テンポいいなぁ。 【本日のプレイ時間】SS『GRANDREAD(グランドレッド)』   1時間           SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』                            0.75時間           SS『ドラゴンマスターシルク』  0.75時間
'99 1/15(金)  (今日は……成人の日。1874年、東京警視庁設置)  (オープニング・メッセージ:きょうは 成人の日です! 新成人の 人たち                おめでとう!)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  夜練のときの障害物。郵便ポストとか……本物?(笑)  当たると回転するからハリボテかな。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               1時間
'99 1/14(木)  (今日は……1959年、南極でタロとジロ発見)  (映画「南極物語」を昔、観た)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  ……コーチって……昔の熱血少年漫画の登場人物  みたい。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               0.5時間
'99 1/13(水)  (今日は……1945年、東海地方M7.1の大地震)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  2回めクリア。また悲しいエンディング。いいセン  いってた感じだったんだけどなぁ。あと、もう少し  だな、きっと。  3回めを始める。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               0.75時間
'99 1/12(火)  (今日は……1914年、桜島大噴火)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  SS『パンツァードラグーン』  ('95 3/10 発売/シューティング/セガ)プレイ開始。  最初のデモ、なんとなく「アラビアのロレンス」を思い  浮かべる。  スタッフ紹介を二巡め以降のデモでおこなっているのに  納得。最初のデモに合わせてしまうと、名前を見るのに  注意が行ってしまって絵に集中できない。  ドラゴンの瞳と口と仕草、かわいいな。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               0.75時間           SS『パンツァードラグーン』0.25時間
'99 1/11(月)  (今日は……鏡開き。1878年、伊豆七島が静岡県から東京府になる)  (……東京府?)  SS『新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインプレッション』  プレイつづき。  最初の戦闘、説明書を読まずにやったらワケが  わからなかった(ひたすらナイフで空振り(笑))。  でもなんとか勝てた。 【本日のプレイ時間】SS『『新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインプレッション』               0.25時間
'99 1/10(日)  (今日は……110番の日。1863年、世界初の地下鉄 ロンドンで開業)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  SS『新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインプレッション』  ('97 3/7 発売/アドベンチャー/セガ)プレイ開始。  一作めをまだ買ってないけど、安かったので。  おまけのシングルCDが嬉しい。あれ、カード  ダスがついてないぞ。中古だからな。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               1.25時間           SS『新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインプレッション』               0.25時間
'99 1/9(土)  (今日は……1867年、明治天皇即位(16歳))  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  “音楽CD”で曲を聴けるのは、ひと休みできていいな。  (男の子にしては女の子っぽい音楽趣味。これ、実際に   発売されてる音楽CDの曲なのかな?) 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               0.25時間
'99 1/8(金)  (今日は……1875年、横浜郵便局 外国郵便が開業)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  2回めのプレイを始める。  「よぉーし、今度こそハッピーエンディングだ!」  (早乙女好雄風に) 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』               1.25時間
'99 1/7(木)  (今日は……七草。1950年、初めて千円札を発行)  (オープニング・メッセージ:さむい地方の人を のぞいて 冬休みは                きょうで おしまい 宿題 おわったかな?)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  5月1日から5月3日まで。  基本システムのデザイン……『ポリスノーツ』  (アドベンチャー/コナミ)を思いだすな。  あれっ? いきなりゲームが終わっちゃったぞ(笑)。  これはバッドエンディングか……また最初から、やり  直さなきゃ。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』                0.5時間
'99 1/6(水)  (今日は……小寒。1941年、ルーズベルト「4つの自由」を演説)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  4月24日から4月30日まで。  カレンダーにマジックで印つけるときの音が良い。  好雄くんの声って、某ひとし君の声と同じ?  いい味出てて好きなんだよね。  (好雄もひとしも、ユニークで楽しい性格)  聞いてると、なんか安心できる。 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』                1.5時間
'99 1/5(火)  SS『AZEL−パンツァードラグーンRPG−』プレイつづき。  説明書のヒント集が袋とじになってるのがいいな。  (こういうの初めて見た)  まずは自力でやってみな。ってことか。 【本日のプレイ時間】SS『AZEL−パンツァードラグーンRPG−』1.5時間
'99 1/4(月)  (今日は……1953年、NHK初のマラソンラジオ中継)  SS『AZEL−パンツァードラグーンRPG−』  ('98 1/29 発売/RPG/セガ)プレイ開始。  音楽、好みだな。  ゲームを始めて最初のセーブが可能になるまで約1時間半  かかった(気がつかなかっただけで、もっと早くにセーブ  ポイントがあったんだろうか?)。ゲームへの導入をてい  ねいにやるのは良いけれど、途中でランダムエンカウント  の戦闘も発生するからゲームオーバーの危険性だってある。  セーブ方法への誘導はもっと早くおこなうべきだと思う。  (突然、停電にならないとも限らない)  セーブにかかる時間は本当に短い(一瞬)。あまりにすば  やすぎて、「電源を切ると正しく〜」のメッセージが読み  とれないくらい(笑)。 【本日のプレイ時間】SS『AZEL−パンツァードラグーンRPG−』1.5時間
'99 1/3(日)  (今日は……1922年、ツタンカーメン王の墓発見)  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  プレイつづき。  4月19日から4月23日まで。  かわいい女の子がたくさん出てくるゲームの主人公には  あまりいいイメージがないんだけど(なんだかフラフラ  してるっていうか(笑))、この作品の主人公は真面目、  ひとり地道に日課をこなす姿に好感が持てる。  ボール蹴りがおもしろい。複数枚同時に当たると嬉しい。  夜練のときのホイッスルは誰が吹いてるんだろ。  (主人公が自分で?(笑)) 【本日のプレイ時間】SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』                   2.25時間
'99 1/2(土)  (今日は……初荷。初夢。1875年、郵便為替法の実施)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』  ('97 7/10 発売/アドベンチャー/コナミ)プレイ開始。  この主題歌聴くの、久しぶりだな〜。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』0.5時間           SS『ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春』                          0.5時間
'99 1/1(金)  (今日は……元日。初日の出。646年、大化の改新発詔)  (オープニング・メッセージ:あけまして おめでとうございます                ことしも ハドソンを よろしくね!)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  再開。現在、レベル11。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』0.25時間


巴かずみのゲームソフトレビュー