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【 ゲームセーブ(2004年10月) 】


2004 10/31(日)  PS『チョコボスタリオン』  カップリングしてタマゴができて、ヒナが生まれるのは速  いけど、それからレースに出るまでが長い。ゲーム開始時  から競争羽がすでに1匹いた方が、すぐにレースに出せる  のでいいかも。牧場初の競争羽を一から育てるのもいいけ  ど、序盤が単調になりすぎるので。
2004 10/30(土)  PS『チョコボスタリオン』  「事務所」コマンドの最初の画面に「競争羽」ページが来  るようにした方が、毎回、方向キーの右で移動しなくてす  むので楽。休養中のチョコボのリストにHPバーが表示さ  れていれば、どれくらい回復しているかを(様子を見に行  かなくても)チェックしやすい。
2004 10/29(金)  PS『チョコボスタリオン』  農園収入が少なすぎる(たったの10前後)。これじゃ、  羽券の儲けで運営してるみたいだ☆(賞金を稼げるように  なればいいけど) 毎月、スズメの涙ほどの収入なので、  2000ギルも払って建築する価値がない。チョコボ1匹  分のエサ代すら稼げてないぞ★
2004 10/28(木)  PS『チョコボスタリオン』  グッズショップ(レベル2)を持っていたのに、手持ち金  がゼロになったとたん、ゲームオーバーになってしまった  (親チョコボもいたのに)。売却しないんだろうか? レ  ース部分はいいとしても、牧場経営シミュレーションのバ  ランスは、ちょっと悪い。
2004 10/27(水)  PS『チョコボスタリオン』  手持ちのお金がなくなって、自動的に設備が売却された。  何のメッセージもなく、いきなり設備が消えてしまったの  で、何がどうなったのかわからない。複数の設備を持って  いる場合、どちらを売却するかぐらい聞いてほしい。グッ  ズショップをレベル4にしても収入がゼロなのは、なぜ?
2004 10/26(火)  PS『チョコボスタリオン』  初レースの結果は2位。自分のチョコボに矢印がつくので、  わかりやすい。エントリーリストで「差し」などの戦略を  変更しても、リスト上の表示は変わらないんだな。出走コ  マンドで現在出られるレースがわかりづらいので、色分け  などで区別して表示されるとわかりやすい。
2004 10/25(月)  PS『チョコボスタリオン』  親チョコボと子チョコボが、別々の柵内にいる。家族なん  だから、一緒に過ごさせてあげたい気もする。規模の小さ  い牧場なら、アットホームな経営でいいと思う(訓練の時  は訓練場へ移動)。売っちゃったり、逃がしちゃったりせ  ず、ずっと一緒にいさせてあげたい。
2004 10/24(日)  PS『チョコボスタリオン』  パドックで△ボタンを押すと、レースをキャンセルできる  けど、どんな倍率のレースかを確認してからレースキャン  セルできた方がベター。エントリーリストを表示した状態  の時に「牧場に戻る」コマンドがあった方がいい。レース  前のエントリーリストに、人気表示もあった方がいい。
2004 10/23(土)  PS『チョコボスタリオン』  子チョコボが生まれて、競争羽として登録するまで2年も  かかるのが長すぎる気がするけど、ある程度育てる時間は  必要だから、リアルなんだろうね。「デビューまで、あと  ○週」という表示があった方がわかりやすい。子チョコボ  の様子を見に行くのが楽しみ。
2004 10/22(金)  PS『チョコボスタリオン』  レースの結果が出て、羽券の当たり外れが表示されるけど、  その後、カーソルを押すと、すぐ画面が切り替わってしま  う。当たり額ウィンドウが中央に出るので、当たり結果を  見てから、レース結果を再度見直すことができない。切り  替える前にもう一度閲覧できるようになってる方がいい。
2004 10/21(木)  PS『チョコボスタリオン』  ゲーム開始後、どうやって進めていったらいいのか、迷う。  システムはだいたいわかるんだけど、出走の仕方とか、羽  券の当て方とか、お金の稼ぎ方とか(最初の稼ぎって羽券  だけ?(笑))、もう少し詳しく説明書で解説されていた方  が、競馬に詳しくない人にもわかりやすい。
