★2000 7/31(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 敵ユニットの移動可能範囲をチェックするためにカーソ ルを合わせてボタンを押すと、そこからカーソルを動か せない。画面外のポイントに届くかどうか見たい場合、 位置をズラして見直さないといけないのがちょっと面倒。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 7/30(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 回復系の精神コマンドをかけた時、ビジュアル効果は出 るけど、値変化が表示されない。気合なんかは+10っ て決まってるから表示がなくてもいいけど、HPは、値 表示があった方がいいかな(表示しない方がプログラム 的に速いのかな?)。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 7/29(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ボスの戦闘時のセリフ。 「おーっとっとのオットセイ!」 笑った。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 7/28(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 リュウセイ「この程度なら、ライだって避けられるぜ!」 ライ「この程度なら、リュウセイでも回避できるな!」 違う場所で、同じようなこと言ってるのが可笑しい。 聞こえたらお互い、「何だと?」って言うんだろうな。 (あるいは、聞こえてるから言い返してるのか) PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 7/27(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 新しい精神コマンド“狙撃”。射程距離がのびる。便利 ではあるけど、あんまり使わないな私は。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 7/26(水) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 乗ったばかりの戦闘で、リオが「必殺っ! ブースト・ ナックル!」って言うけど、まだ機体に慣れていない初 めの頃のセリフとしては、ちょっとアレかな。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
★2000 7/25(火) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 クスハの声、素人っぽい感じのしゃべり方で、合ってる。 攻撃する時はちょっぴり勇ましいのが“勇者”っぽい。 特殊技能“勇者”があると、気力105で戦闘開始できるの かな。 (攻撃時のセリフで気にいってるヤツ。 「行って、チャクラム・シューター!」) PS『スーパーロボット大戦α』3.25h
★2000 7/24(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ゲームクリア。熟練度38。ここまでで、え〜と、81 時間くらいかかったな。それでは2回め開始。スーパー ロボット系の女性キャラ(リオ)にする。(今度は設定 変更なし) PS『スーパーロボット大戦α』6h
★2000 7/23(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 エネルギー値の改造、最後の方は結構お金がかかるよう になってる。前は安かったからすぐにフル改造できたけ ど。重要だもんね、エネルギーは。 PS『スーパーロボット大戦α』4.75h
★2000 7/22(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 “シズラー黒”はユニットの色が灰色っぽいので、まだ 行動していなくても“行動済みユニット”のように見え る。 PS『スーパーロボット大戦α』5.5h
★2000 7/21(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ひとつのユニットに複数キャラが乗り込んでいる場合、 戦闘時に連続してそれぞれがしゃべると、何かイイ感じ。 PS『スーパーロボット大戦α』4.5h
★2000 7/20(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 パイロットのSPを全回復する、すばらしいパーツアイ テム、“アンドロメダ焼き”。……ネーミングがぁ(笑)。 どういうやつなんだろ。中に“あんこ”が入ったお菓子 なのかな(甘いものは疲れをとる)。おいしいんだろう な。食べてみたいな。 PS『スーパーロボット大戦α』3.75h
★2000 7/19(水) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 R−1の“T−LINKナックル”攻撃時のセリフ。 ナッコォ!(笑) うん、発音はそうだな。ナッコォ! PS『スーパーロボット大戦α』1.25h
★2000 7/18(火) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ウィンドウに、レーダーの光みたいな線が動いてるのが 良いな。戦略ゲームっぽい雰囲気がかもしだされる。 PS『スーパーロボット大戦α』5.25h
★2000 7/17(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 現在地を示す全体マップが、わかりやすいデザインにな った。前は、拡大されすぎてて、全体像がつかみにくか った。 PS『スーパーロボット大戦α』7.25h
★2000 7/16(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 私は、HPの多い戦艦の装甲はまったく強化しないか、 しても1段階のみにしている。受けるダメージは大きい けど、ある程度もちこたえられるし、ダメージを受けて 修理ユニットに修理させた方が、彼らのレベルの上がり が速いから。 PS『スーパーロボット大戦α』4h
★2000 7/15(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 「タイムリミットまであと○分」という時、残りターン と数値が一致する。つまり、1ターン1分。1ターン中 の戦闘量は結構多いから、たった1分で、ものすごい密 度の戦闘がスピーディにおこなわれてる、ってことにな るのかな。 PS『スーパーロボット大戦α』7.5h
★2000 7/14(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 戦闘時に画面がフリーズして動かなくなる現象が起こる。 これで2回め。いずれも、クスハのチャクラム・シュー ター攻撃時。最初は、セリフの声が出ずにそのままフリ ーズ。次が、画面が止まって、いろんなキャラのセリフ が5分くらい流れつづけた。しっかし、ホントにセリフ の種類が多い。全部は聞けないだろーな☆ PS『スーパーロボット大戦α』1.75h
★2000 7/13(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 出撃ユニット決定時。最初はHP順にユニットが並んで いるけど、私はレベル順のリストを見て出撃ユニットを 決めるので、いつもRLボタンでページをめくる。 PS『スーパーロボット大戦α』2h
★2000 7/12(水) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 マップ攻撃。サイバスターのサイフラッシュだけ、表現 が凝ってる。なんか嬉しい。 PS『スーパーロボット大戦α』3.5h
★2000 7/11(火) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 R−GUNパワードの武器。ツイン・マグナライフル、 ハイ・ツインランチャー、HTBキャノン。それぞれ5 ずつ命中率が違うんだけど、同じザコ敵を狙っても全部 92%と、率に変化がなかった戦闘があった(第31か 32話)。ミス? PS『スーパーロボット大戦α』0.75h
★2000 7/10(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ヘンケンの攻撃時のセリフ「撃てーっ!」が、「うるせ ーっ!」に聞こえたのは私だけ? PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 7/9(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ゲーム中断時に出るメッセージを見るのがやはり楽しみ。 キャラクターの性格がわかる。何種類も用意されてて、 良いな。 PS『スーパーロボット大戦α』1.5h
★2000 7/8(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ○○トラン兵の戦闘時のしゃべり方、面白い表現(字幕 スーパーつきって感じ)。こういうふうにするなら、ア メリカ人キャラは英語でしゃべるべきなんだけど、通訳 するのが大変か☆ セリフの音声多重モードなんてあっ たらリアル。勉強になるし。……そこまでしないか(笑)。 PS『スーパーロボット大戦α』3.25h
★2000 7/7(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 会話時にキャラの目がまばたきしたり、表情がこまかく 変わる。でも、魅力は設定イラストの方が上(だと思う)。 個人的に言うと、64版の絵の方が好み。 PS『スーパーロボット大戦α』2.25h
★2000 7/6(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 すでに精神コマンドをかけてある時などに出る、「この コマンドは現在使えません」ってメッセージ。「おかけ になった電話番号は、現在使われておりません」という 電話局のメッセージを連想させる☆ PS『スーパーロボット大戦α』3.25h
★2000 7/1(土)〜7/5(水) ゲームお休み期間。 0h