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[ ゲームセーブ ('00 3月) ]

'00 3/31(金)
 N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
 “信頼”コマンドは、自分にかけることもできる。それ
 はつまり「自己信頼」。人を信じることと同じくらい、
 自分で自分を信じてあげることも大切。正しく信じるこ
 とからは、力が生まれる。

  N64『スーパーロボット大戦64』3.5h

'00 3/30(木)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  “信頼”コマンドは、HP基本値が多いほど多く回復す  るので、戦艦などにはユニットによる修理よりも、精神  コマンドを使った方がおトク。修理ユニットの手があい  ていれば別だけど、ピンチの時には使い分けるのがコツ。 N64『スーパーロボット大戦64』1.5h
'00 3/29(水)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  敵を倒した時、たまにボーナスが入ることがある。ボー  ナスが嬉しいのは、ゲーム世界でも現実世界でも同じ。  (ボーナスもらえるのはサラリーマンだけか) N64『スーパーロボット大戦64』3.5h
'00 3/28(火)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  主人公キャラクターに、ライバル的存在(正確に言うと  “敵側のオリジナルキャラ”)がいるという設定が良い。  戦場に敵・味方、たくさんの機体が混在するなか、向こ  うは主人公を意識している。主人公も向こうを意識して  いる。大きな戦い(大戦)においては、個人という立場  は埋もれてしまいがちだが、ライバルキャラクターを設  定することで、主人公の存在が、よりクローズアップさ  れる。ただ、できればもう少し対立を深く描いてあると  よかった。描写があっさりしていてちょっと物足りない。 N64『スーパーロボット大戦64』3.5h
'00 3/27(月)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  オリジナル系の機体で一番良いと思うのは、デザイン・  機能ともにスイームルグS。スヴァンヒルドは「同一パ  イロットが搭乗しつづけるほど扱いやすくなる」のが個  性的だけど、この特性はゲームシステムに反映してるの  かな? N64『スーパーロボット大戦64』1h
'00 3/26(日)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  全登場キャラクターの中で一番好きなのはデュオ。  (「ガンダムW」のアニメ、チラッとしか観たことない  けど)  オリジナルのキャラでは、リアルロボット系のライバル、  リッシュが好きかな。男くさい感じだけど表面的なこと  でものごとを判断せず、深く慎重に見てる感じがヨイ。  味方につけたら頼りがいありそう(あまり頼られるの、  好きじゃなさそうだけど。でも「しょうがねぇな」とか  言いつつ結局結構協力してくれそう(笑))。 N64『スーパーロボット大戦64』3.5h
'00 3/25(土)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  ENタイプの攻撃とは違って、“弾数制限のある武器”  は自動回復しない。でも、「限りある弾を使いきる」  感覚は、わりと好き。全弾撃ちつくしてスッカラカン  になる。全力を出しつくす。一発一発が貴重で、ムダ  弾は撃てない。 N64『スーパーロボット大戦64』1h
'00 3/24(金)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  個人的には、エネルギーを使用する攻撃の方が好き。  “ENを消費せず、それでいて強力な、弾数制限の  ない攻撃”の方がもっと良いけど。エネルギーは毎  ターン回復するし、回復可能な場所もある。けれど  弾式は、補給か搭載(気力が10も下がってしまう)、  あるいはパーツを使うしかない(もったいないので  プロペラントタンクはあまり使いたくない。ただし、  全体の保持数が9になったら、ひとつ使っておく。  最大保持可能数は9だから、持ってる数をいつも8  以下にしておけば、いつ戦場で入手してもダブって  ムダになることがない(リペアキットも同様))。 N64『スーパーロボット大戦64』4h
'00 3/23(木)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  コツ、コツ、コツ、っていう硬質の足音(靴音)が聞こ  えると、「誰かとても賢い人物が登場した!」……よう  な感じがする。 N64『スーパーロボット大戦64』4h
'00 3/22(水)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  ゲームクリア。ふ〜、これで、あと残すは、ひとつ。  ラストいきます、スーパーロボット系、主人公タイプ  男。熱血少年っぽいな〜。 N64『スーパーロボット大戦64』4h
'00 3/21(火)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  「リアルロボット系(主人公タイプ:女)」の武器につい  て<2>。  “ヴァルキュリアソード”を除いて、わりと平凡という  か地味な、リアル志向のネーミングが多い(“グレネー  ドランチャー”など)。外国語の辞書に載ってるような、  普通の人が聞いてもどんな感じの武器かイメージしやす  い武器名。“ヴァルキュリアソード”だとファンタジー  っぽいけど、リアルな名前だと本物っぽい感じが出る。  そういうやつの方が好きって人もいるんだろね。 N64『スーパーロボット大戦64』4h
'00 3/20(月)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  「リアルロボット系(主人公タイプ:女)」の武器に  ついて。 [ヴァルキュリアソード]  言葉の響きが好き。切れ味よさそうなネーミング。  でも、あまり使わない。 [120mm無反動砲]  前半ではこれが最も威力あるので、一番よく使った。 [バルカンファランクス]  遠距離から攻撃するタイプのユニットは「一箇所にジッ  と位置固定して敵を狙う」イメージがあるけど、これは  移動後に攻撃できるPタイプ。たとえ一種類でも、P攻  撃があるのとないのとでは、使い勝手が大違い。 [リニアカノン]  ものすごいパワー。非常に頼りになる武器。 N64『スーパーロボット大戦64』4h
'00 3/19(日)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  キャラクターによっては、そのキャラ特有の装備を持っ  ていて、それははずすことができない。それでも、店で  その部位のステータス値変化表示が出るので、うっかり  (実際は装備できないものを)購入してしまい、ムダに  することがよくある。このへんは不親切だ。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.25h
'00 3/18(土)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  背景がぐるぐる回転するのは画面に動きが出て、  「ランサーって仕事は目まぐるしく忙しい!」と  いう雰囲気がかもしだされる。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』0.25h
