★2001 11/30(金) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ポーズをかけた時に、カーソルがあっているところの説 明が出るのが良いな。
★2001 11/29(木) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ポケットステーションで遊ぶ“おでかけチョコボRPG” は、とてもよく出来ている(おでかけ、というと、「お 〜でかぁけでぇすかぁ、レ〜レレ〜のレ〜!」のレレレ おじさん(天才バカボン)みたいだな☆)。シンプル なルールだが、うまく考えられていて感心した。チョコ ボなどの動きや表情がかわいくて、なごむ。ドット絵の うまい人がつくっているなと思わせる。結構良いレアア イテムを入手できるので嬉しい。ところで、このゲーム にエンディングはあるのだろうか? (FF9にポケステ対応ミニゲームがないのは、ポケス テユーザーがそれほど多くないからだろうか)
★2001 11/28(水) PS『ファイナルファンタジーVIII』 【近づいてほしくない敵キャラ】 1:トンベリ 2:モルボル 3:ボム
★2001 11/27(火) PS『ファイナルファンタジーVIII』 特殊技で面白いのは、セルフィのスロット。通常では使 えない、未知の魔法が出てくるのがいい。いいのが出る まで、意地になって何回もやり直す☆
★2001 11/26(月) PS『ファイナルファンタジーVIII』 武器の改造は、自分で材料をそろえなければならない。 「材料はジャンク屋でも売っていて(めずらしい材料は 高額→ゲーム後半で使い道のなくなってくるお金を有効 に使わせる)、特殊なものだけ自力で集める」というよ うにした方がよかったかも。 カードも、どこかで販売してたらよかった(安いのだけ)。
★2001 11/25(日) PS『ファイナルファンタジーVIII』 後半で入手できるメニューアビリティに「値切る」があ るけど、その時にはすでにお金をたくさん持ってるから、 あまり意味ないな。
★2001 11/24(土) PS『ファイナルファンタジーVIII』 G.F.を装備してないキャラのHP基本値(その他の 値も)は、低い。でも、「ゲームの最初と終わりでHP がものすごく違う人間」というのはヘンだし、G.F. がない時と、ある時の違いを大きくすることによって、 G.F.の力を実感できる。
★2001 11/23(金) PS『ファイナルファンタジーVIII』 FF8にミニマム(カエル化)のステータス異常がない のは、さすがにイメージが壊れるからなんだろーな☆
★2001 11/22(木) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ジャンクションのG.F.装備の時、装備できる魔法と できない魔法の違いがグレーで表示されているけど、ど っちの項目が浮いている方か、わかりにくい。
★2001 11/21(水) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ステータス異常で全員動けず、攻撃を受けるままになっ ている時、思わず願う。「G.F.、助けてくれ〜!」
★2001 11/20(火) PS『ファイナルファンタジーVIII』 バグらしき現象発生。トリプルの魔法がかかったキャラ が魔法をとなえる時、シングルかトリプルかを選択しよ うとしたら、トリプルの下の、何もない場所にカーソル があっていた。カーソルを上へ戻すと、もう下には移動 できなくなっていた。何回か起きた。
★2001 11/19(月) PS『ファイナルファンタジーVIII』 トリプルの魔法で3倍がけをしている時に、他のキャラ の行動が割り込んできてコマンド入力が中断され、結局、 1回分しかかけられないことが、何回かあった。困る。
★2001 11/18(日) PS『ファイナルファンタジーVIII』 キャラが戦闘不能状態でも、移動時にはちゃんと歩いて いる。でも、戦闘になると、また倒れているのが不自然 (ガクッとひざをついて動けないポーズをとるとか)。 そこで「逃げる」と、戦闘不能メンバーを置き去りにし てるみたいに見えるし☆
