★'98 7/31(金) (今日は……1961年、北陸トンネル開通) SS『真・女神転生 デビルサマナー』プレイつづき。 説明書の表紙イラストを見て思わず、 「ル……」 と言いそうになる。 (さて、何と言おうとしたのでしょう(笑)) PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『真・女神転生 デビルサマナー』1.25時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 0.5時間
★'98 7/30(木) (今日は……ナミの日。(波の日?)) SS『真・女神転生 デビルサマナー』プレイつづき。 “Loading”の文字が、光があたったように グラデーションしていて雰囲気出てる。 セーブ&ロードしたときの感じもいいな。 【本日のプレイ時間】SS『真・女神転生 デビルサマナー』3.25時間
★'98 7/29(水) (今日は……1836年、パリの凱旋門完成) SS『真・女神転生 デビルサマナー』プレイつづき。 ホントは順番からいって、スーパーファミコンの『真 ・女神転生II』と『真・女神転生if…』を先にやろう と思ったんだけど、お店に在庫がなかったので。 やっぱりメガテンの戦闘曲は燃える! 導入部がうまい。演出的にも、初心者プレイヤーをゲ ームに慣れさせるためにも。 【本日のプレイ時間】SS『真・女神転生 デビルサマナー』5.75時間
★'98 7/28(火) (今日は……1873年、地租改正条令を布告。 (※地租→[旧法で]その人の所有地に課した直接税の称。 現在の固定資産税にあたる)) PS『ポリスノーツ』プレイつづき。 プレイステーションの読み込みの調子がやっぱり変。 ひんぱんにエラーになって、時計マークや爆弾マークが出る。 フタを開けたらすごく熱くなっていたので冷ましてから立ち 上げても、うまくいかなかったりする。 だから「自動復帰装置」(自動セーブ)機能はとても助かる。 SS『真・女神転生 デビルサマナー』 ('95 12/25 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS『ポリスノーツ』 0.25時間 SS『真・女神転生 デビルサマナー』3.25時間
★'98 7/27(月) PS『ポリスノーツ』プレイつづき。 電源入れて、歩いてくコナミマークロゴ。かわいい。 出だしの部分で、映画館にいるような気分になった。 一瞬、蛍光灯を消して部屋を暗くしようかと思った(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『ポリスノーツ』3時間
★'98 7/26(日) (今日は……1945年、ポツダム宣言発表) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。ゲームクリア。 このゲームって、3DO版の移植だったんだ。 「エンディング後の画面のまま、しばらく待つと、おまけのミニ ドラマが始まる」ってことを、スタートボタンを押してタイトル 画面に戻してから知る(爆)。しまったー。また最後の部分をやり 直す……しかしゲームオーバー。うう、再度挑戦。 やっとクリア(二回め)。さてさて、ミニドラマは…… う〜ん、これは、聞かないと絶対もったいないなぁ(笑)。裏技の こと知らないと、聞かないまま終わってしまう人が多そう。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 PS『ポリスノーツ』 ('96 1/19 発売/アドベンチャー/コナミ)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』1.25時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 0.75時間 PS『ポリスノーツ』 0.25時間
★'98 7/25(土) (今日は……1814年、スティーブンソン蒸気機関車の試運転に成功) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 装備時や売買のとき、仲間全員の装備状況が表示されるのは とっても便利。 最後の最後で、画面がいきなり硬直。ハ、ハングアップだ〜。 クリア目前だったのに〜(悲)。直前のセーブができないから キツい。今日も暑い日だった……また熱暴走したか。トホホ。 直前セーブできると安心ではあるんだけど、「負けてもすぐ やり直せる」と考えるから、緊張感は少し薄れるんだよね。 一長一短かな。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』4時間
★'98 7/24(金) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 うっかりXボタンを押して視点が変わってしまい、 ノーマル視点に戻す、というパターンを何度かやる。 ノーマル視点(または高速視点)が一番落ち着く。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』3時間
★'98 7/23(木) (今日は……大暑) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 ミミナガかわいい。やっぱり私はウサギ系に弱い。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』3.75時間
★'98 7/22(水) (今日は……全国下駄の日。(なぜ全国(笑))) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 毒の沼(池?)に入った状態で戦闘突入、戦闘終了後、どんどん HPが減っていく! あわてて、その場を離れる。他のゲームだ と、一歩入ったら一回ぶんのダメージで済むんだけど、このゲー ムでは違う、立ち続けていると次々にダメージが来る。確かに、 その方がリアルだ。(しかしコワいっ) 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』2.75時間