2004 10/20(水)  PS『チョコボスタリオン』  『ファイナルファンタジータクティクス』では主人公がチ  ョコボに乗って走ってたけど、チョコスタでは人は乗らな  いんだな。ある程度大きくて骨格がしっかりしたチョコボ  じゃないと、スピードが出ないだろうし(でも、あまり体  格がいいと、かわいらしさがなくなりそう(笑))。
2004 10/19(火)  PS『チョコボスタリオン』  ゲーム開始してすぐの「繁殖セール」で、所持金が表示さ  れていないので、お金が足りるかどうかが確認しづらい。  馬券の当たり外れの結果が出たら、現在の手持ち金額を表  示して、そこに(効果音入りで)プラス額を加算するよう  にした方が、当たった嬉しさが増す。
2004 10/18(月)  PS『チョコボスタリオン』  実況アナウンサーの実況文章を読んでいると、レースの動  きに目がいかなくなる。実況が音声なら、同時にグラフィ  ックも見ることができるし、迫力も増すと思うけど、PS  では難しいのかな? レース中の曲、悪くないけど、ゆっ  たりしたBGMもあるので、もっと迫力ある曲がいいな。
2004 10/17(日)  PS『チョコボスタリオン』  チョコボ1羽ずつの身体に番号表示がついてないので、レ  ース時に見分けづらい(同じ色のが複数いるし)。途中ま  ではリアルタイムで順位を表示するけど、ゴール前では表  示されなくなるため、ゴール前のドキドキ感が減少してい  るのが惜しい。番号ステッカーとか、貼れないのかな?
2004 10/16(土)  PS『チョコボスタリオン』  投票カードがマークシートになってる(現実世界の競馬も  こんな感じなのかな)。ToTo(サッカーくじ)みたい。  羽券(ばけん(笑))がグラフィックで表示されるので、購  入したという感じがする。当たるかどうか、わくわくする。  最初の賭けでは270Gの損。その次は300Gの得。
2004 10/15(金)  PS『ディノクライシス』  棚などを押して動かす時、方向キーを少し押せば、後は自  動で最後まで押してくれるのがいいね(ずっと自分で押す  と指が疲れるから)。棚などの下に落ちてるアイテム、平  面的な(紙の書類とか)ものならともかく、立体的なのが  下にあるのは不自然(棚と壁のスキマに落ちてるのかな)。
2004 10/14(木)  PS『ディノクライシス』  パスワードなどの番号データやヒント情報がいくつも出て  くるけど、これを自分ですべて暗記するのは難しいと思う  ので(戦闘したりしたら忘れちゃいそう)、やっぱりメモ  にして持ち歩けるようになってた方がいい。  (現実世界の紙と筆記用具でメモしておかなくてもすむし)
2004 10/13(水)  PS『ディノクライシス』  敵に体当たりされて地面に転んだ時、なかなか起き上がれ  ないのがもどかしい(すぐに立ち上がってほしいけど、ダ  メージ受けたら動作がニブるから、この方がリアル)。バ  イオのように心電図で体力の減り具合がわからないので、  戦闘中に身体の状態を確認しづらいのが困る。
2004 10/12(火)  PS『チョコボスタリオン』  チョコボの仕草がすごくかわいい! いろんな色のがいる  けど、黄色が一番チョコボらしいかな(染料で色をつけて  あるわけじゃないよね★)。「Sire」という項目に、「シ  ャーベット」とか「ブラマンジェ」とか書いてあるので、  「好きな食べ物」なのかと思ったら「父親の名前」だった☆
2004 10/11(月)  PS『チョコボスタリオン』  私は競馬場へは一度も行ったことないけど(競輪場は1回  だけ)、このゲームで競馬のことが、いろいろわかるね。  『ダービースタリオン』っていう競馬シミュレーションを  アレンジしたものなんだけど、キャラクターがかわいいチ  ョコボだと、女性でもプレイしてみようって気になる。
2004 10/10(日)  PS『チョコボスタリオン』  ('99 12/22 発売/シミュレーション/スクウェア)  プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年2月中旬)  略称は「チョコスタ」?(笑)  「競争馬」が「競争“羽”」になってるのは誤字ではなく  ☆ 空を飛ぶんじゃなくて、地面を走るのか(飛ぶより走  った方が速い?)。  他のゲームにもメインで出ていて、忙しそう>チョコボ
