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【 ゲームセーブ(2004年6月) 】


2004 6/30(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「亡霊戦士」の持っている武器は、他のキャラと「交換」  することができない。交換できたら売却して換金できるん  だけど、そうはいかないか(笑)。サポートチャンスの欄に  ちゃんとメンバーとして載ってるけど、会話する機会なん  て、あるんだろうか?(っていうか、しゃべれるのか?)
2004 6/29(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  サマナーが呼び出す「亡霊戦士」。すぐやられちゃってヨ  ワヨワなので、最初は「使えない!」と思ったけど、盾と  して、おびきだし役として、意外に有効。サマナーのレベ  ルが上がるのにあわせて、レベルも上がってくし(あんま  り、意味ないような気もするけど☆)。
2004 6/28(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ネイミー「エフラムさま、うちのコーマが、塔で手にいれ  た「お金のつまった袋」で、自分だけ買い食いしてました。  申し訳ありません!」  コーマ「ちょっとくらい、いいじゃんかよ〜」  ネイミー「ダメよ、コーマ」  エフラム「勝手な行動をとる者は、ピコピコハンマーで、  おしおきだ。ロス、持ってきてくれ」  ロス「これ?」  フォルデ「それは、“ハンマー”だ!」  カイル「“ピコピコ”がついてないと、シャレにならんぞ!」  レナック「ところで、“ピコピコハンマー”って、何スか?」
2004 6/27(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  今回は「占い」がないみたいだけど、サポートチャンスを  予言してくれる占いがあったらいいよね。コミュニケーシ  ョン運を占って、誰と誰が親密になりそうだ、とか。出撃  してから、「サポートチャンスのもうひとりがいない!」  ってことになりやすいので。
2004 6/26(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  現時点で、支援達成率たったの2%。全員生存させてるの  に、サポートチャンスが全然来ない。「戦闘中の私語は控  えるように!」とのお達しでも出てるんだろうか☆ もう  ちょっと、会話率が高くてもいいと思う(1章につき1回  くらいは)。
2004 6/25(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  魔法「リブロー」の射程距離は、「魔力/2」。魔力値の  半分。唱えるユニットの魔力によって差が出る。「魔  力が強いほど、遠くまで届く」というのはリアルでいいね。  射程範囲が広いと、強いユニットって感じがする。「影響  力の大きさ」をあらわしているようで。
2004 6/24(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  HPを全快させる「とっこうやく(特効薬)」。空をとぶ  ユニットや、移動力ある強いユニットが単身、敵の群れの  中へ突っ込んでいく時に、ぜひ持っていきたいアイテム  (「きずぐすり」では効力が弱いので)。別名、「特攻薬」  (特攻する時のための薬)。
2004 6/23(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「スリープ」の魔法を「レスト」で解除する時はちゃんと  アニメーション画面に切り替わるのに、「バサーク」解除  の時はHPバーしか表示されないのはナゼなんだろ。しか  し、「バサーク」は味方を倒しちゃうことがあるからシャ  レにならないな★
2004 6/22(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  このゲームでは、剣と斧と槍の3種類の武器にジャンケン  のような強弱がある。が、その強弱が逆になる特殊な武器  もある。普通の武器よりも高く売れるので、資金に困った  時は、そういう武器を売却するようにしている。全員生存  するように進めているから、ユニットに偏りもないし。
2004 6/21(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  踊り子だけは、なぜかクラスチェンジしないみたいだけど、  踊ることでHP回復できたり、敵の動きを止めたりする上  位クラスがあってもいいよね。「支援関係」でいい関係に  なったユニットの場合、1回でなく、2回再行動できるよ  うになったりするといいかも(スパロボみたいだけど★)。
2004 6/20(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  踊り子は、味方の近くで踊っていれば、毎ターン、経験値  10ずつプラス。少ないけど安定収入(笑)。装備は不要な  ので元手もかからない。手を汚さず、好きな踊りをしてる  だけでいい。気楽でいいなと思うけど、ずっと踊りっぱな  しというのも、しんどそう★
2004 6/19(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  敵のユニットにカーソルをあわせてボタンを押すと、移動  &攻撃範囲が表示される。しかし、それは現時点での場合  であって、その後、敵のターンで敵や味方が倒されたりす  ると変化してしまう。大丈夫と思って移動したのに、敵の  攻撃が届くようになってしまったり。将棋のように、先の  先を読まなくてはならない。
2004 6/18(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「新人」クラスのキャラは、一定のレベルを上げた後、や  っと普通のユニットと同じクラスになれる。他のユニット  よりも多くの経験値を必要とするので、育てがいがある。  最初のうちは弱くて危なっかしいから、皆で守ってやろう  という愛着もわく。
2004 6/17(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  武器に使用回数制限があるのは、まだわかるにしても(剣  や槍や斧は、使い続けると歯こぼれしたり。弓も、矢がな  くなったら射ることができなくなるし)、魔法に回数制限  があるのはなぜだろうと考えた。あの魔法書、魔法を1回  使うたびに、1ページずつなくなっているんだろうか。
2004 6/16(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「進撃準備」画面では「支援関係」を見ることができて、  各キャラクターの「ひとこと説明」が読める。特徴がわか  りやすくて、いいね。支援関係を戦場でも見れたらいいん  だけど。敵に話しかける場合、味方の誰が適任か予想しや  すくなるから。「中断」セーブするのは面倒だし。