★'98 7/21(火) (今日は……自然公園の日) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 初のゲームオーバー(全滅)をくらう。もちろんボス戦。 油断したーっ! PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』2.75時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 0.75時間
★'98 7/20(月) (今日は……海の日。1969年、アポロ11号 月面に軟着陸。 (「難着陸」だと大変だな。「硬着陸」だと……激突してるか)) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 エルゴートが大打撃を受けたときの叫び「きゃい〜〜ん……」は、 なんだか情けない。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』6.75時間
★'98 7/19(日) (今日は……1975年、沖縄国際海洋博覧会開催) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 ルシオンの魔法は最初からパワー5段階選べるようになってる けど、魔法使い見習いという設定なら、最初は1段階のみにし ておいて、レベルが上がるにしたがって次の段階が使えるよう になっていくようにしたほうがよかったかも。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』2時間
★'98 7/18(土) (今日は……1244年、永平寺建立(こんりゅう)。 (永平寺ってどこにあったんだっけ)) SS『ソード アンド ソーサリー』プレイつづき。 通常戦闘に曲が何種類か用意されているのは、変化がついて良い。 【本日のプレイ時間】SS『ソード アンド ソーサリー』1.75時間
★'98 7/17(金) (今日は……1868年、江戸を東京と改称した日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。ゲームクリア。 アイテム画面で、現在使用可能なものを黄色で区別してある のがわかりやすい。 ひさびさに心から「いいゲームだなぁ」と思った。 遊び終えちゃうのがもったいない感じ。 (やっぱり……あれでよかったんだ。うん) スクウェアのゲームって、たくさん売れるのが当たり前と いうか、他のメーカーなら充分に「ヒット」と言われる数 売れても、「それでは少ない」と言われてしまうようなプ レッシャーがかかっている……ように見える。 そうなってくるとライトユーザーへの配慮によって、この 作品みたいな手ごたえあるゲームはつくりにくくなっちゃ うのかなぁ……私はこれくらいのほうが好きだけど。 (腹筋に力入りっぱなしのボス戦。「頼む、倒れてくれえ ーっ!」と必死に念じつつ画面を凝視する。あ〜、苦労 した。でも、それが楽しい) この作品にはドラゴンクエストシリーズの堀井雄二さんが 関わっていて、ファイナルファンタジーシリーズのライバ ル的存在であるドラクエの開発の力を削ぐために堀井さん を招いたのではないか(他の作品に関わると、そのぶんエ ネルギーが分散するから)という、ちょっと意地悪な想像 をすることもできるけど−−そういう戦略だったのかどう かは関係なく、これは良い作品だと思います。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』2.75時間
★'98 7/16(木) (今日は……1938年、世界初の核実験(ニューメキシコ)。 (ニューメキシコってどこにあるんだ?)) プレイステーション復活(ふっかぁ〜つ)! あ〜よかった。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS 『四柱推命ピタグラフ』0.75時間 SFC『クロノ・トリガー』 2.75時間
★'98 7/15(水) (今日は……1888年、磐梯山(ばんだいさん)が大爆発した日。 (あいづーばんだいさんはー、って歌があったような)) SS『エアーズアドベンチャー』プレイつづき。ゲームクリア。 プレイステーションソフトを立ち上げようとしたら、メニュー 画面に行ってしまって、何度やってもスタートしない。げげ、 壊れた?! 暑いときに電源つけっぱなしにしといたのがマズ かったのか? 修理に出さなきゃいけないかな〜トホホ〜。 SS『ソード アンド ソーサリー』 ('96 5/31 発売/RPG/マイクロキャビン)プレイ開始。 最初のアニメーションがなかなか。 エルゴート……見かけからすると、低い声のクールな人物かと 思いきや、大きくイメージをはずされる。 会話途中に出る「ちびまる子ちゃん」風のナレーションに爆笑。 文頭に「、」は来ないほうがいいと思うな。 【本日のプレイ時間】SS『エアーズアドベンチャー』 2時間 SS『ソード アンド ソーサリー』1時間
★'98 7/14(火) (今日は……検疫記念日。1789年、フランス革命記念日。 (検疫ってなんだ?(辞書、辞書)……「外国から来る伝染病などを予防 するために関係者に行う検診」……ふーん)) SS『エアーズアドベンチャー』プレイつづき。 強くなるにしたがって、戦闘画面のHP・MPのバーが だんだん長く伸びてくのがいいな。強くなっていってる 感じがする。 【本日のプレイ時間】SS『エアーズアドベンチャー』4.25時間
★'98 7/13(月) (今日は……1930年、第一回サッカーワールドカップ) PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 SS『エアーズアドベンチャー』プレイつづき。 セーブデータ画面で背景の絵が変わるのがいいな。記念写真 みたい。 クリティカルヒットが出たときの「空前の一撃」って表現は、 なんかヘンな感じがする。(空前→今までに類例がないこと) ドラクエと同じ「会心の一撃」とかにしなかったのは良いと 思うけど。 SFC『海腹川背』 ('94 12/23 発売/アクション/TNN)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS 『四柱推命ピタグラフ』 0.75時間 SS 『エアーズアドベンチャー』 4時間 SFC『海腹川背』 0.25時間
