★2004 2/29(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「アーム」の改造は、わりとすぐに「これ以上、もう改造
できません」状態になってしまうので、少しずつ性能を上
げていく楽しみが少ない。3ヶ所で合計10回の改造では
なく、それぞれの箇所ごとに10段階(あるいは、5段階)
のレベル設定があったら、よかったかも。
★2004 2/28(土)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
装備は、体や頭などに数種類をつける。このゲームで一番
消耗しやすいのは「靴」の部分ではないかと思う。ダッシ
ュボタンでタッタッタッと走り、ザーッとブレーキをかけ
て止まる、という移動方法を繰り返すので、すり減るのが
かなり早そう。
★2004 2/27(金)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「ラッキーカード」というアイテムを使うと、その戦闘で
得られる経験値とギャラが2倍になる。この論理でいくと、
ステータスに表示されている「LCK(運)」によって、
もらえる経験値が各キャラごとに違っていても面白いかも。
全員均等にレベルが上がる、なんてのは不自然だし。
★2004 2/26(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
敵に出くわした時、たまに「○○(キャラ名)のピンチ」
という表示が出て、ひとりぼっちで戦わねばならない場合
があるが、仲間が加勢しに来るのがやけに遅く感じられる
★ パーティとして一緒に移動してるはずなのに。少し離
れて歩いてたりするんだろうか?
★2004 2/25(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「オート(自動戦闘)」コマンドのアイコンの絵は、メガ
ホンかな?(びっくりマーク(!)にも見えるけど) 監
督がキャラクターに、「こう動け」と指図するようなイメ
ージ。お金の単位が「ギャラ」だし、主人公たちは役者で、
プレイヤーが監督、という感じ。
★2004 2/24(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
スクリーンセーバー機能は、TVの電源を切っていても、
時間が来ると起動する。パソコンのスクリーンセーバーは、
モニターの電源を切ってると動かないんだっけ?(未確認)
スクリーンセーバーが動いてる間はプレイ時間がカウント
されないようになってるといいかも。
★2004 2/23(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
プレイ時間のカウンターがMAX値になると、セーブデー
タの新旧が見分けづらくなる。所持金データ等も表示され
るとわかりやすいな。99時間59分ぶんあるけど、プレ
イしないまま電源入れっぱなしで、ひと晩放っておくこと
もあるので(途中で休憩してて、そのまま眠っちゃうとか
(笑))、結構すぐにMAXになるんだよね私の場合。
★2004 2/22(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ウィンドウデザインの配色をカスタムで変更すると、微妙
な色合いを表現できてキレイ。1色グラデーションでなく、
2色を混ぜあわせて、夕暮れの空のような濃淡が出来る。
ちなみに現在の設定はタイプCをベースに、左上が「R:
31 G:16 B:08」で、「夕張メロン色」(笑)。
★2004 2/21(土)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
スクリーンセーバー機能(パソコンみたい。ゲームでは珍
しいな)のアニメ、キャラクターが動くのかなと思ったら
……列車が走ってるみたい。この曲は前作1のだな(いい
曲だよね)。起動までの時間を99時間59分まで設定で
きるようだけど、普通、そんな長時間、電源を入れたまま
にしないな。
★2004 2/20(金)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ダンジョンなどで下へ落下すると、入って来た地点から、
やり直しになる。が、HPにダメージは受けない。落ちた
ら1コイン消費してコンティニューするようにしたら、緊
張感がもっと出るかな(コインの入手量をもっと増やす。
店で売ってるとか)。キツいかな?(笑)
★2004 2/19(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
戦闘中に異常ステータスを受けた時、ウィンドウの名前部
分の横にマークが出るけど、キャラの名前とマークの段が
ズレていて(キャラとキャラの中間の位置に表示される)、
どのキャラの異常なのかわかりづらい(グラフィックを見
るとわかるけど)。横のラインをあわせた方がいいな。
★2004 2/18(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ダンジョンなどに落ちている光る物質を取ると、HPが少
し回復する。RPGでは、アイテムや魔法によるHPの回
復をたびたび実行しなければならないのが面倒なんだけど、
この方法なら、ちょっとした減少を移動しながら回復でき
て良い。マラソンで、走りながら給水ドリンクを取るよう
な感じかな。(アイテムなどで回復するのは、カーレース
でのピットイン)
★2004 2/17(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ブラッドの持ちグッズ「ボム」。爆弾を置いて、その場に
そのままジッと立っていても、爆発時のダメージを受けな
い。移動して爆発をよけないとHPにダメージくらうよう
にすれば、「あわてて跳びのく」というアクションが必要
になってリアルかも。爆竹程度ならまだしも、岩をも砕く
爆発なんだから。
★2004 2/16(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
パーソナルスキルは最初からたくさんの種類の中から選べ
るから、どれからつけようか迷っちゃうね。とりあえず、
「HPアップ」「パラメータアップ」「HPてんかん」を
選択。PSポイントをためると、プレイステーションのグ
ッズがもらえちゃうような気がするね(笑)。
★2004 2/15(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
アシュレーの持ちグッズ「スローナイフ」は、「ゆっくり
(slow)飛ぶナイフ」じゃなくて、「投げ(throw)ナイフ」
って意味かな。「落下させることもできる」ってことは、
ナイフにヒモでもついていて、落とした後に回収してるん
だろうか?
