[ ゲームセーブ ('00 10月) ]

2000 10/31(火)  PS『ペルソナ2〜罪』プレイつづき。  ワンダースワン購入。色はスケルトングリーン。ソフト  はまだ買ってない。とりあえず本体だけ(笑)。 PS『ペルソナ2〜罪』3.5h
2000 10/30(月)  PS『ペルソナ2〜罪』プレイつづき。  いきなり、手に震えが……!! 思わず手元を見る。う、  動いてるぅ! コントローラーを離して、置く。うわー、  ビクビク動いてるぅー! これが振動機能! 機能内蔵  してるって知らなかったのでビックリした。 PS『ペルソナ2〜罪』1.5h
2000 10/29(日)  PS『ペルソナ2〜罪』  (1999 6/24 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  いつもながら、デモグラフィックの出来がイイ。独特の  雰囲気でプレイヤーをひきこむ。 PS『ペルソナ2〜罪』1.5h
2000 10/28(土)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  PS2の稼働音が結構、気になる。ドリームキャストの  音よりはマシかもしれないけど、PS1が静かだっただ  けに、違いがよくわかる。高機能になると、音が発生し  てしまうのは仕方のないことなのかなぁ(個人的には、  やっぱり静かな方がいい)。 PS『サガ フロンティア2』0.75h
2000 10/27(金)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  キャラクターステータスの数値が小さくつぶれてる感じ  で、見づらい。 PS『サガ フロンティア2』1.25h
2000 10/26(木)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  PS2本体を接続(買ったその日にすぐつながないのが  私らしいところである)。本体デザインをまじまじと見  ながら、「ふ〜ん、これがPS2か〜」。DVDとかの  機能は、おいおい説明書を読んで覚えようっと。PS1  の本体くん、今までご苦労さま。PS2が故障した時の  ための代替用として、ちょっと休んでてね。 PS『サガ フロンティア2』2h
2000 10/25(水)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  3連携する時でも、まず最初に2つの技の名前までしか  表示されないので、2連携めが展開し終わるまで、3連  携するか(それとも2連携で終わるか)どうかがわから  ない。ドキドキ感が持続する。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/24(火)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  今まで“バトルスタイル”の設定を使わず、ずっと“自  由行動”のままにしていた。見てみると、いろいろな役  割がある。今は、“要撃・オトリ・術強化・エース”を  使ってる。 PS『サガ フロンティア2』1.5h
2000 10/23(月)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  いちいちウィンドウを閉じることなく、どのメニュー項  目からでも基本メニューコマンドの一覧を呼びだせるの  が便利。戦闘コマンドウィンドウの動き方なんかも良い  な。 PS『サガ フロンティア2』1.75h
2000 10/22(日)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  ときどき、敵の出す攻撃が味方の技と連携して敵の攻撃  を強めてしまうことがある(最初驚いて、「え、なんで  なんで?」と思った)。自然界のパワーを使った攻撃だ  から、敵・味方関係なく、“科学反応”みたいなものが  引き起こされちゃうのかな。うかつに技を出せなくなる  ことが、戦闘の緊張感を高める。 PS『サガ フロンティア2』3.75h
2000 10/21(土)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  プレステ2本体と、ポケットステーションを購入(体験  版ソフトをおまけにもらった。嬉しい)。アイテム欄の  「発掘品」がずっと空欄で、「これって何?」と思って  たらポケステ対応の部分だった。ミニゲーム各種は2回  めのプレイで遊ぼっと。 PS『サガ フロンティア2』1.5h
2000 10/20(金)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  戦闘コマンド入力時、□ボタンでいつでも全員のHP/  LP値を参照できる。倒れたキャラのところが赤く表示  されるのは親切だけど、画面の角度が変化するうえに、  データとキャラの表示位置がちょっとズレてる感じなの  がわかりづらい。HP回復の術を使う時、対象キャラに  カーソルを合わせると名前しか表示されないのも不便か  な。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/19(木)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  減ったLPを回復する手段は「宿をとること」だけなの  かな? 町へ戻れない間は、たまったチップを有効利用  することができないから、これをLPに変換できたりす  るといいんだけどな(100チップで1LPとか)。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/18(水)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  初めて4連携を見た。なかなか出ないからちょっと感動。 PS『サガ フロンティア2』2h
2000 10/17(火)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  システムコンフィグに、「呼出しヘルプ表示時の操作系  ロックのON・OFF設定」という項目がある。これを  ONにする(ヘルプを表示したままでの操作ができない)  ことのメリットって何なんだろ? 私は、ずっとOFF  で使ってる。表示させながら操作できた方が便利だから。 PS『サガ フロンティア2』1.5h
2000 10/16(月)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  “ひらめき”システムの電球は、エジソンの発明をイメージ? PS『サガ フロンティア2』1h