★'98 7/12(日) (今日は……日本標準時制定記念日。1931年、日本卓球会設立の日。 (中学のとき、卓球部に入ってた。一年くらいでやめちゃったけど。 運動は苦手だったんだけど、顧問の先生の人柄にひかれて(笑)) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 ロボ。私……お前のこと、すんごく気にいっちゃったよ。 ジャンプ音と着地音が、ちゃんと機械っぽいね。走り方もいいなあ。 SS『エアーズアドベンチャー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』 1.5時間 SS 『エアーズアドベンチャー』4.25時間
★'98 7/11(土) (今日は……1966年、第一回全日本サーフィン大会が開催された日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 進めない箇所を進もうとすると、キャラクターが首を振るのがいいな。 カプセル系のアイテムを拾ったとき(道に落ちてるやつ)、「拾ったぞ メッセージ」が表示されてる間でも動けるときと、表示が終わるまで動 けないときとがある。どう違うんだろ。 (重要メッセージの場合は表示が終わるまで動けないみたいだけど) 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』4.25時間
★'98 7/10(金) (今日は……納豆の日。(私は納豆は食わず嫌いだ) 1993年、『天外魔境 風雲カブキ伝』が発売された日。 (クリア済み。感想は……いずれコメントで書くかな)) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 あるボスに苦戦。強い。装備を強化してメンバーを入れ替えてみる。 なんとか勝つ。やっぱりヘイストはありがたい。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』 2時間 PS 『四柱推命ピタグラフ』0.5時間
★'98 7/9(木) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 ザコ敵「○○○の○○」との戦闘で、混乱攻撃にひっかかって長い こと行動できない状態になる。混乱が自然におさまったかと思うと 連続で混乱攻撃をくらってまた混乱……の繰り返し。攻撃したり、 万能薬で治したりする余裕がない。 4匹もいるうえに、全員回復能力まで備えてるのは凶悪だな(笑)。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』3時間
★'98 7/8(水) (今日は……質屋の日。 1952年、東京空港に初めてのジェット旅客機が着陸した日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』3時間
★'98 7/7(火) (今日は……七夕。ゆかたの日。乾めんの日。小暑。 1960年、メイマンがレーザーを発見した日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 SFC『天外魔境ZERO』プレイつづき。 今日は七夕なので七夕祭りを見る(電源入れたとき、ちゃんと教えて くれるんだね)。……祭りにしては、人が少ないな(笑)。 短冊に5文字で願いごとを書けと言われたので書く。どう書いたのか はヒミツ(笑)。 重要アイテム、いまだ見つからない。攻略本探そーかな。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』 4.5時間 SFC『天外魔境ZERO』0.25時間
★'98 7/6(月) (今日は……サラダの日。1783年、浅間山が大噴火した日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』4.5時間
★'98 7/5(日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 ウィンドウタイプ2番が気にいったので使ってる。 『ゼノギアス』(PS/スクウェア)で、会話メッセージ表示中でも 移動できるのがいいなと思ったんだけど、この作品がルーツだったん だ(他にも前例あるのかな)。 SS『エアーズアドベンチャー』 ('96 12/20 発売/RPG/ゲームスタジオ)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』 3時間 SS 『エアーズアドベンチャー』1.5時間
★'98 7/4(土) (今日は……アメリカ独立記念日。1776年、アメリカがイギリスから 独立宣言した日) PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 SS『シャイニング・ウィズダム』プレイつづき。 ゲーム途中で電源入れたまま、一週間くらい放置しておいたら、 パッチワークのバグ画面になっていた。剣も振れない、敵に接触 してもダメージ受けない、洞くつにも入れない、海の上を歩ける ……ここんとこ、すんごく暑かったから熱暴走したかな(笑)。 リセットしたら直る。 SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS 『四柱推命ピタグラフ』 0.5時間 SS 『シャイニング・ウィズダム』0.5時間 SFC『クロノ・トリガー』 2時間
★'98 7/3(金) (今日は……サーファーデー。 607年、小野妹子(おののいもこ)が隋(ずい)へ派遣された日) SFC『クロノ・トリガー』プレイつづき。 連日の暑さでちょっとダウンしている。あつい〜。 【本日のプレイ時間】SFC『クロノ・トリガー』0.5時間
★'98 7/2(木) (今日は……うどんの日。たわしの日。1881年、パストゥールが予防注射に 成功した日) (なんか、うどん食べたくなった) PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 SFC『クロノ・トリガー』 ('95 3/11 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS 『四柱推命ピタグラフ』 0.5時間 SFC『クロノ・トリガー』 1時間
★'98 7/1(水) SFC『天外魔境ZERO』プレイつづき。 (今日は……国民安全の日。童謡の日。1890年、第一回衆議院選挙の日) いきづまった〜。ある重要アイテムがどうしても見つからない〜。 【本日のプレイ時間】SFC『天外魔境ZERO』2.5時間