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[ ゲームセーブ ('00 2月) ]

'00 2/29(火)
 PS『ベイグラントストーリー』
 ('00 2/10 発売/アクションアドベンチャー/スクウェア)
 プレイ開始。
 vagrant は“放浪の、浮浪の、気まぐれの、変わり
 やすい”“浮浪者、ルンペン(失業者)、生計を持
 たない住所不定人”……日本語にすると、「浮浪者
 物語」か……? 英語で表記すると、カッコよいん
 だけどな(笑)。

 PS『ベイグラントストーリー』0.25h

'00 2/28(月)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  対戦相手に攻撃をしかけた時に各種パラメータ値のバー  がググッとのびるのが好き。グラフィックでの表現だと  力の差が感覚的につかみやすい。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.5h
'00 2/27(日)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  戦闘が始まってすぐの詳細データ。  年齢まで載ってるのは、結構めずらしいかも。  相手の年齢がわかると、その人に対する見方が結構  変わるよね? 立場のスタンスが決まるというか。  (見かけでトシがわからない人って、いるからね☆) PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.25h
'00 2/26(土)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  この戦闘フィールドの曲を聴くと、なんか元気が出て  くる。気にいった。  酒場の曲(?)は、ジョッキやグラスをカチンと合わせ  て乾杯、飲んでプハー、って効果音が入ってるのかな。  (私はビールよりも炭酸ジュースの方がいいな) PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.25h
'00 2/25(金)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  画面が切り替わる時の表現が独特でいいな。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.25h
'00 2/24(木)  PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』プレイつづき。  戦闘フィールドに、HP回復用の薬草がはえてる。  喜んで、せっせと摘む。戦い方がうまくなかったり  装備類がうっかり準備不足だったりするプレイヤー  にとって、ありがたい助けになる。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.25h
'00 2/23(水)  PS『聖痕(せいこん)のジョカ〜光と闇の聖王女』  ('97 4/25 発売/シミュレーションRPG/タカラ)  プレイ開始。  名前に、それぞれ特徴をあらわす“通り名”がついてる  のが良い。個性的だし、名を聞いただけで、そのキャラ  クターのイメージを思い浮かべやすい。 PS『聖痕のジョカ〜光と闇の聖王女』0.5h
'00 2/22(火)  PS『アザーライフ アザードリームス』プレイつづき。  タイトルの“アザーライフ アザードリームス”。  OTHER LIFE OTHER DREAMS、かと思ってたら、  OTHER LIFE AZURE DREAMS、だった。  AZUREは“青、空色。青空”。 PS『アザーライフ アザードリームス』0.25h
'00 2/21(月)  PS『アザーライフ アザードリームス』プレイつづき。  ヨダ和尚のしゃべり方って、「天才クイズ」の博士  みたい。目を開くとマユゲ(この“超長い”の、マ  ユゲ?)まで動く。まぶたの筋力(?)がすごく強い  のかな? PS『アザーライフ アザードリームス』0.25h
'00 2/20(日)  PS『アザーライフ アザードリームス』プレイつづき。  「いいか、男はな、女を大切にしなきゃいけない」  おお〜! そうそう、その通りーっっっ!!!(力説)  いいコト言うね〜。  私も常々、そう思っていましたぁー!  女を大切にしない男なんて、人間に愛情がない奴なん  て、男じゃなぁいッ!(最大力説強調) PS『アザーライフ アザードリームス』0.25h
'00 2/19(土)  PS『アザーライフ アザードリームス』  ('97 11/13 発売/RPG/コナミ)  プレイ開始。  オープニングデモの見せ方が魅力的。  データロードしてる時に出るマークも良い。 PS『アザーライフ アザードリームス』0.25h
'00 2/18(金)  PS『麻雀ステーション「麻神(MAZIN)」』  ('94 12/3 発売/麻雀/サンソフト)  プレイ開始。  キャンペーンモードを始める。  牌を選択する時、方向キーを右に動かすか左に動かすか  で、効果音が違うんだな。 PS『麻雀ステーション「麻神(MAZIN)」』1h
'00 2/17(木)  PS『黄昏のオード』プレイつづき。  “状態”画面で、キャラクターの全身が表示されるのは  いいな。顔ショットだけの表示よりも一層、そのキャラ  の人となりが伝わってくる。 PS『黄昏のオード』0.5h
'00 2/16(水)  PS『黄昏のオード』プレイつづき。  通常攻撃の効果音。スイカを“しゃぐっしゃぐっ”って  食べてるような音に聞こえる。 PS『黄昏のオード』0.5h
'00 2/15(火)  PS『黄昏のオード』プレイつづき。  歌い手は声が命。回復アイテムは、ビンに入った液体、  のどあめ。  昔、風邪をひいた時に病院でもらった薬を連想する。 PS『黄昏のオード』0.5h