★2004 2/14(土)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
RPGでは、精神力をあらわす数値として、MP(マジッ
クポイント)が使われることが多い。このゲームではFP。
現在のレベル数値が基本値で、移動時にはMAX状態にな
らず、戦闘中に上昇していくシステムが独特。戦うことに
よって精神が高ぶっていく感じが、うまくシステムで表現
されてる。
★2004 2/13(金)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
戦ったことのあるモンスターをカード形式で見ることがで
きる。絵を拡大できるのもいいね。ボス敵の場合、戦闘開
始時に「○○獣」という名称が名前の前につくけど、これ
もカード情報に載っているとよかった。モンスターはウル
トラマンに、エヴァンゲリオン風味も混ざってるな。
★2004 2/12(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
RPGのステータス異常にはいろんな種類がある。文字で
なく、アイコン(絵)での表示だと、覚えるまでわかりづ
らい。正常に戻すアイテムを説明書でいちいち確認しない
といけないのだが、このゲームでは、ステータスのアイテ
ム説明部分にアイコンの絵も載っているので、説明書を見
なくてもわかるのがいい。
★2004 2/11(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ボス敵は本体の他、右腕・左腕などに攻撃可能ポイントが
分離している。本体さえ倒せば、パーツ部分は破壊しなく
てもいいんだけど、もらえる経験値やギャラの量が違って
くるのが面白い。パーツを破壊した時、破壊できたかどう
かがその時点でわからないので、敵のグラフィックに変化
をつけるか、効果音を入れるかした方がいいかな。
★2004 2/10(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
町にいる「セーブサービス」の女性は全員、青い服を着て
いる。派遣社員なんだろうか。1日中、一定の位置に立った
まま、セーブする人を待ち続ける。しんどそうな仕事だな。
(エレベーターガールみたいなものか) 「セーブサービ
ス」って最初、「セルフサービス」かと思った☆
★2004 2/9(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
マップ上の未発見の建物は最初見えていなくて、「サーチ
システム」のボタンを押すと、姿をあらわす(発見すると
嬉しい)。世界に数えるほどしか建物が建っていない、な
んてことはありえないから、見えてないけれども実際は、
他にもいろんな建物と人が存在してるんだろうな。
★2004 2/8(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
「クレストグラフ」に紋章を描き込むと魔法が完成する、
というのは面白いね。護符みたいなものかな。マジックギ
ルドで「クレストグラフ」を販売してくれればいいのに。
それがなきゃ商売にならないんだから。
客「クレストグラフを、くれ!」
★2004 2/7(土)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ステータスのうち、「LCK」(運)だけは、数値でなく単
語で5段階(ワーストからベスト)に変化する。レベルが
上がるとともに運も少しずつ上がっていくRPGがほとん
どだけど、力が強いからといって運も強いわけじゃあ、な
いよね。運は悪くなることもあるんだし。納得だなあ。
★2004 2/6(金)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
メインメニュー画面のコマンドアイコンにカーソルをあわ
せると、アニメGIF画像みたいに拡大・縮小して動くの
が楽しい感じ。キャラクターのイラスト画像も、その時々
の気分で表情が変わったりすれば面白いな。HPが少ない
状態だと、ツラそうな顔をするとか。
★2004 2/5(木)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
データをロードしてゲーム再開すると、オープニングデモ
が流れる。こういうのって珍しいな。「何回でも見てくだ
さい」ってアピールしてるみたい。オープニングムービー
って最初にゲーム開始した時以外に、あまり見ないもんね。
たまにちょっと見直してみるくらいで。
★2004 2/4(水)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
セーブ後、ゲームを続行するか中断するかの選択肢が出る。
中断にすると、ビジュアル+歌のおまけ映像が出る。いき
なりブチッと電源を切るのはムードがないから(笑)、こう
いうのはいいね(ドラクエも、こういう方式。絵は出ない
けど)。TV番組のエンディング曲みたいに「また次回」
という感じ。
★2004 2/3(火)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
ダッシュして町の人物にぶつかると、こちらはハネとばさ
れるが、相手は同じ位置に立ったままビクともしない。石
像みたいだ。ガタイのデカいお兄さんにぶつかったのなら
わかるけど。子供や女性にぶつかった場合、相手も衝撃で
後ろへ下がるとかした方がリアルかも。
★2004 2/2(月)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
店で売ってる武器・防具の値段が安すぎる。毒消し(アン
チドーテ)1個が20ギャラで、ハードジャンパー(防具)
が90ギャラって、どういう相場なんだろ★ 在庫一掃セ
ールのバーゲンやってるわけじゃないだろうし。そのぶん、
アームの改造代などが高くなってるけど。
★2004 2/1(日)
PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
アシュレーは、イラストと戦闘中の絵のイメージが違うね。
イラストは青年で、戦闘中のグラフィックは少年って感じ
(説明書に身長174cmって書いてあるけど、戦闘中の
姿は、そんなにタッパあるように見えない)。あまりリア
ルにすると、親しみにくい感じになっちゃうからかな。
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