★2000 6/15(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 “ミノフスキー粒子”って、実在するものなんだろうか ? 空気中の、特殊成分って感じ? 人間が吸い込んで も大丈夫なのかな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 6/14(水) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 中国語(?)の、難しい(見たこともない)漢字が会話 中に出てくる。読めない……☆ PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 6/13(火) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ゲッター3の“大雪山おろし”。面白い戦闘アニメ。最 初にゴリラみたいに胸をドカドカたたく、パワフルな攻 撃。 PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 6/12(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 HPの減り具合によって、HP値が赤や黄で色表示され るのがわかりやすいな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.75h
★2000 6/11(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 出撃ユニット選択時。64版では、ユニットを選択(マ ークをつける)と自動的に下の段へカーソルが移動する ので、一番上からボタンをダダダッと連打してだいたい のメンバーを決め、それから全体のバランスを考えて微 調整していた。今回は、出撃位置をこまかく設定できる ようになったためか、カーソルが自動移動しない。方向 キーを併用しなくてはならず、ちょっと面倒かな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 6/10(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ゲンドウのメガネが光る。芸がこまかいなぁ(笑)。 PS『スーパーロボット大戦α』1.5h
★2000 6/9(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 「一度攻撃が当たると、強敵でも、総HP量がすぐ判明 する」のではなく、「ある程度減ってからでないとわか らない」のが良い。一度戦ったくらいでは全貌はつかめ ないはずだし、精神コマンド“偵察”で簡単にわかって しまうのも味気ない。 PS『スーパーロボット大戦α』0.75h
★2000 6/8(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 孔明さんは、64版のより、α版の絵の方が、いかにも “悪役”って感じがする。(悪役なのか? 孔明さん☆) PS『スーパーロボット大戦α』0.25h
★2000 6/7(水) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 マジンガーZとか、セリフが“反響してる”感じだけど、 これって拡声スピーカーから放送されてて、外へ丸聞こ えなのかな? PS『スーパーロボット大戦α』1.25h
★2000 6/6(火) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ネオ・ジオン兵“ズサ”のミサイルポッド攻撃をかわす 時のアニメがドキドキする。「ふぃ〜、よくぞ避けたぁ ー」……って感じでカッコいい。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 6/5(月) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 強化パーツ装備画面。装備可能数いっぱいまでパーツを 取り付けてあるユニットにFマーク(“full”?)がつ くのが親切。RPGなんかでは、装備できる武器&防具、 持てるアイテムの数はどのキャラも同じだけど、メカの 場合、違ってた方がリアルだな。 PS『スーパーロボット大戦α』0.5h
★2000 6/4(日) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 ブライトさんって、いつも艦長として緊張しててミケン にシワよせてるって感じだけど、笑うと、とっても良い 表情するんだな。戦争がなければ、きっといいお父さん してるんだろうね。 PS『スーパーロボット大戦α』2.75h
★2000 6/3(土) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 精神コマンド“幸運”のグラフィック効果。キレイ。 PS『スーパーロボット大戦α』1.75h
★2000 6/2(金) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 インターミッション終了時に、いろいろなユニットのグ ラフィックが出る。毎回違うので楽しみ。「次のマップ へ」を押すと出る、ガシーンっていう効果音も良いな。 PS『スーパーロボット大戦α』1.25h
★2000 6/1(木) PS『スーパーロボット大戦α』プレイつづき。 残りHP以上のダメージを与えた場合、余分に与えたダ メージポイントもちゃんと表示されるので、攻撃の加減 を調整するのにいい。ただし、戦闘アニメを省略すると (プレイ時間は節約できるけど)、上記のメリットは受 けられない、と。 PS『スーパーロボット大戦α』3h