2004 10/9(土)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  すでに「メモ帳」に書いたもの以外に「他作品に似ている  ところ」を補足しておきます。  ・PS『幻想すいこ伝(1)』   建物(幻想では本拠地)のマークを眺めるシーンで、マ   ークにスクロールして注目後、またスクロールで元に戻   る(そのまんま同じ)  ・PS『ワイルドアームズ2』   各地に置かれている不思議な物体  ・PS『ファイナルファンタジー8』   移動ガーデン  ・『ヘラクレスの栄光』シリーズ   (どの作品か忘れたけど、GB版だったかな?)   地下水路に潜ったり浮上したりして探索する   (埋もれさせるにはもったいないアイデアなので、使っ    てもいいような気もしますが)
2004 10/8(金)  PS『ポポロクロイス物語2』  「ターゲットフィールド」の攻撃範囲を指定するのが、な  んだかスベる感じで、うまく合わせづらい(ボス戦の時く  らいしか使わない。普段は自動戦闘「自由に戦う」)。  説明書の33ページに誤植。「ピエトロ」じゃなくて「ピ  エトル」になってる。
2004 10/7(木)  PS『ポポロクロイス物語2』  データのセーブ・ロード画面で、「この旅の記録をセーブ  (ロード)しますか? はい○/いいえ×」と表示される。  「はい」と「いいえ」のどちらかを方向キーを動かして選  択しなくても、○か×のボタンを押すだけでいい。ちょっ  とした手間を省くだけだけど、片手操作の方が楽。
2004 10/6(水)  PS『ポポロクロイス物語2』  コマンドの枠がカラフル。女の子の髪どめ(プラスチック  製)みたいで、いい感じ。戦闘中のステータスアップの光  や、装備ウィンドウの色を種類ごとに変えてあるのは、見  分けやすくてキレイ。このゲームのグラフィック(アニメ)  って良いよね。
2004 10/5(火)  PS『PAL 神犬伝説』  戦闘時や移動時に犬のコマンドを実行したら、音声入りで  「ワン」とか「クーン」とか「ウ〜」とか言ってほしい  (その方がかわいい&感情移入度が高まる。ボタンを押す  のが楽しくなるし)。攻撃の効果音は入ってるので、つけ  ることは出来るはず。
2004 10/4(月)  PS『PAL 神犬伝説』  今までずっと、「東北新社」って東北地方(青森とか岩手  とか)にある会社だと思ってたら、東京(赤坂)だったん  だね(東北地方にあるゲーム会社って、あまり無さそう)。  ゲームソフト用のブランド名を別に用意した方が、イメー  ジ的にはいいかも。
2004 10/3(日)  PS『PAL 神犬伝説』  ('97 4/25 発売/RPG/東北新社)  プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年2月上旬)  英語のタイトルなのでファンタジー世界かと思ってたら、  日本(っぽい場所)が舞台。犬の名前は「ポチ」じゃない  んだな☆  とてもシンプルなスタート画面。メニュー選択のアイコン  が、すごくいい(笑)。 
2004 10/2(土)  PS『ポポロクロイス物語2』  作戦コマンド「強敵から倒す」。まだ戦っていない敵の場  合、どれが強いかなんて、わからないんじゃないかな。  見かけだけで判断できないし。  「ターゲットフィールド」は手動戦闘に手間がかかるので、  ちょっと面倒かな(リアルな戦闘にはなるけど)。
2004 10/1(金)  PS『ポポロクロイス物語2』  ピエトロの声、前作と変わったんだね。グラフィック的に  は、あまり変わってない感じだけど。最初からお金を10  00Gも持っているのは、さすが王子様(笑)。RPGの主  人公の最初の持ち金って、ゼロか、ほんの少しの額だけの  ことが多いから。

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巴かずみのゲームソフトレビュー