トップ
【 ゲームセーブ(2004年7月) 】


2004 7/31(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  他のユニットを「救出」すると、技と速さの値が半減する。  一律に半減するんじゃなくて、自分との体格差が大きいほ  ど、減少率が低いようにした方がリアルかな。軽いユニッ  トなら負担が少なくて半減もしないだろうし。どれくらい  減少したか、バー表示されるとわかりやすい。
2004 7/30(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  時々出てくる、一般人ユニット(武器を持ってないので攻  撃できない。弱いので一撃で倒される)は、敵が寄って来  ても、その場を動かない。縛られてたり気絶してたりする  ならわかるけど、逃げるくらいは出来るはず。勝手に動か  れると、助けるのが大変になるけど☆
2004 7/29(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ローグ(Rogue)は英語で「悪者・いたずらっ子」と  いう意味。あまりいいイメージじゃないね(笑)。「盗賊」  というと、何かちょっとカッコいいけど、「泥棒」だとイ  メージ良くないし★ 「ローグ」にクラスチェンジしても、  「盗む」コマンドが使えた方がいいかも。
2004 7/28(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  弓のユニットは、隣接した敵の攻撃に対して反撃できない  が、剣も使えるフォレストナイトの場合、弓で攻撃後、他  のユニットを隣接させて「交換」コマンドで剣に持ち替え  させるようにしている。人に装備を交換してもらうのは、  ジストのキャライメージに合わないけど☆
2004 7/27(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  亡霊戦士もレベルが上がってくると、たまに攻撃をかわし  たり、敵を倒したりする。ドラえもんのスネ夫のセリフで  はないが、「亡霊戦士(のび太)のくせに、やるな!」と  いう感じ(笑)。ランダムで、たまに変わった武器を装備  している意外性もある。攻撃より、盾用のユニットだけど。
2004 7/26(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  キャラクターで好きなのはジスト(アニメ「ゾイド」(初  代)のアーバインに何となく似てる)。ユニットで好きな  のはフォレストナイト(ジストの(笑))。弓と剣を切り  替えることができて、移動力もある。サマナーも、回復・  攻撃・召喚が出来るので、使えるユニット。
2004 7/25(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  持ち物の「交換」は、一度実行すると(行動終了前でも)  交換コマンドが消えてしまう。交換後、「あ、やっぱり、  これを渡しておこう」と思い直すこともあるので、残って  る方がいいかも。店では、売り買いしない限り、行動した  ことにならないのでいいね(品ぞろえを確認しやすい)。
2004 7/24(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  敵が持っている武器が緑色に光っている場合、敵を倒した  後、その武器を得ることができるが、敵が何回か使った後  でも、なぜか新品(未使用)状態で手に入る。敵が使った  分を差し引くようになってた方が、「早く倒さないと、こ  っちの取り分が少なくなる!」という緊張感が出る。
2004 7/23(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ユニットステータス画面のパーソナルデータ画面(1ペー  ジめ)の能力数値データは、数値のみでなく、数字の後ろ  にバー表示もつけてあって、どんな能力傾向のユニットな  のかが視覚的にわかりやすくなってる。画面の狭いGBA  だけど、凝った表現が盛り込まれていて良いね。
2004 7/22(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ユニットウィンドウ表示は「パネル」と「フキダシ」に切  り替えられるけど、「パネル」表示の方が、HPの減りが  わかりやすい。ステータス画面の顔イラストをデフォルメ  (簡略化)したミニイラストもかわいいし(目がテンテン  (笑))。「フキダシ」の方が、動作が多少速くなるのかな?
2004 7/21(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  マムクートのミルラは戦闘になったら竜に変身するけど、  味方の回復魔法を受けてる時は変身しないんだな。「はあ  い、じっとしててね〜」と言われてる感じ。空間にピタッ  と固定してるように見えるので、羽をふわふわ動かして浮  かんでるアニメになってるといいかも。
2004 7/20(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  塔の高さは8階まで、と説明書に書いてある。何階まであ  るのかが書いてないと余力の残し方がわからないから、あ  らかじめ書いてある方が親切かな。もっと高いかと思って  たけど、ファイエムの場合、これくらいでちょうどいいか。  しかし連続はキツい(笑)。クリアの達成感はあるけど。
2004 7/19(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ついに、塔をクリア!(嬉) 何回やり直したことか〜☆  魔物撃破数506、獲得経験値4399、のべ出撃数65、  ターン数118、経過時間07:39:23。  (一定時間内にクリアしたら何か変化があるとか?)  これでやっと先へ進める〜☆
2004 7/18(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  支援関係にあるキャラには会話シーンがある(そうでない  場合は会話しないんだろうか★)。兄弟とかなら話をする  のは自然だけど、「このキャラと、このキャラが?」と意  外に思ってしまうような組みあわせだと、どんな話をする  のか気になる(例えば、デュッセルとアメリア)。
2004 7/17(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「ワールドマップ」上で「設定」を選び、「BGM」の設  定をオンからオフにすると、曲が止まる。その後、オンに  戻しても、曲が流れないままになる。ミスかな?(効果音  は、オン・オフがちゃんと切り替わるけど) あと、サレ  フというキャラの魔法攻撃音がなんか変。
