★2004 3/31(水)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
銀行にお金(マッカ)を預けておくと、利息がつく。結構
すぐに増えるので嬉しい。現実の銀行では、一年間預けて
おいても、わずかな利息しかつかないけど(大金を貯金し
てる人は別として)。銀行カードがアイテムにないけど、
いちいち使用するのが面倒だからかな。
★2004 3/30(火)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
ベールに乗って移動する時、宙に浮いてるのに、落とし穴
で下の階へ落下してしまうのが変。ものすごい風でも吹い
ていて吸い込まれてるとか? それとも、落ちてるんじゃ
なくて、自分で下へ降りてるんだろうか?(それにしては、
落っこちてるような効果音だな)
★2004 3/29(月)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
パートナー(クール・ベール)が気絶状態の時も、背中に
乗って移動することができるのは変かも。怪我してたら乗
るのはかわいそう、ってことで、主人公が自分で歩くよう
にすれば、パートナー移動のありがたみ(快適さ)がよく
わかると思う。
★2004 3/28(日)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
店などに設置してあるパソコンでヴィネセンターに接続す
る時は、接続するまでに少し時間がかかるけど、デビホン
を使ってアクセスすると、すぐにつながる。常時接続タイ
プなのかな(笑)(公衆電話もすぐにつながる)。現実世界
の携帯電話でウェブアクセスすると、少し待たされるよね。
★2004 3/27(土)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
味方のレベルを基準にして、「強そうな」「弱そうな」と
いう形容詞が敵の名前につく(相対評価)。ボス戦でも同
様。「弱そうな」ボスと戦うのは、最初から気が抜けてし
まうので、ボスだけは形容詞をつけないようにした方がよ
かったかも。
★2004 3/26(金)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
ホテルのカウンターには、宿屋を受け持つキャラと、仲魔
を生き返らせる治療屋が2人並んでいるが、同じキャラク
ターなので(違ってる場所もあるけど)、どっちがどっち
なのか、話しかけてみないとわからないのが不便。色を変
えるなどして、見分けつくようにした方がわかりやすい。
★2004 3/25(木)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
赤の書も、ステータス画面のイラストが2種類あるけど、
ゲーム中でデビライザーをまだ入手していない段階で、デ
ビライザーをかまえた絵が表示されるのは変。
ミライのデビライザーはピンク。女の子だったら銃でなく、
コンパクトとか別のデザインになりそうだけど。ひょっと
してカプコンの『バイオハザード』に影響受けてるのかな。
★2004 3/24(水)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
赤の書、スタート。こちらの相棒はグリフォン。他のRP
Gに出てくるグリフォンはカッコいいイメージだけど、デ
ビチルのはかわいいなあ。FFのチョコボみたい。
セーブデータは黒の書とは別になっていて、黒のセーブデ
ータは画面に出てこない。間違って上書きしちゃわないで
すむね。
★2004 3/23(火)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
「バトルネット」の対戦相手がかなり強いので、挑戦しが
いがある(仲魔がもらえるかもしれない「Pカップ」が特
に)。でも、少々強すぎるので、勝てるようになった頃に
は「もらえる仲魔」のレベルが自分たちより低くて、あま
り役に立たない。もうちょい、難易度下げてもいいな。
★2004 3/22(月)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
黒の書クリア。スタッフロールの名前が大きい漢字フォン
トなので読みやすい(流れるスピード、ちょっと速いけど)。
クール(ケルベロス)の声が……ええっ!? ネタばれに
なるから書かないけど、まさか、あの人だとは! 意外す
ぎてビックリ。ファンの人でもわからないんじゃないかな。
★2004 3/21(日)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
悪魔が所持できる魔法の数は6つまで。魔法の継承をする
時、6つ持っている段階で「あとひとつけいしょうできま
す」というメッセージが出る。そこでひとつ追加すると、
「これいじょう持てません! どれか消してください」と
言われて、ひとつ削らないといけないのは、なんか変。
★2004 3/20(土)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
交渉に失敗して悪魔が帰ってしまった場合でも、「デビル
のむれをやっつけた!」というメッセージ表示が出るのは
変かも。戦闘してないんだから、やっつけたわけじゃない
よね☆ 戦闘相手が天使(エンジェルなど)の場合でも、
「デビルのむれを〜」と表示されるのも変な感じ。
★2004 3/19(金)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
重要なキャラクターとの会話シーンになると、決まった効
果音が入る。「何事だ?」とプレイヤーの注意をひきつけ
る効果があるね。RPGでいろんな人の話を聞いてると、
慣れてきて、重要な会話ヒントをうっかり読み流してしま
い、「あ、しまった」ってことがあるので。
★2004 3/18(木)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
主人公は原宿に住んでいる(私は原宿へは数回しか行った
ことない。若者の街という印象(駅付近))。自動販売機
で「ミュージックCD」を売ってたりする。珍しい売り方。
さすが原宿。って、実際の原宿にはそんなの無いだろうけ
ど☆ 現実の街が舞台だと、リアリティが増すね。
★2004 3/17(水)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
移動方法には、主人公が自分で歩くのと、ケルベロスに乗
るのと、2通りある。歩きだとスピードが遅かったりする
のでケルベロスに乗った方が楽なんだけど、曲が変わるの
で、本来その場所に流れている曲を聴けなくなるのがネッ
ク。後ろを振り向くことでケルベロスと会話できるのは、
パートナーって感じがして良いね。
★2004 3/16(火)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
仲魔の合体は、「怪しい館」「怪しい研究所」でおこなう。
この怪しい建築物が、町の入り口すぐの場所に、屋根やカ
ーテンなどもないオープンスタイルで存在しているのは、
どうかと思う。ちっとも怪しい感じがしないぞ!
