[ ゲームセーブ ('97 12月) ]
'97 12/31(水)
 弟がやってみよう、と言うので、
 PS『バイオハザード ディレクターズカット』
 ('97 9/25 発売/アドベンチャー/カプコン)プレイ開始。
 オリジナルモードを二人で交互にプレイしてみる(ので、正確なプレイ時間は
 計測不能)。
 しばらく遊ぶ−−。
 私:「ぎゃあっっ!!」
 お○様、登場。必死に戦うがゲームオーバー。
 私:「あー、びっくりしたー」
 弟:「……お姉ちゃんの声のほうがびっくりするわ!」
 だって、いきなりああくるとは……ビビるよー。

 【本日のプレイ時間】PS『バイオハザード ディレクターズカット』1時間くらい?

'97 12/30(火)
 PCE『BABEL』プレイつづき。
 弟が帰省。早速ゲームをしている。プレイステーションをずっと占領している
 おかげで、私がゲーム出来ない(モニター用TVが一台しかないので)。彼は
 PS『サイドワインダー2』(アスミック)を買ってきてしばらく遊んだ後、
 投げ出してしまった。お気に召さなかったらしい。うちの弟はよほど気にいっ
 たゲームでないと満足しないのである。映像や音は、映画みたいでかっこいい
 と思うんだけどな〜。
 (気がつくと少し時間が経ってから、また再開していた。さすがに新品で買っ
  てきたのをすぐに放り出すのはもったいないと思ったのだろうか。
  私:「あれ、面白くないんじゃなかったの」
  弟:「いや、(集中して)やってみると面白い」
  ……彼はこういう奴なのである)

 弟も自分のプレイステーションを購入したそうで、PS『フロントミッション
 セカンド』(スクウェア)をやったと言うので感想を聞いてみた(最後のとこ
 ろがまだクリアできていないそうだが)。「おもしろいよ」。なんだかとても
 ホッとする。
 弟は、PS『バイオハザード ディレクターズカット』(カプコン)を誕生日
 プレゼントだといって私にくれた。誕生日まで(30才まで。げげ☆)、まだ3
 週間くらいあるけど、嬉しいっ。ありがとー。これでやっと、念願のバイオハ
 ザードをプレイできる!(両手にぎりこぶし) 来年になったら遊ぼっと。

 【本日のプレイ時間】PCE『BABEL』0.75時間

'97 12/29(月)
 PCE『BABEL』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『BABEL』2.5時間

'97 12/28(日)
 PCE『BABEL』プレイつづき。
 ゼル(主人公)って、いい奴。八尾さんの声も合ってる。

 【本日のプレイ時間】PCE『BABEL』4.25時間

'97 12/27(土)
 PCE『BABEL』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『BABEL』7時間

'97 12/26(金)
 『アヤ』を一時中断、PCE『BABEL』('92 3/27 発売/RPG/日本テレネット)
 プレイ開始。

 【本日のプレイ時間】PCE『BABEL』2.25時間

'97 12/25(木)
 PCE『サイキック・ディテクティヴ・シリーズ Vol.3〜アヤ』
 ('92 11/20 発売/アドベンチャー/データウエスト)プレイ開始。

 【本日のプレイ時間】
   PCE『サイキック・ディテクティヴ・シリーズ Vol.3〜アヤ』1時間

'97 12/24(水)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。ゲームクリア。
 うーん、いい出来だなぁ。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』3.75時間

'97 12/23(火)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。いよいよ終盤。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』6時間

'97 12/22(月)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』3時間

'97 12/21(日)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』8.25時間

'97 12/20(土)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』3時間

'97 12/19(金)
 PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』プレイつづき。やっぱりファルコム
 作品の曲は好きだな。

 【本日のプレイ時間】PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』5時間

'97 12/18(木)
 PCE『雀偵物語2 完結編』プレイつづき。ゲームクリア。……え? ちょ
 っとちょっと、もう終わりっ!?(笑) 3時間くらいしか経ってないのに。
 天の声バンクに残ってたセーブデータ、PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』
 ('92 12/23 発売/RPG/ハドソン)
 プレイ再開。(第2章で、いきづまっていた)

 【本日のプレイ時間】PCE『雀偵物語2 完結編』      1.5時間
           PCE『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』1.25時間

'97 12/17(水)
 PCE『CALIII 完結編』プレイつづき。ゲームクリア。
 PCE『雀偵物語2 完結編』('92 4/24 発売/麻雀/アトラス)プレイ開始。
 出動編は、以前にクリア済み。