'00 2/14(月)  PS『黄昏のオード』プレイつづき。  装備変更の時の能力値の数字が、小さくつぶれてて  非常に見づらい。 PS『黄昏のオード』0.5h
'00 2/13(日)  PS『黄昏(たそがれ)のオード』  ('96 12/27 発売/RPG/トンキンハウス))  プレイ開始。  外国映画のようなオープニングムービーだなと思った。  戦闘に入る前のアドベンチャー部分で、早速いきづまる  プレイヤーがいそーだなぁ。 PS『黄昏のオード』1h
'00 2/12(土)  PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。  透明なケースに入った模型のような、移動マップ。  “フルーツ・イン・ゼリー”って感じ。 PS『ライアット・スターズ』1h
'00 2/11(金)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  敵と接触した時に先制をとる(不意打ちされる)と、  戦闘曲の種類が変わる。戦闘に入る前から曲が聴こえ  るので、その場の雰囲気がすぐに伝わってくる。 DC『神機世界EVOLUTION』0.5h
'00 2/10(木)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  サイフレームって、普段もずっと装備してて疲れないの  かな? 気軽にベッドに横にもなれない(笑)。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/9(水)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  グレの料理系必殺技。“ふにゃふにゃスープ”。  聞いただけで脱力しそうなネーミングだな(笑)。  ふにゃふにゃ味のスープって、どーいう味だ。  (マズいのか?) DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/8(火)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  セーブファイルや戦闘画面に出る、パーティメンバーの  丸いマークのデザインが良い。バッジみたい。  戦闘順が回ってきた時に、顔マークが手前からあらわれ  てピタッとはまるのは、(マークシンボルの点滅位置が  移動するだけではないので)どのキャラに順番が回って  きたか、感覚的にすぐわかる。  (昔やってたTVアニメ「未来警察ウラシマン」のオー   プニングだったかな、こういうのがあったよね確か) DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/7(月)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  中身を取ると宝箱が消えるのは不思議だけど、入るたび  に形が変わるダンジョンなら不自然ではない、か。空箱  が残っちゃうと、すでに開けた箱なのかどうかが見分け  づらいしね。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/6(日)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  執事さん(グレ)の移動の仕方やポーズ(仕草)が、  とってもいい味出てる〜。  (料理系の必殺技に対するツッコミ。   「その料理、どこから出してくるんやー!」) DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/5(土)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  常に表示されるオートマッピングが便利。回転可能な  立体マップは迷いやすいし、方向がすぐわからなくな  りやすいから。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/4(金)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  宝箱を開けてアイテムを入手すると、毎回喜ぶマグ。  子供らしーな。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/3(木)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  HP値が少なくなると、数値が点滅して危険を知らせ  る。わかりやすい。それも、ゆっくりではなく間隔が  短い点滅なので一層、“キケン!”って感じがする。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/2(水)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  遺跡に入った時の階層表示の文字の出方がいいな。  ちょっとしたことだけど、「んっ?」とプレイヤーの  注意をひく。人は動くものに反応するから。遺跡って  のは遊びに行くところじゃない、いつどこから何が現  われるかわからないから油断するな。という軽い警告  にもなる。最初から画面に固定して表示されてるのは  平凡だし。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
'00 2/1(火)  DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。  まずは“ブラインド遺跡”から行ってみよっと。  行けるところはいくつかあるけど難易度がわからないの  で、一番最初にカーソルが合ってた場所から。 DC『神機世界EVOLUTION』0.25h

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