2000 10/15(日)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  背景からとりいれる攻撃手段(“名もなき草花”など)  は、最初「あれ? こんな武器、装備してたっけ?」と  思った。通常装備とは呼び名が違ってるとわかりやすい  かな。“E(ENVIRONMENT 環境)攻撃”とか(長いか)。  “NP(NATURAL POWER 自然の力)”とか(WPやJP  と似てて紛らわしいか)。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/14(土)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  装備する時、装備品のヘルプコマンド(内容説明)を呼  びだすと、JP値の表示部分がちょうど隠れてしまって  ヘルプを見ながら同時にJP値の変化を確認することが  できない(これがパソコンなら、ウィンドウを移動させ  ることもできるのだけれど)。不便。位置を右側にズラ  してあるとよかったかな。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/13(金)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  攻撃を受けてHPがゼロになっても、倒れるまでにちょ  っと間があくことがあるのは(味方・敵、両方とも)、  ドキドキする。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/12(木)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  盾を装備していると、やはり安心。攻撃をカキン、と防  いでくれる。頼もしい。“風車”などの防御技も良いな  (使える防御技の一覧って、どこに載ってるんだろ)。  防御技は、装備するんじゃなくて、自動で発動するよう  になってる。うん、この方がいいかな。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/11(水)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  耐久度のある衣類を使いつくすと、最後にはボロきれに  なるのだろうか。キューティーハニーみたいになっちゃ  うとか(爆)。 PS『サガ フロンティア2』0.5h
2000 10/10(火)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  LPを使ってHPを回復させると、一瞬周囲が赤くなる。  いかにも「命削ってる」って感じ。回復の必要がないと  (立っているメンバー全員、HP最大)、「HPの回復」  コマンドが薄い表示(使用不可)になるのは親切。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/9(月)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  お店に入った時、「いらっしゃい」と言われて、その場  で動かずにもう一回ボタンを押すと、すぐ店主とのやり  とりを始められる。前へ進んでカウンターに接触しなく  てもよいのでラク。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/8(日)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  LPが残り1だと、生命にかかわるのでコスト不足の行  動を実行することができない。でも、たとえ自分が倒れ  ても仲間を救わなくてはならない時だってある(ドラク  エでいうとメガザル)。それが、勝敗を分けることだっ  てある。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/7(土)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  コスト不足になると、LP(ライフポイント)を削って  攻撃。命を削って何かをすることってあるよね。LPを  使って行動すると、通常よりもパワーが倍加する、なん  てふうだといいかも。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/6(金)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  歴史年表の表示から、世界地図へ戻る時のマーク(画面  左右の下側)部分が、暗くなっててわかりづらい。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/7(土)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  攻撃コマンド選択時、WPやJPが最大値になっていた  ら、数値の色は白でなく、別の色で表示されてた方が便  利(あるいは、最大値を現在値の右にカッコ内表示)。  毎ターンの回復を活かして、ポイントを回復させるため  の目安になる。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/4(水)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  “名もなき草花”。ネーミングがいいな。図鑑で調べれ  ば載ってるのかもしれないけど(笑)、地球みたいにあら  ゆるものが調べつくされているのではなく、未知の部分  が残っている世界、って感じ。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/3(火)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  その場にいない、別のキャラの装備を取り寄せることが  できるのは助かる(ホントに、方法は謎だけど)。重宝  するアイテムがあるのとないのとでは、大違いだもんね。 PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/2(月)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  スライムを見て連想。  「大きな水まんじゅう……」  「黄身が沈んでるタマゴ……(割った状態のやつ)」  攻撃する時に見える中身が結構エグいなぁ。  (敵モンスターとしてのスライムに顔がついてるのって、  ドラクエくらいか。あ、“ぷよぷよ”もスライムだっけ  ?) PS『サガ フロンティア2』3h
2000 10/1(日)  PS『サガ フロンティア2』プレイつづき。  耐久度がゼロになった武具は、壊れてチップに変わる。  ひとつのアイテムを最後まで使いきったという充実感が、  かたちになって残り、それを別の用途に役立てることが  できる。「ものを大切にして使いきるクセをつける」の  は、何か良い感じがする。 PS『サガ フロンティア2』8.25h

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