★2003 4/30(水)
PS2『半熟英雄(ヒーロー) 対 3D』
解雇された将軍が敵になってしまうのはちょっと嫌か
も(グラフィックが機械的になっちゃうし)。でも、
働いてないと食べていけないわけだから、敵側につく
のもやむをえない、か。敵の将軍の名前に、スクウェ
アゲーム(FFやサガシリーズ)のキャラクター名が
出てくるのはニヤリとさせられるけど、自社ソフトの
味方キャラが敵っていうのは多少違和感がある。
★2003 4/29(火)
PS2『半熟英雄(ヒーロー) 対 3D』
男の将軍を雇うには50ポッキリ、女の将軍は60ポ
ッキリ。女の方が高い。普通、男性の方が値段高いよ
ね。女の将軍は希少価値があるのかな。3人の中から
選ぶ時、入り乱れて移動するので、誰が誰だかわから
なくなる(三ツ子か?)。最近の若い女の子、グルー
プでいると見分けつかなかったりするもんね。
★2003 4/28(月)
PS2『半熟英雄(ヒーロー) 対 3D』
漫画のコマ割りみたいになっててアニメする「月イチ
コマンド」、いい味出てる。メニューでは、カーソル
初期位置が「セーブ」にあるといいかな。「将軍一覧」
より、セーブコマンドの方をよく使うから。セーブ時
のグラフィック、かわいい。4コマ漫画の「起承転結」
みたいだ。最後のコマが〜★
★2003 4/27(日)
PS2『半熟英雄(ヒーロー) 対 3D』
半熟だから(生でも、全熟でもない)、2Dと3Dが
半分ずつなんだろうか(笑)。2Dって、「ツーディー」
って読むんだな。今まで「にディー」って読んでた。
3Dが「スリーディー」だから、そうなるよな、うん。
敵が3Dタイプのキャラだと、色だけでなく質感が異
なるから、敵と味方の見分けがつけやすい。
★2003 4/26(土)
PS2『半熟英雄(ヒーロー) 対 3D』
('03 6/26 発売/シミュレーションRPG
/スクウェア・エニックス)プレイ開始。
「購入金額8800ポッキリ」(プラス消費税。7大
ふろくつき特大号・新品)。ポッキリって、面白い単
位名。アンケートはがき(手書き風で面白いデザイン)
の記入欄にあった項目。1ポッキリ=1円なのだろう
か(為替レート)。
このソフトを買おうと思い立ったのが発売日の一週間
前くらいだったので、予約特典でもらえる「たまご」
には間に合わなかった。
★2003 4/25(金)
PS『ポポローグ』
前作のナルシアほど感情移入できないけど、仲間とし
て連れていく傭兵の中で、常時使っているのがメル。
攻撃&回復魔法が強力なので採用。あとひとりは、全
員のレベルがそろうように交代で入れ替えている。傭
兵たちが探索から持ち帰ってくる「お宝」が楽しみ。
★2003 4/24(木)
PS『ポポローグ』
ピエトロの声って、高山みなみさんなんだね(そうい
えば、「名探偵コナン」の子供コナンの声に似てる)。
王子様らしくて、よく合ってるな。
ピエトロは戦闘の防御態勢の時、頭かかえてうずくま
ってるのがかわいいけど、戦いの時に敵から視線を外
すことほど危険なことはないぞ☆(無防備)
★2003 4/23(水)
PS『ポポローグ』
モンスターをつかまえてビンに入れる(ポケモンみた
いだね)と、料理を無料で食べさせてくれる。味によ
って、食べたキャラクターのパラメータが変化する。
値がちょっぴり回復するのはあまり意味ないな(宿屋
で完全回復できるから。ダンジョンの中でなら、多少
ありがたいけど)。いろんな名前の料理が出てくるの
がいいね。聞いただけでマズそうなやつだと、「食べ
たくない」という選択肢がないかなあと思う(笑)。
★2003 4/22(火)
PS『ポポローグ』
戦闘終了して「スタッ」と着地した時の音が良い(キ
マッてるね)。メンバーが複数いる時にダッシュ移動
すると、画面が少しギクシャクする(波をうってるよ
うな感じになる)のが気になる。慣れれば気にならな
いけど。戦闘画面のキャラクターステータス値に流れ
るバーは、生命力を感じさせて良い。
★2003 4/21(月)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
タイムクリスタルの「スロー」と「早送り」はどちら
も黄色系。働きはまったく逆なので、パッと見て区別
しやすい色にした方がよいと思う。
5種類の中で一番使う機会が少ないのが「早送り」。
動きが速くなりすぎてコントロールしづらく、ミスし
やすくなるから。タイムアタック用かな。
★2003 4/20(日)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
たまに、ジャンプボタン(A)とショットボタン(B)を
押し間違えてミスすることがある。XBoxのコント
ローラーは、決定ボタン(A)とキャンセルボタン(B)
の位置が、プレイステーションなどとは逆についてる
から。感覚的に覚えている操作を、指がとっさに押し
ちゃうんだよね。
★2003 4/19(土)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ガラクタの中では、ダストキーパーが乗っている玉が
高く売れる。サッカーボールみたいだから、実用性が
あるってことなのかな(でも小さいから、敵に当てづ
らい)。他のは壊れてて使えないものばかりだもんね
……ってこともないか。ベンチとか花壇は……ボロっ
ちそうだな。
★2003 4/18(金)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
「16t」と書いてある“おもり”。こんなにデカい
のを、よく掃除機で吸い込めるな。本当にそんなに重
量あるんだろうか。それじゃ、コンバトラーVも吸い
込めるかな?