町外れに、おどろおどろしい雰囲気でいてくれないと★
★2004 3/15(月)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
戦闘開始時、敵の悪魔の名前に「強そうな」「弱そうな」
という形容詞がつく。とてもわかりやすいけど、見た目で
判断するのは危険だな。強そうでも弱い、弱そうでも強い、
ってことはあると思う。主人公はまだ子供だから、感覚だ
けで、よく知らない悪魔を見分けるのは難しいのでは。
★2004 3/14(日)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
「デビライザー」という拳銃から仲魔を呼び出せる(ポケ
ットパソコンもアイテムとして出てくるけど)。拳銃を武
器でなく、道具として使うのはユニーク。ひとつひとつの
弾の中に悪魔が入ってるのかな。おもちゃとして、商品化
しやすそうなデザイン。
★2004 3/13(土)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
ステータス画面のキャラクターイラスト、2種類あるんだ
な(良いね)。
メニューコマンドで、「セーブ」が右上、「ロード」が左
下にあるのは、間違ってコマンドを選んでしまうミスがな
くなるから、いい配置。隣接してると、間違うことがある
から。セーブするつもりでロードしちゃうと悲惨★
★2004 3/12(金)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
('02 3/28 発売/コマンドRPG/アトラス)
プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年7月下旬)
TVアニメは見てなかった(TVをあまり見てない時期だ
ったから)。
黒と赤、どっちから始めようかなーと考えて、黒にする。
おまけについてるカードは、「絶対神ゼウス」だった。
★2004 3/11(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「パラライズ」を治すのは「カッパのなんこう」。オロナ
インみたいなやつ? なんでカッパ?(謎) 「かっぱえび
せん」という語を「A(エー)」「B(ビー)」「セン(千)」
に分けて、ゲーム機のコントローラーを表現しているのだ
ろうか?(「千」は十字キー) マヒしてるのを操作する、
という意味で。
★2004 3/10(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
パーソナルスキルに「アドバンスドガード」というのがあ
るが、どんな効果があるのか、わからない。「アドバンス
ドガード発動率上昇」としか説明されてないので☆
「advanced」は「前にある」「上級の」という意味(使用
例:「アドバンスド大戦略」(セガ))。「前もって防御
する」ってことかな?
★2004 3/9(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ひとりで戦わねばならない“ピンチ”の時、「装備」「オ
ート」を確認すると、バック(後衛)にいるメンバーが表
示される(が、実際は、その場にいない)。後から駆けつ
けてくる仲間も、前衛のメンバー。まぎらわしいので、ひ
とりだけの表示にした方がいいな。
★2004 3/8(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
説明書によると、アルテイシアは「ARMS」の給食当番
をしているようだが、キャラデザインの雰囲気からすると、
料理をするような人には見えない。この名前、ガンダムの
セイラさんみたいだな(妹という設定も同じだし)。アシ
ュレー、アナスタシア、マリナ・アイリントン、アンテノ
ーラ。名前に「ア」がつくキャラが多いな。
★2004 3/7(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
回復用アイテム「げんきドングリ」。どんぐりって、食べ
られるんだろうか?(木の実だけど)
「能力封印」を回復させるのは「バイオレットローズ」。
漫画「ガラスの仮面」の紫のバラみたいな感じかな。才能
を開花させる(花ひらく)。
★2004 3/6(土)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
RPGのステータス異常には「毒」「眠り」などがあるが、
このゲームには「ダウンハーテッド」という珍しいのがあ
る。造語かなと思ったら、英語の辞書にちゃんと載ってい
た。「down-hearted」は「沈んだ」というような意味。精
神状態(ハート)がダウンする、ということか。
★2004 3/5(金)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「入手したアイテム名と、入手場所の名前が履歴としてメ
モに残る」っていうシステムがあったら面白いな。重要な
ものだけじゃなくて、サーチシステムで拾った小銭なんか
も全部(いくら拾ったかの合計額がわかったり)。すごい
情報量になるだろうけど。
★2004 3/4(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
このゲームの「アーム」は銃系統の武器だけど、こめる弾
の種類が共通で、しかもやたら安価。武器の威力は射出方
法だけでなく、弾の性質によっても変化するものだから、
アームごとに違う種類の弾にして、値段も変えた方がリア
ルかな(ゲームタイトルにもなってるメイン要素だから、
もう少し凝ってもいいかも)。
★2004 3/3(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
アイテムなどの物価が安いせいか、ギャラがかなり貯まる
(現在、37万ギャラ)。仕事が忙しくて、お金を使う暇
がない芸能人みたいだ★ 「必要なアイテムを買うのに、
ギリギリの手持ち金額」になる方が、バランスがいいんだ
けどね。
★2004 3/2(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
このゲームでは移動時に回復魔法が使えないので、回復ア
イテムの出番は増える。が、宿屋に泊まる必要性は、あま
り無い。パーソナルスキル「HPかいふく」をつけておけ
ば、すぐに回復できるし、MPと違ってFPは、常に初期
値に戻るから。
★2004 3/1(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ガーディアンを装備し、戦闘によってポイントが一定値た
まると、使える技が増えていくシステムは、説明書に載っ
てないので少しわかりづらい。最初から力が使えるのでは
なく、しばらくの間、そのガーディアンとの親和性を高め
る必要があるのはリアル。人間関係でも、最初っから意気
投合できるわけじゃないもんね。
|