[ ゲームセーブ ('00 8月) ]

2000 8/31(木)  PS『カルドセプト エキスパンション』プレイつづき。  ヴァイデンって、ずっと身体にあんなものつけてるのか  な。不自由そう。はずせないのかな。 PS『カルドセプト エキスパンション』0.25h
2000 8/30(水)  PS『カルドセプト エキスパンション』プレイつづき。  ゼネス「この土地は誰にも渡さん!」  どっかで聞いたセリフだなぁ(笑)。  確か、土地に関するTVコマーシャルで、西田敏行さん  が言ってたコトバだっけ。 PS『カルドセプト エキスパンション』0.25h
2000 8/29(火)  PS『カルドセプト エキスパンション』プレイつづき。  最初の言葉。「神がおられるというのに なぜ争いが絶  えないのだろう」 ある人が、「神様はいないと思う」  と私に言った。でも、「いる」って思ってた方がやっぱ  りいいような気がする。たとえ、本当は存在しなくても。  たとえ、ピンチの時に助けてくれなくても。 PS『カルドセプト エキスパンション』2h
2000 8/28(月)  PS『カルドセプト エキスパンション』  (1999 5/1 発売/ボード/メディアファクトリー)プレイ開始。  戦闘からマップに戻る時の星型が良いな。 PS『カルドセプト エキスパンション』1h
2000 8/27(日)  PS『ドラゴンクエストVII』  (2000 8/26 発売/RPG/エニックス)プレイ開始。  別のボタンを同時に押してスピードを上げたりしなくて  も、キャラクターの歩くスピードがじゅうぶん速い。 PS『ドラゴンクエストVII』1.75h
2000 8/26(土)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  戦闘画面への切り替わり方が何種類かあるのは、変化が  ついていいな。 PS『サガ フロンティア 2』1h
2000 8/25(金)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  一度にたくさんの種類のレベルアップをした時。  ピキン(クルリ)←回転  ピキン(クルリ)←回転  ピキン(クルリ)←回転  ピキン(クルリ)…………  ……目が回った。なんちゃって。(爆) PS『サガ フロンティア 2』1h
2000 8/24(木)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  戦闘に入ると、キャラクターが外側からポタッ、ポタッ  と登場する。なんとなく、カエルの移動の感触に似てる  感じがする。 PS『サガ フロンティア 2』1h
2000 8/23(水)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  武器装備の空欄になっている箇所に「武器、盾を装備で  きます」と表示されてるのは親切。これがないと、わか  りづらいもんね。 PS『サガ フロンティア 2』2.25h
2000 8/22(火)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  背景グラフィックの上に、黄色のメッセージ表示は読み  づらい(読めない)。 PS『サガ フロンティア 2』2.5h
2000 8/21(月)  PS『サガ フロンティア 2』プレイつづき。  キャラクターと、そのセリフの吹きだしが同時に移動す  るのって、なんか新鮮。 PS『サガ フロンティア 2』1h
2000 8/20(日)  PS『サガ フロンティア 2』  (1999 4/1 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  一番最初のセーブを終えて、世界地図が表示された。何  気なくLボタンを押したら地域移動。あれ、最初のエリ  アはどこだっけ? いきなりしばらく迷う。説明書を見  て「ああ、ここだ」と再発見。 PS『サガ フロンティア 2』2.75h
2000 8/19(土)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  Vガンダムがボトムアタックするとトップファイターに  なるってことを、最初は知らないプレイヤーが多そう。  戦力ダウンするから、あまりおいそれとは使えないワザ  だな。これって修理費というか、パーツ補充費はかから  ないのだろうか?(それを言うと、ユニットによるエネ  ルギー&弾補給はどうなってるんだということになるが☆) PS『スーパーロボット大戦α』2.75h
2000 8/18(金)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  銀鈴の“ミサイルパンチ”。パンチというわりに、お腹  から出してるな(笑)。 PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
2000 8/17(木)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  全ユニットが同じ方向を向く(確かにこれはちょっと不  自然)のと、これまでみたいな明確な色の区別(赤と青)  がないため、パッと見で敵と味方を見分けづらい。 PS『スーパーロボット大戦α』3.25h
2000 8/16(水)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  ゴットン「ダブルゼータなんて怖くなーい! 怖いのは  格下げだけだぁ!」  トボけたセリフに笑う。こんなことが言えるのは、やら  れても脱出できるからこそ、だな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
2000 8/15(火)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  マップ上でユニットデータを呼びだすと、数値等のデー  タが表示された後、絵がちょっと遅れて出る。プレイヤ  ーがまず確認したい数値データを優先表示。絵は後から  でもいい。データと絵を同時に出すと画面切り替えに時  間がかかるのなら、こうした方が良いな。 PS『スーパーロボット大戦α』1.25h