 【本日のプレイ時間】PCE『CALIII 完結編』3.5時間
           PCE『雀偵物語2 完結編』1.5時間

'97 12/16(火)
 天の声バンクに残ってたセーブデータに、PCE『CALIII 完結編』
 ('94 3/25 発売/アドベンチャー/NECアベニュー)があった。
 序盤で中断していたので最初からやり直す。

 【本日のプレイ時間】PCE『CALIII 完結編』4.25時間

'97 12/15(月)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。ゲーム
 クリア。なかなかよかった。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』3.75時間

'97 12/14(日)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』3.5時間

'97 12/13(土)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。昨日の
 疲れがまだ回復しておらず、ゲーム時間は少なめ。
 このコーナーを始めてから一ケ月過ぎました。プレイ時間の記録は以前から
 つけていたのだけど、こうして毎日HPで更新することにしてると、ヘタに
 さぼれなくって、いい感じです(笑)。
 (ソフトの発売量からすると、ほんとは毎日10時間以上やっても追いつか
 ないくらいなんだけど、10時間以上の日が連続したりすると後日必ず反動
 が出るので☆)

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』3時間

'97 12/12(金)
 用事で東京へ出かけていたのでゲームができなかった。ゲーム全然やらない日
 って久しぶり。

 【本日のプレイ時間】0時間

'97 12/11(木)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』3時間

'97 12/10(水)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』7.75時間

'97 12/9(火)
 PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』6時間

'97 12/8(月)
 PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』プレイつづき。ゲーム
 クリア。意外と早く終わった。以前、中盤くらいまで進めてあったらしい。
 サウンドテストで曲を聴いてひと休みした後、つづいてPCE『コズミック
 ファンタジー3 冒険少年レイ』
 ('92 9/25 発売/RPG/日本テレネット)プレイ開始。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』3.25時間
           PCE『コズミックファンタジー3 冒険少年レイ』2.75時間

'97 12/7(日)
 PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』6時間

'97 12/6(土)
 『ラプラス〜』が面白いので続きをやりたいけど、少し気分転換するため、
 PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』
 ('91 4/5 発売/RPG/日本テレネット)
 プレイ再開。ずーっと前に序盤だけやって一時保留していたセーブデータを、
 “天の声バンク”(セーブデータ保存用カード)から引っぱり出してくる。
 (かなりの時間が経過しているのでデータが自然消滅しちゃってるかと思っ
 たけど、まだちゃんと残っていた)

 【本日のプレイ時間】PCE『コズミックファンタジー2 冒険少年バン』4.25時間

'97 12/5(金)
 PCE『ラプラスの魔』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】PCE『ラプラスの魔』6時間

'97 12/4(木)
 PCE『ラプラスの魔』プレイつづき。
 『バイオハザード』(カプコン)をやる前に、これだけはやっとかなくちゃね。
 (……と言っても、いつプレイするか未定なんだけど☆>BH)
 最初、ゲームが全然うまく進まなくて困ってしまったんだけど、なんとかコツ
 をつかんだ。うーむ、これは面白い。

 【本日のプレイ時間】PCE『ラプラスの魔』6時間

'97 12/3(水)
 PCE『クイズアベニュー2』クエストモード・プレイつづき。長い間いきづ
 まっていたステージを、よ〜〜やく突破。いよっしゃあっ!(笑) 嬉しいっ。
 ボス戦では、うっかり(あまり得意でない)「スポーツ」のジャンルを選んで
 しまって失敗した……と思ったけど、これが意外にうまくいった。とても苦労
 したこのステージは、最後から二番めではなく三番めだった。後はあっさりと
 モードクリア。
 クリアすると、それまでの問題解答数のデータ表が表示された。ジャンルごと
 の正答率(なんだろうか? 説明がないのでわからない)が出る。302/467って
 なってるけど、これは467問に答えて、302問……正答か、誤答か、どっちだろ。
 さて、残るはF−1モード。クリア制ではないので一回だけ遊んでみる。ふむ、
 なるほど。よし、これでこのソフトのプレイは終わりにしよう。
 PCE『ラプラスの魔』('93 3/30 発売/RPG/ヒューマン)
 プレイ開始。

 【本日のプレイ時間】PCE『クイズアベニュー2』2.25時間
           PCE『ラプラスの魔』   1.25時間

'97 12/2(火)
 SFC『甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女』プレイつづき。ゲームクリア。
 (ずいぶん早く終わったな)
 PCE『クイズアベニュー2』クエストモード・プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】SFC『甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女』 5時間
           PCE『クイズアベニュー2』     0.75時間

'97 12/1(月)
 SFC『甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女』プレイつづき。

 【本日のプレイ時間】SFC『甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女』7時間


巴かずみのゲームソフトレビュー