'00 3/17(金)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  昇進すると、装備が強化されてパワーアップする。この  パワーアップの変化が、戦闘場面でもっと活かされてい  るとよかったかも。声入りで新しい必殺技を出すように  なるとか。戦闘はあのままではちょっと単調だと思うし。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』0.25h
'00 3/16(木)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  キャラクターでは、リゲルくんイイな。ノワールも良い  (自分のことを“ボク”っていうから男の子かと思って  たら、女性型?)。アンジェラとナナは、パッと見、似  てる。姉妹に見えないこともない?(耳部分を除けば) PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』0.25h
'00 3/15(水)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  パトロールで犯罪者に遭遇した時に出る効果音。  たまに、正常に出ないことがある。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』0.5h
'00 3/14(火)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  オープニングのデモ。見せ方がうまい。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』1h
'00 3/13(月)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  この作品では「キャラの声を聞くこと」が重要な楽しみ  のひとつになっている。でも、何度も最初から繰り返し  て遊ぶタイプのゲームだから、同じセリフが出てくると  キャンセルしたいこともある。声入りのセリフはボタン  を押せば消せるが、うっかりボタンを押して、聞きたい  セリフの声がオフになってしまうと、プレイヤーのスト  レス値は上がる。この相反する要素を解決するために、  ボタンを押して一度めで消えるのではなく、ワンクッシ  ョンおいてあるのがいい。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』1h
'00 3/12(日)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  パトロールでは、治安度の低い場所に自動的にカーソル  が合うようになっている。操作が楽。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』1h
'00 3/11(土)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  一級捜査官に昇進した時(または戦闘勝利)の曲を聴く  と、『ネクタリス』(PCE:ハドソン)を思いだす。  なんか似てる。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』3.5h
'00 3/10(金)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  1回めクリア。あまりいいエンディングではないようだ。  ★マークは、シルヴィが3つ、アンジェラ&サクヤが2  つ。組織評価は5000弱ってとこ。次こそは……。  2回めを始める。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』3.5h
'00 3/9(木)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  シルヴィが敵にやられた時の叫び声。  迫真の演技でちょっとコワい。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』1.75h
'00 3/8(水)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』プレイつづき。  携帯端末っぽい、ウィンドウデザインがセンスいい。  キャラクターの顔が表示される時の、テレビの電源が  入るような感じ(画像が呼びだされる)もイイね。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』2h
'00 3/7(火)  PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』  ('96 3/22 発売/シミュレーション/イマジニア)  プレイ開始。  メッセージを送るカーソルが、“回転するカップ  (温かい飲み物入り)”。コレ、いいな〜。 PS『メルティランサー 銀河少女警察2086』2.25h
'00 3/6(月)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  店で買った装備品を、その場で着脱できないのは不便。  戦闘に入る直前まで、装備のじゅうぶんな準備をしてい  ないのは不自然だし。新しい装備をつけて要らなくなっ  た品を、次の戦闘のための資金元として残させるには、  いいのかもしれないけど。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』2.5h
'00 3/5(日)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  移動力表示のゲージは、すごろくのマス目、あるいは  車ゲームのアクセルメーターみたいなデザイン。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』2h
'00 3/4(土)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  感情をあらわす模様が出る、吹き出しマーク。  音符のマークは、丸い部分が足踏みしてるみたいで、  ほんと楽しそうな感じ。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』1h
'00 3/3(金)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  詳細データ(個人情報)の“キャラクターデータ”欄  は、背景が透明色になっていて、そのキャラクターの  イラストが映っている。良いな。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』1h
'00 3/2(木)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  コンフィグコマンドのアイコンには、プレイステーショ  ンの絵が描かれている。この作品が他機種に移植された  ら、この絵も変わるんだろーね、やっぱり。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』1h
'00 3/1(水)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  戦闘開始時に出る、タイトル&丸い情景マークの  デザインが良い。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』1h

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