「身長57メートル、体重550トン〜」(無理)
★2003 4/17(木)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ブリンクスの足音は、幼児がはく、“歩くたびに音の
出るクツ”のようにキュッキュッって音がして、愛嬌
がある(ブリンクスが子供っぽいってわけじゃないけ
ど)。タムタムスイッチを押すと扉が開く仕掛けで、
ブリンクスは何度もジャンプしてスイッチを踏みつけ
る。
「くぬやろ、くぬやろ、こんな仕掛けしやがって!」
……と、言いたげに見える(笑)。
★2003 4/16(水)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
説明書に説明がないけど、「服」のアイテムはどうい
う効果があるんだろ。耐久力はハート個数制だから、
防御力が上がるわけじゃなさそうだし。デザインが変
わるだけってことはないよね? 掃除機より高価なん
だし(ブランドものの服なんだろうな)。デザイン的
に見るなら、ズボンと同じ色の方がいいかな。
★2003 4/15(火)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ブリンクスのTVコマーシャルはナインティナインを
使っていて、あまりゲーム内容は紹介してなかった。
有名売れっ子芸能人を起用して一般ユーザーを引き込
もうとするのも悪くないけど、このゲームは一般人に
とっては難易度が高いしアイデアも新しいので、ゲー
ムデモを流した方がよほど効果的だったのではないか
と思う。
★2003 4/14(月)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
メダル集めは、規定数見つけるごとに粗品がもらえる、
と説明書に書いてある。集めてみたら……
「これ粗品か!?」
何か便利なものがもらえるのかと思ったら★ メダル
をたくさん集められる人はアクションが上手だろうか
ら、さらに便利アイテムを入手しちゃうとゲームバラ
ンスが崩れる。だから、こういうのでいいのかもしれ
ない。
しかし全部集めるの、すっごく大変そう。
★2003 4/13(日)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ショップで複数買えるアイテムは、個数指定が増える
ごとに絵の表示も増えて、購入決定すると飛びながら
手元にやってくるので、「買った」という実感がわく。
良いものを買うとブリンクスがセリフを言うのもいい
ね。大きな買い物をすると、嬉しいもんね。
★2003 4/12(土)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
メダルは一度取ると、次のプレイで同じ場所のを取っ
ても“ダブり”になる。ダブった場合でも何らかのメ
リットがあると、ゲーム性がアップするかな。タイム
クリスタルでジョーカー(どれでも組み合わせ可)の
マークになるとか、残り時間に30秒プラスとか。
★2003 4/11(金)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
「ヒミツのメダル」はネコ型をしていて、動物型クッ
キーみたい。メダルというよりはバッジのような形。
「バッジを集める」というとポケモンみたいだから、
メダルと呼ぶのだろうか。こういう要素があった方が
面白くなるね。
★2003 4/10(木)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
各ステージのクリア時間にランク評価がついて、ベス
トタイムスコアが記録されるのがいいね。データセー
ブは必要な時に自動でおこなわれるので楽。セーブデ
ータブロックが箱の形をしてて、XBoxらしい。セ
ーブデータ画面に表示されるブリンクスの表情が愛ら
しい。
★2003 4/9(水)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
爆弾は、ショップで購入すると1つ300G。使わず
に持ったままステージクリアすると、ガラクタ扱いで
20Gにて売却。10分たらずで値段が15分の1に
下落してしまう(大きい爆弾は半額になる)。
「あの〜、これ、使ってなくて新品なんですけど〜」
★2003 4/8(火)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
メニューの「ゲームデモを見る」はブリンクスのデモ
かと思ったら、発売予定の他作品の宣伝デモ集だった。
アクションの合間の休憩時に見るのにいいね。CDを
入れ替える必要がないので楽。
(※これはデモ版なので、製品版は内容等が変化して
いる可能性もあります)
・『フィッシング ライブ オンライン』
水面がキレイ。釣りボートが、背景から少し浮いて
るかも。人が乗ってる重量感が足りない気がする。
・『格闘超人』
ソフト回収騒ぎがあったんだっけ? スタイルのい
いお姉さんが大男を蹴りとばすのには、やはり(物
理的に)違和感がある★
・『N.U.D.E.@』
「ヌード」って読むのかな?(そういう名前のジュ
ースがあったような) ロボット(アンドロイド?)