★2001 11/17(土) PS『ファイナルファンタジーVIII』 オ○○ィンは、強敵の時に出てきてくれると嬉しいが、 自分たちでも楽勝な相手の時だと、「わざわざ出てきて くださってありがとうございます」とお礼を言いつつ、 「これくらい自分たちで何とか出来そうなのですが」と 思ったりする。楽なので、助かることは助かるのだが。 (頭上に天井があったりする時、彼はどうやって戦闘フ ィールドに登場しているのだろう。ナゾ)
★2001 11/16(金) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ディスク3終了。ディスク4開始。 ディスク4最初のデモグラフィック、なかなか良い。 (気のせいか、ディスク4になってから、いろんな面で 急に気合いが入ってきたような……)
★2001 11/15(木) PS『ファイナルファンタジーVIII』 ディアボロスって、エヴァンゲリオンみたいな顔だなぁ。 攻撃時のグロい音、魔法陣みたいな模様。インパクトあ る。バサバサとぶコウモリ(?)は、大魔司教ガリウス (コナミ)のタイトル画面を思いだす。
★2001 11/14(水) PS『ファイナルファンタジーVIII』 カードゲームは、パッと見、「もうちょっとデザインに 特色というかオリジナリティがほしいかな」と思ったけ ど、面白いのでいいか。モンスターやキャラのデザイン をカードに転用するのはムダがないし、すべての敵キャ ラを覚えられる利点はある。が、まだ遭遇していないも のまで先にカードに出てくるので、新しい敵に戦闘で初 めて出会うワクワク感がない(カードで見ていても、実 際に遭遇すると印象が違っていたりするが)。
★2001 11/13(火) PS『ペルソナ2〜罪』 薬屋の曲は、口ずさみながら難しい単語のアイテム効能 を楽しく自然に覚えさせる(ちょっと聞きとりにくいの で、どこかに歌詞が書いてあるといいかな)。しかも、 各支店にアレンジバージョンまである。凝ってますねー。
★2001 11/12(月) PS『ペルソナ2〜罪』 懸賞マガジンは、なぜ薬局で売ってるのだろう? 最近、(現実世界で)薬局へは行ってないけど、コンビ ニっぽく、本なんかも置いてるんだろーか。 (薬屋で武具を売却できるのも不思議)
★2001 11/11(日) PS『ペルソナ2〜罪』 サトミタダシの店内テーマ。売れない演歌バージョン。 “俺とアニ〜キの、俺とアニ〜キの おクスゥーリ屋〜 さぁん〜”(笑)。
★2001 11/10(土) PS『ペルソナ2〜罪』 基本的に、この作品の操作性は良いのだが、ステータス ウィンドウの動きは、ちょっとゆっくりな感じ。
★2001 11/9(金) PS『ペルソナ2〜罪』 この作品のパーティキャラの声をあててるのは、聞いて すぐ名前が出てくるような有名声優じゃないけど、それ ぞれとっても良い声だ。
★2001 11/8(木) PS『ペルソナ2〜罪』 噂を広める代金は、一律3000円でなく、内容によって値 が変化した方がいいかな。難しい依頼は、噂操作するの に手間がかかりそうだし。
★2001 11/7(水) PS『ペルソナ2〜罪』 余白カード“フリータロット”。アイデアがいいね。 (本物のタロットの予備カードは、自分で描いてもサマ にならない)
★2001 11/6(火) PS『ペルソナ2〜罪』 戦闘突入時などに出る、ネガポジ効果(白黒反転)が良い。
★2001 11/5(月) PS『ペルソナ2〜罪』 ランタンマント。ヒーホーブーツ。どういうデザインな のか、ちょっと想像(サンリオグッズみたいな感じか)。 ……サイズは合うのだろうか。
★2001 11/4(日) PS『ファイナルファンタジーVIII』 敵がカッコいいアングルで技を発動させると、妙に悔し い(ザコ敵だと特に)(笑)。
★2001 11/3(土) PS『ファイナルファンタジーVIII』 味方のひとりが倒れたまま戦闘が終了すると、他のメン バーがそのキャラを倒したみたいに見える(終了ポーズ の場面だけ見ると)。
★2001 11/2(金) PS『ファイナルファンタジーVIII』 制限時間つきのイベントでは、現在の時間が表示され る。テレビ見てるみたい。
★2001 11/1(木) PS『ファイナルファンタジーVIII』 プレイ時間がカウントされて最大値になると、次は色が 変わって、またゼロから始まる。何度か変化して、もう 今は同じ状態。しかし、いまだゲームクリアできず。