2004 6/15(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  残り使用回数が5以下になった手槍は、アーマーナイトな  ど、動きの遅いユニットに持たせるようにしている。  アーマーナイトのギリアム「なぜ、こっちにばかり壊れや  すい武器を回すんだ?」  ゼト「動きの遅いユニットは1回攻撃で終わることが多い  から、ちょうどいいんだ。2回連続攻撃のできるユニット  に持たせると途中で壊れて、1回しか攻撃できないで終わ  ることがあるからね」  ヨシュア「残飯整理役だな」  ギリアム「何か言ったか?」  ヨシュア「いや、何でも」
2004 6/14(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  闘技場ではBボタンを押すことによって試合を途中でキャ  ンセルできるが、相手が2連続攻撃してきた時は、2回め  の攻撃時にキャンセルが効かない。こういう場合でもスト  ップできるようになってた方がいいな(説明書に注意書き  があるとよかった。死んじゃうのでシャレにならない★)。
2004 6/13(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  手槍や弓などの間接攻撃武器の射程距離は2(多くて3)。  攻撃相手との距離は、キャラクターひとりぶん(1マス)  の狭いスペースしかない。実際の槍や弓は、もっと遠くま  で飛ぶはずだけど(威力は落ちるだろうけど)、リアルな  飛距離にするとゲーム性が変わっちゃうな。
2004 6/12(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  装備する武器は強い方がいいけど、例外もある。あまり強  力な武器を装備していると、敵ターンで敵をどんどん倒し  てしまい、空いた場所へ襲ってくる敵と次々に戦闘  しなければならず、少しずつダメージを受けて、最後には  HPが尽きてしまう。強すぎるのも考えもの☆ 
2004 6/11(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ひとりも死なせないようにしているので(死んだら電源切  ってやり直す)、なかなか進まない☆ 難易度は「難しい」  にしたし(確かに難しい)。  セーブ画面でセーブすると、(ボタンを押さなくても)自  動的に次の画面へ切り替わる操作性が良いな。 
2004 6/10(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  エフラム「みんな、ガルシアが勇者にクラスチェンジした  ぞ」  ロス「父ちゃん、すげぇ! かっこいい!」  フランツ「盾を上に放り投げて敵にアタックして、攻撃終  了後、落ちてきた盾をキャッチするのって難しくないです  か?」  ロス「父ちゃんは、すごく練習したんだ!」    〜回想〜  ガルシア「はっ!」(盾を空へ放り投げて前方へダッシュ)  ガランガラン!(近くで見ていたロスめがけて盾が落下)  ロス「わあっ!」  ガルシア「大丈夫か、ロス。すまん、方向が狂った」  ロス「う、うん、なんとか避けたけど。本番では気をつけ  てくれよ」  〜回想終了〜  ガルシア「今は、うまくいくようになった。まあ、たまに  失敗するが」  フォルデ「(大きな盾をじっと見つつ)……みんな、ガル  シアの近くで戦闘するのは、やめような」
2004 6/9(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  クラスチェンジしても、敵に倒された時に言うセリフは同  じみたいなので、チェンジしたクラスによって、それぞれ  セリフが変化するといいかも。格が上がると、性格も言動  も、自然と変わるものだし(良くも悪くも)。最期のセリ  フなんて、あまり聞きたくないけど。
2004 6/8(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「エクストラ」の「サウンドルーム」で、流れたことがあ  る曲を聴けるのが嬉しい。音楽CDと違ってゲームのサウ  ンド機能は、1曲をエンドレスで聴けるのがいいよね。ス  タートボタンが「(曲の)停止」になってるのが変な気も  するけど(笑)。
2004 6/7(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  隣接していれば、HP値がヤバい味方の代わりに敵の攻撃  を受ける「かばう」コマンドが使えるといいかも(FFみ  たいだけど)。そうすれば、かなり生存率が上がると思う  んだけど(電源切ってやり直す回数が減る)。かばってば  かりいると、本人が成長しないかな。
2004 6/6(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「支援関係」のデータ欄に、「残り会話数」という回数が  表示される。聞き逃した会話が残ってないかチェックでき  るけど、「全員、ゲームクリアまでに戦場での会話は、ひ  とり5回以内!」と最初から決まってるようなのは不自然  かも。説明書で、もう少し詳しく説明されてるといいな。
2004 6/5(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「スリープ」の魔法にかかると、4ターンの間、眠った状  態になる(立ったまま寝てるんだろうか?)。「ステータ  スの魔防値(魔法防御)が低いほど、長いターン数、眠っ  てしまう」なんて個人差があると面白いかも。魔防ゼロの  場合、「状態:スリープ9」とか。(寝すぎだろ!(笑))
2004 6/4(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  盗賊がクラスチェンジして「ローグ」になると、「かぎ」  のアイテムを使わずに扉や宝箱を開けることができる。  「とうぞくのかぎ」がなくなると開けられない、っていう  のは盗賊らしくないもんね★ でも、「かぎ」なしで、ど  うやって開けるんだろ。
2004 6/3(木)  PS『奇跡のマヤ占い』  同性同士や家族の相性の時も、恋愛系メッセージが出るの  は変かも。ちゃんと男女の性別入力があるのだから、男女  別にメッセージを変えてあるといいかな。  マヤ文明らしい(?)ミステリアスな雰囲気は出てる。石が  ゴリゴリゴリ…って動く効果音が良いな。
2004 6/2(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「辞書」コマンドで詳しい説明が読めるのは便利。外出先  でプレイする時、紙の説明書を持ち歩かなくてすむね。コ  マンドの中で、「辞書」だけが光って点滅してるのはナゼ  なんだろ、と思ったら、未読項目がある時に光るようにな  ってるんだな。わかりやすい。
2004 6/1(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  味方が倒されてしまい、電源を切って中断データからやり  直すと、その最期の戦いが再現される。ひょっとして運よ  く敵の攻撃を避けてくれて助かることもあるかもしれない  と思い、何度かやり直してみるが、やっぱりダメのようだ。  一度決まった運命は、変えられないのかな★

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巴かずみのゲームソフトレビュー