2000 8/14(月)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  オリジナルキャラのリュウセイは、スーパーロボット好  きの男の子。メカに対する反応がプレイヤーの立場に近  くて、感情移入しやすい。しゃべり方も、おもしろくて  好きだな。笑った顔が、ホントに嬉しそう。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/13(日)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  αには、64版にあった“ダミーバルーン”が出てこな  いんだな。あれは、攻撃力の低い(しかし命中率は高い)  武器を有効に使わせる、非常に良いアイデアだと思うし、  あった方が断然面白い。敵だけじゃなく味方も(例えば  強化パーツとして)使用できるといいな。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/12(土)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  インターミッション終了後に出る、一枚絵のグラフィッ  ク。よ〜く見ると、インターミッションの外枠のところ  に、すでに絵が読み込まれている(今、気づいた)。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/11(金)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  パイロット能力画面で、限界を越えていないか調べる時。  ユニット名を選択後、命中率と回避率の値部分にだけ視  線を固定、方向キーをどんどん押して確認していると、  一周しても気がつかない(最初と最後のページがつなが  っているので)。デザイン的に、境目がわかるようにな  ってると、視線をはずさずにチェックできるんだけどな。  あるいは、限界を越えているユニットのリスト名表示が  赤くなってたりすると、ひと目でわかって改造しやすい。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/10(木)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  イングラムがガルーダに“てかげん”をかけて攻撃した  ら、HP10残らずに倒してしまった(その後にリオの  幸運で倒そうとしてたのに)。自分より技量の低い相手  に対して有効ってことだけど、レベル数は関係ないのか  な。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/9(水)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  強化パーツ装備画面。ユニット改造のページのように、  ユニット名を選択した後、RLボタンで別ユニットのデ  ータに移動できると便利。移動力や運動性などの数値を  見比べながら装備ができる。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/8(火)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  インターミッション終了時のグラフィック。どアップの  ハロがかわいいな。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
2000 8/7(月)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  テム=レイの回路。機体機能が少々低下する代わりに、  撃墜時の修理費が10(ボスボロットと同じだな)になる。  別名・ハンディキャップパーツ(と、今つけた)。強す  ぎるユニットにつけるとちょうどいいかも。でも、強い  ユニットはめったに撃墜されないけど。強敵が出そうな  マップで使うといいかな。 PS『スーパーロボット大戦α』1h
2000 8/6(日)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  クリティカル攻撃になった時や、特殊技能で防御した時  などの表示の出方が、何となくアーケードゲームっぽい  感じ。 PS『スーパーロボット大戦α』1h
2000 8/5(土)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  キャラクター数が多いと全員を覚えるのが大変だけど、  “奇襲”などの特徴ある精神コマンドがあると、キャラ  クターの個性がきわだって、覚えやすい。 PS『スーパーロボット大戦α』1h
2000 8/4(金)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  敵を攻撃した後、敵の残りHPが“777”になった。  おお、ラッキーセブンが3つそろった、フィーバーだ!  (違う) 残りHPがゾロ目になったらパンパカパーン  とファンファーレが鳴って、特別アイテムがもらえる!  ……なんてシステムだと、ゲームの雰囲気がこわれるな☆ PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
2000 8/3(木)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  ボスボロットのユニットデザイン、3Dだとなんかかわ  いい。ステータスデータの絵がまた、ほほえましい。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
2000 8/2(水)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  ジャイアントロボの大作の声は、もうちょっと元気いい  しゃべり方のほうがイメージに合うかな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
2000 8/1(火)  PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。  レベルが一気にふたつ以上アップしても、1レベルずつ  じゃなくて一度にレベルアップ表示されるのは、一気に  ぐ〜んと上がることがあるからだな。新しく覚えた精神  コマンド等が点滅表示されるのがわかりやすい。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h

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