の女の子とおしゃべりできるみたいだけど、このデ
モでは、その特徴は伝わってこない。
・『ザ・ワイルド・リングス』
プロレスは苦手。見てるだけで痛々しい。
・『トゥルー ファンタジー ライブ オンライン』
FF11みたいなオンラインRPG。一番長くて、
見ごたえのあるデモ。しかしFFを超えよう(ある
いは対抗しよう)と思うのなら、タイトルに「ファ
ンタジー」とつけない方が良いかもしれない。
(セガの『ファンタシースターオンライン(PSO)』
は、かなり昔からあるタイトルだからしょうがない
けど)
どういう感じのグラフィックかを知るのにはいいけど、
「お! 買おう!」とまで思わせるには、どれももう
一歩。ブリンクスのデモの出来がかなり良いので、あ
れくらいのアピール力がほしいところ。
★2003 4/7(月)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
倒したモンスターが、その場の背景に落書きとなって
残るのは、マップ全体を把握しやすくなるので良い。
各ステージに難易度表示がついているのもわかりやす
い。マップセレクト画面では、現在どの時間操作をど
れだけ持っているか確認できるとよかったかな。
★2003 4/6(日)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ニッと歯を見せて笑ってるブリンクス。「どう? オ
レの歯ならびキレイでしょう」と言ってるように見え
る(笑)。アクション中に発するセリフがいいね。英語
なので、なんて言ってるか、よくわかんないのもある
けど。「shoot!」がキマると嬉しい。
★2003 4/5(土)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ショップで品物にカーソルをあわせると、店員がサッ
と手を出して商品説明してくれる。そこでカーソルチ
ェックをキャンセルすると、すばやく手をひっこめる。
そのスピードに、「買わない客にはサービスしないわ
よ」という、猫らしい計算高さがひそんでいる感じが
する(笑)。
★2003 4/4(金)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ステージクリアの制限時間は10分。どうして10分
なんだろ。約3秒前にゴールしたことがあって、ギリ
ギリでアセッた★ ブリンクスの走り方がわりとゆっ
くりで、もどかしい。もっと早く走ってほしいけど、
掃除機持ってるとそんなに早くは走れないか。
★2003 4/3(木)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
ステージ構成は、セガのアクション『ナイツ』(セガ
サターン)を、ショップ画面はセガのシューティング
『ファンタジーゾーン』(アーケード等)を思い出さ
せる。タイトルは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と
同様、「名前+ザ+ステータス」だし、説明書のつく
りもメガドライブっぽい。なんとなく、“セガ魂”を
感じる。
★2003 4/2(水)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
このソフトの開発会社の名前は「アートゥーン」。他
のゲーム会社で「アルトロン」ってところがあるので、
英語表示(ARTOON)だと少しまぎらわしいね。この名前
だと、あいうえお順のメーカーリストで上の方に表示
されるから目立つな。
★2003 4/1(火)
XBox『ブリンクス ザ・タイムスイーパー』
('02 12/12 発売/アクション/マイクロソフト)
プレイ開始。
XBox本体はまだ持ってないけど、プレイできる場
所があったので、以前から興味のあったブリンクスを
やってみることにした。XBoxソフトをプレイする
のはこれが初めて。
最初のデータ読み込み時に表示される「いろいろ読み
込み中…」のメッセージを見ると、「いろいろって何
?」なんて聞きたくなる(笑)。
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