2004 7/16(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「支援」コマンドを出すには、何回くらい隣接すればいい  んだろう。キャラの組みあわせによって回数が違うのかな。  1ステージにつき、最大隣接効果回数って決まってるよね、  たぶん。でないと、ステージクリアする一歩手前で、ずっ  と何回でも隣接しあってればいいってことになるもんね。
2004 7/15(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  魔道書は、威力の高いものほど重量が大きくなる。本でい  うと、ソフトカバーとハードカバーの違いみたいなものか。  百科辞典くらいの重さがあったら戦いにくそう。うっかり  足もとに落としたら、自分がダメージくらいそう(笑)。  手がすべって武器を落とすことってあるよね☆
2004 7/14(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  サポートチャンス欄には、ひとりにつき3人分のサポート  相手名が表示されるようになっている。チャンスが来たら  すぐ話しかけるので、3人分もたまることはないけど。3  人分たまっている状態というのは、「話したいことがある  けど、ずっと黙っている」状態なんだろうか。
2004 7/13(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  無意味に隣接しまくっているけど、なかなかサポートチャ  ンスが来ない。アイテムの「交換」をした時や、「救出」  した時に、ボーナスポイントみたいに特別に親密度が上が  るといいかも。単に隣にいるだけより、何かイベントがあ  った方が親しくなれるし。
2004 7/12(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  回復魔法の使い手は支援人数が多いかなと思ったけど、そ  うでもないな。回復するためにいろんなキャラに隣接する  から、親しくなるきっかけが多そうなんだけど(踊り子も)。  やっぱり、何かキッカケがないと、会話する機会ってなか  なかないだろうし。
2004 7/11(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「支援」コマンドは、仲良くなったユニット間で出現する。  ユニット同士を隣りあわせる回数を増やすと、出やすくな  るのかな?(今まで、「辞書」をよく読んでなかった★)  ってことは、攻略に最適な動きをせず、ひたすらくっつき  あってイチャイチャしてればいいんだろうか(笑)。
2004 7/10(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「支援関係」の一覧を見ると、そのキャラの人間関係の広  さがわかって興味深い(友達が多いと、開放的で顔が広い  人物なんだな、という感じがする)。主役のエフラムとエ  イリークは、他のキャラよりも支援人数が多い。リーダー  らしい(人望がある)ね。 
2004 7/9(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  難易度が低めな「塔」の中盤までは、武器の消費コストを  おさえるため、「値段の安い武器を使うユニット」に出撃  してもらう。「鉄の斧」が一番ローコスト。魔法でも「ミ  ィル」は高価なので、「ファイヤー」「ライトニング」の  使い手を選ぶ。節約、節約(笑)。
2004 7/8(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「塔」では、出現する敵の種類がランダムで決まるようで、  時々、緑色に光るアイテム(倒すと、そのアイテムを得ら  れる)を持ってるのが出てくる。宝箱の中身もありがたい  けど、そういったボーナスアイテム(武器など)を入手で  きると、財政的にとても助かる(笑)。
2004 7/7(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  重歩兵の槍は、同じ槍でも普通の槍とはグラフィックが違  う。チェーン(鎖)がついてて、投げたら引き戻せるよう  になってる。他のユニットも、こんな感じで回収してるの  かな? 「ておの(手斧)」はブーメランみたいに、投げ  たら戻ってくるけど、「てやり」は投げっぱなしに見える。
2004 7/6(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「てやり」の使用回数は新品で20。20本セットの槍を  1本ずつ投げてるんだろうか? それとも、1本の槍を投  げた後、回収してるんだろうか? 20本の手槍を持ち歩  くのは重いだろうし。(弓矢くらいの軽さなら、まとめて  持って行ってもいいだろうけど)
2004 7/5(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  キャラクターが倒れると、最期のセリフをしゃべって、姿  が消える。消える前、ちゃんと目をつむるアニメーション  が入る。しゃべる時に口パクアニメはしないけど、こうい  うとこ、描写がこまかいな。目をあけたまま死ぬ人って、  少ないだろうし。
2004 7/4(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「新人兵士」のアメリアはクラスチェンジでジェネラルに  なれるけど、あのゴッツイ鎧で重そうに歩くのは、キャシ  ャな彼女には無理があるというか、似合わない。このゲー  ムでは「体格」という要素でキャラサイズをリアルに表現  しているので、よけいに不自然に思える。
2004 7/3(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「進撃準備」画面で「持ち物」の交換をする時、左側ウィ  ンドウに持ち主の右向きイラスト、右側ウィンドウに受け  取り側の左向きイラストが表示される。両方を同じ人物に  すると、左右対称になる。昔、漫画を描いてた時、デッサ  ンが狂ってないか、紙の裏から見てみたっけ(崩れてたけ  ど★)。プロの絵はさすがに、裏返しても整ってるね。
2004 7/2(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ショップの品物は、「3」で割りきれる値段になっている。  売却金額は、購入金額の3分の1(ってことは、1万ゴー  ルドで売れる宝玉は3万ゴールドで販売されるのか。高価  〜)。現実のお店でも買い取り金額ってそんなに高いもの  じゃないから、これくらいの方がリアルなのかも。
2004 7/1(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  最初のデモの、ユニット紹介。ゲームの進行にあわせて自  動的に、違う種類のユニットが紹介されるようになってる  のかな?(新しいデータが最初の方に追加されていく)  気がきいてるね。クラスの種類が多いから、こうしないと  全種類見るのにすごく時間かかっちゃうもんね。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー