★2003 3/31(月)
PS『ポポローグ』
前作で習得した魔法を、また最初から覚えなおすこと
を「思い出した」と表現してるのが新鮮。「忘れちゃ
った」んだな。勉強したことを忘れるのは、よくある
ことだ★
時々、メンバーが「自動戦闘の指示を変えてくれ」と
自分で提案してくるのは、単なる自動戦闘キャラと思
わせない、良い演出。
★2003 3/30(日)
PS『ポポローグ』
プレステの電源を入れる時に、このゲームのセーブデ
ータが入ったメモリーカードがスロットにささってい
ないと、キャンセルできない長いオープニングデモが
始まってしまう。最初、このことを知らず、「スター
トボタンを押してもデモをとばせない。コントローラ
ーがこわれた!」と思っていた。変わった仕様だね。
★2003 3/29(土)
PS『ポポローグ』
アイテム欄の分類のように、魔法も属性ごとに分類さ
れていると使いやすい。下の方に位置する魔法は、い
ちいちカーソルを毎回下げなくてはならないので面倒。
移動時の魔法ではキャラクターの声が入らないけど、
声入りで「ホーリーライト!」とか言ってほしいかも。
★2003 3/28(金)
PS『ポポローグ』
スタンプを集めるとスペシャルグッズがもらえて嬉し
い。押す時、「ポンポン」とハンコに朱肉をつけるよ
うな音がするので押してる感じが出る。リーチがかか
ったビンゴが点滅するのはワクワク感をアップさせる。
現実世界のスタンプカードは点滅しないもんね。そろ
う順番はだいたい決まっているけど、ランダムのルー
レットで番号をそろえるシステムでも面白いかも。
★2003 3/27(木)
PS『ポポローグ』
回復アイテム「くさったかじつ」(腐った果実)。
……これって回復アイテムなのか?
「回復する量は腐り具合による」。きっちり回復量が
固定していないのが面白いけど、腐ったものを食べた
らお腹をこわして逆にダメージ(HPマイナス)なの
では?(笑) 「腐りかけの果実」なら、まだいいけど。
昔、アリスの曲で「狂った果実」ってのがあったっけ
? パロディなのかな。
★2003 3/26(水)
PS『ポポローグ』
12才から、「ピエトロ手帳」を使い始めたピエトロ。
ちょっぴり大人になった感じ。将来は王様になるんだ
から、スケジュール管理&データの把握は、ある程度
自分でしっかりしないとね。書き込む筆記用具の名称
は「ピエトロペン」かなあ。
★2003 3/25(火)
PS『ポポローグ』
('98 11/26 発売/RPG/SCE)プレイ開始。
中古950円。かなり安くなっていたので購入。
『ポポロクロイス物語』の続編だから、『〜2』って
タイトルかと思ったら違った(2はPS2で出てる)。
最初のデモの、子供の声のナレーションは、NHKの
教育番組みたいだ。低年齢層の子供にも非常にわかり
やすい導入部だと思う(前作のネタばれがあるので、
前作をクリアしてからこっちをプレイした方がいいな)。
★2003 3/24(月)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
ルアーが動いてるところをひとつひとつ拡大グラフィ
ックで見られるのが良い。「かえるちゃん」(このネ
ーミング(笑))、平泳ぎしてる〜(笑)(ミミズとか虫
だけでなく、カエルも食べるのか?>サカナ)。
狭くて水深の浅い場所なら、水中に入って「たも」で
すくう、って手もあるけど、それじゃ“釣り”とは言
わないか☆
★2003 3/23(日)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
魚を釣りあげるごとにポイントが加算されて、釣りレ
ベルが上がっていくのがいいね。なんでリュウは釣り
が好きなんだろうな。ドラゴンは空を飛ぶ生き物だか
ら、(自分とは活動エリアが違う)水の中を泳ぐ魚に、
興味がわくのかもしれない。
★2003 3/22(土)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
3/19の補足。そうだ、サシミにして食べるって手
があるな(誰がサバくんだろ。お醤油と包丁が要るな)。
(余談:昔、母が食事に「冷凍してあったのを解凍し
たサシミ」を出してくれたことがあった。が、まだ完
全に解凍しきれておらず、サシミはとても冷たかった。
放置しすぎて生あたたかくなったサシミもイケてない
が、半分凍ったサシミも食べづらいものである)
★2003 3/21(金)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
戦闘フィールド移動時のニーナは、ジャンプして上空
から周囲を見渡せる。キャラの特徴を活かしたシステ
ム(ファミコン『ナイトガンダム物語』(バンダイ)の、
「かみひこうき」は横方向への探索だったが、ニーナ
は上方向)。
★2003 3/20(木)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
情報を聞くために、食事をふるまって機嫌をとるミニ
ゲーム。「満腹にならない」&「酔っぱらわない」う
ちに満足度を上げなくてはならないが、一度失敗した
ら、少し時間をおいてからしか再挑戦できないように
した方がよい。すぐだと、満腹や酔い具合がリセット
されていないから。それと、料理と酒の値段設定(安
いのが1Zで高いのが5Z)が、他の商品と比べて安
すぎると思う。
★2003 3/19(水)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
昨日の補足。魚を冷凍すると、回復アイテムとして、
すぐに使えない。ってことは、水を入れたボックスに、
生きたまま入れて持ち歩いてるのかな。でも、食べる
時は調理しないといけないよね。あ、キャンプの時に、
焼き魚にしてあるのかな(しかし、それでも腐るよね)。
★2003 3/18(火)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
店で持ち物を売る時、売却後の手持ち金額があらかじ
め表示されるのがわかりやすい。
魚は、回復効果があって実用的なアイテムだけど、ず
っと生状態のまま持ってると、腐るよね?(笑) 冷凍
クーラーに入れて持ち歩いてるのかな?
★2003 3/17(月)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
釣りがなかなか楽しい。最初は「あゆ」をゲット!
鮎、おいしいんだよね塩焼き(最近、食べてないなー)。
魚のアタリをアワセる時、ボタンの連打で右手がつり
そーになる(笑)。その釣り場にいる魚の種類が看板に
表示されてるのはいいね。まだ釣ってない種類がわか
るから。
★2003 3/16(日)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
まだ出会っていない仲間のステータス欄は、カードみ
たいな模様が伏せられた状態になっている。「切り札」
が用意されている、という感じがする。
お金の単位はZ(ゼニー)。「銭(ゼニ)」を連想させ
て、わかりやすいね(笑)。大阪に本社があるカプコン
らしいネーミング。
★2003 3/15(土)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
「しずく」のアイテム説明に「水は100薬の長なり」
とあるけど、伊藤四郎を伊藤4郎と書いてるみたいで、
なんか妙な感じ。漢字で「百」のフォントがなかった
のかな?
「目薬」の説明文は笑った(笑)。
★2003 3/14(金)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
スライム系の敵モンスター「メイジグミ」。魔法使い
(メイジ)のグミ、って名前だけど、「お菓子メーカー
の明治から発売されているグミキャンディ」とも読め
るネーミングだな。……と思ったら、実際にそういう
商品が売られてたよ☆
リュウ「(食べられるのかな? メイジグミ。)」
★2003 3/13(木)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
('00 4/27 発売/RPG/カプコン)プレイ開始。
こまかい描写が凝っていて、なかなか良い感じのオー
プニングアニメ。システムウィンドウのデザインが、
『タクティクスオウガ』シリーズみたいな感じ。色と
か、文字フォントとか。説明がわかりやすくていいん
だけど。
★2003 3/12(水)
PS『ラングリッサーI&II 超廉価版』
戦況とセリフが合ってないことがある。敵の方がメチ
ャ強いのに、こちらのことを「手強い」と言ったり、
たいした戦いでもないのに「大変な戦いだった」と言
ったり。ゲームパートと物語パートが、少々分離して
いる印象。
★2003 3/11(火)
PS『ラングリッサーI&II 超廉価版』
最初にいくつかの質問があり、回答によって主人公の
能力値などが決まるが、使える魔法の種類をあらかじ
めチェックできるとよかった(サービスで、装備をも
らえることがあるのは嬉しい)。ゲームオーバー後、
「スタート」「ロード」だけでなく、「このステージ
を最初からやり直す」という選択肢もあった方が便利。
★2003 3/10(月)
PS『ラングリッサーI&II 超廉価版』
1の最初のステージの敵ターン曲が、早送りのように
すごく速いテンポで、なんだか落ちつかない気分にな
る(慣れれば気にならないけど)。コンピュータ操作
ユニットの動きも(オプションによる変更なしの通常
状態で)メチャクチャ速い。ちょっと速すぎるかも。
★2003 3/9(日)
PS『ラングリッサーI&II 超廉価版』
('97 7/31 発売/シミュレーションRPG/メサイヤ)
プレイ開始。
中古550円で購入。このソフトは2001年に超廉
価版として再発売されたようだけど、定価はいくらだ
ったんだろ。1と2がセットなので、おトク。どちら
からでも開始できるっていうのがいいね。
★2003 3/8(土)
PS『ペルソナ2〜罪』
同じ系統の防具をそろえて身につけると、何となくオシ
ャレ。ドラクエでは、「装備したものによって“かっこ
よさ”のポイントが違ってくる」ってのがあったっけ。
ゲーム中では、装備によってキャラクターグラフィック
がそのつど変わるわけじゃないから(どんなに高性能の
ゲーム機でも、これを実際にやろうとすると大変なんだ
ろーな。コスチュームグラフィックが変わるゲームもあ
ったけど、装備の種類は少なかったり)。ちぐはぐな取
り合わせだと、結構笑える姿かもね☆
★2003 3/7(金)
PS『ペルソナ2〜罪』
運の良いキャラにしようと思い、達哉のレベルアップボ
ーナスポイントの振り分けを集中してLUCに注ぎこん
でたら、最高値になるのが早すぎて、自然に上昇する分
がムダになってしまったみたい。ちょっと損した気分。
やっぱバランスが大事だな。
★2003 3/6(木)
PS『ペルソナ2〜罪』
ベルベットルームのタロットカードの種類に、「愚者
(FOOL)」がない。ゲームクリア後、やっと気がつい
た。なぜ無いのか? −−そこに分類された悪魔やペ
ルソナが「愚か者扱いされてる」ように見えるから、
なのかな?
★2003 3/5(水)
PS『サウンザンドアームズ』
電源を入れると、レッドカンパニーの社名ロゴが出る。
子供の声で「レッドカンパニー」と言った後、笑い声。
ゲームを楽しむ子供のイメージ、って感じなのだろうけ
ど、このソフトがホラー系ゲームだったら、ちょ〜っと
コワイかも(笑)。
★2003 3/4(火)
PS『サウンザンドアームズ』('98 12/17
発売/RPG/アトラス)プレイ開始。
(※2001.7.16にプレイ開始したもの)
スタート画面の曲、どっかで聴いたことがあるな、以前、
女性歌手が歌ってる歌がどこかで流れてた。と思ったら、
これが浜崎あゆみだったんだ〜(名前だけは知ってても、
歌は詳しく知らない私)。キャラクターに生命力を感じ
る、いい感じのオープニング。
★2003 3/3(月)
PS『幻想水滸伝』
紋章の力を使う時の、「指をかかげて効果音(ピン、と
空気がはりつめる感じ)」が良い。データロードする時、
いろんなキャラの動作が見られるのもいいね。城の内部
構造が変わるので、どこにどのキャラがいたか、わから
なくなってしまう。案内係がいたら便利。
★2003 3/2(日)
PS『幻想水滸伝』
主人公「僕はMだ」
ビクトール「俺はSだな」
グレミオ「ぼっちゃま……何のお話ですか」
ビクトール「グレミオ、お前はMだよな」
グレミオ「だだだから、何の話ですかっ?」
クレオ「私はLだ」
グレミオ「なんだ、服のサイズの話ですか」
クレオ「ちょっとグレミオ。私がLサイズなわけないだ
ろ」
ビクトール「戦闘の射程距離の話だよ(笑)」
★2003 3/1(土)
PS『幻想水滸伝』
後列キャラ(武器がLの遠距離タイプ)は、戦闘時に横
を向いている。最初は、「なぜ、よそ見してるのかな」
と不思議に思った。パッと見て、絵で攻撃レンジタイプ
を見分けられるようにしてあるんだな。でも、戦闘中は
前方をずっと見ているべきだ、とは思う。
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