★2000 1/31(月)
DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。
右左の違いもまだよくわかってないマグ。なんか、ほほ
えましい。私も小さい頃、そうだった。左の手のひらに
ホクロがあるので、こっちが左だなって、いちいち確認
してた。
DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
★'00 1/30(日)
DC『神機世界EVOLUTION』プレイつづき。
コマンドウィンドウの基本文字フォントは小さめだけど、
カーソルが合うと拡大表示される。ウィンドウサイズを
コンパクトに、情報量も多く、かつ見やすく表示する、
いい方法。
DC『神機世界EVOLUTION』0.25h
★'00 1/29(土)
DC『神機世界EVOLUTION(エヴォリューション)』
('99 1/21 発売/RPG/セガ(ESP/スティング))
プレイ開始。
タイトル画面からスタートボタンを押して、物語のプロ
ローグ。あるいは名前入力画面……というパターンのゲ
ームに慣れてたから、最初でちょっと意表をつかれる。
この始まり方、イイな。始まりの場面は特に大切だよね。
DC『神機世界EVOLUTION』1h
★'00 1/28(金)
PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。
ひとつの戦いが終わっても、出撃したキャラクターはH
Pが自動的に回復せず、ダメージが残る。回復に必要な
ジュエルを節約するためには、戦いが終了するまでに、
「回復場所を出来るだけ有効に使う」必要性が出てくる。
戦略性がより高まる。
PS『ライアット・スターズ』1.5h
★'00 1/27(木)
PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。
このゲームでは、仲間が数人集まって形成するグループ
を“ユニット”と呼ぶ。私は、シミュレーションRPG
において、動かす駒(コマ)が生き物系の時は“キャラク
ター”、機械(または、生き物系の場合にも使う)など
の時は“ユニット”と呼ぶイメージがあったので、最初
ちょっと、この表現にとまどった。
ユニット(unit)には“部隊”って意味があるから、いい
んだけどね。
PS『ライアット・スターズ』1.5h
★'00 1/26(水)
PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。
戦闘アニメをOFFにしていても、ボス戦だけは、自動
的にアニメONになる。ボス戦はやはりアニメつきにし
ないと迫力やメリハリがなくなるから、この方がいい。
プレイヤーがそのつど設定を変更するのは面倒だし。
PS『ライアット・スターズ』2h
★'00 1/25(火)
PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。
味方が全滅すると、敵が嬉しそうに笑ったりする。
なんか、悔しい。
PS『ライアット・スターズ』2h
★'00 1/24(月)
PS『ライアット・スターズ』プレイつづき。
データをセーブ・ロードした時のグラフィックがおもし
ろい(何種類かある)。パソコンみたいに、バーのメー
ターがいっぱいになっていく表現はよく見かけるけど、
データ転送にhが少しかかるなら、こういうのもいい
な。
PS『ライアット・スターズ』2h
★'00 1/23(日)
PS『ライアット・スターズ』
('97 5/2 発売/シミュレーションRPG/ヘクト)
プレイ開始。
会話メッセージフォントサイズが大きくて読みやすい。
ライアット(riot)は、“暴動、騒動、大混乱”。
PS『ライアット・スターズ』2h
★'00 1/22(土)
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』プレイつづき。
戦闘前に表示される、隊の一覧。ハードディスクみたい
な図だと思った。部下は、サブディレクトリ。
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』1h
★'00 1/21(金)
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』プレイつづき。
ギルドでの最初の情報。
各国印象度→主人公に対する印象は、全国共通“特に
興味はない”
傭兵団順位→主人公が在籍している傭兵団は、11位
(画面をスクロールさせないと視界に入らない↑)
……に、なっている。
傭兵隊長じゃないから、仕事も紹介してもらえない。
「くそ、がんばって上へ上がってやろうじゃないか」
という気分にさせられる。うまい初期設定。
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』1h
★'00 1/20(木)
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』プレイつづき。
都市画面で、行ける場所の名称ウィンドウが上下に揺れ
ているのは、曲にあわせて踊ってるみたいだ。楽しげ。
カーソルは点滅するので、背景に溶け込んでしまってカ
ーソル位置が見分けづらくなることが、ない。
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』1h
★'00 1/19(水)
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』
('98 3/19 発売/シミュレーションRPG/光栄(コーエー))
プレイ開始。
「メモリーカードの容量がいっぱいで、セーブでき
ない」ということが、ゲーム本編に入ってからわか
った。電源を切って他のファイルを消し、再度開始
する。
主人公の兵種は弓兵にした。
PS『ゼルドナーシルト スペシャル』1h
★'00 1/18(火)
PS『天使同盟』
('98 4/23 発売/シミュレーションRPG/テイジイエル)
プレイ開始。
タイトル画面タイトルロゴの“光の水滴が付着して
いるような効果”がキレイ。だけど、その下のコマ
ンド文字は、この効果のためにフォントの輪郭がボ
ヤけてしまって読みとりづらくなってる。
PS『天使同盟』0.25h
★'00 1/17(月)
N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
精神コマンドをかけると、ステータス画面の“精神”欄に、略された
文字が表示される(“てかげん”なら“手”というふうに。“覚醒”
“かく乱”、回復系は除く)。いくつまで同時にかけられるのか?
精神コマンドを数多く持つ、コン・バトラーVで試してみた(表記は
“コンバトラーV”じゃなくて“コン・バトラーV”なんだな)。
さぁて一気にいってみよう、加速てかげん集中ひらめき必中鉄壁熱血
幸運努力、っと。
全部で9つ、文字が入った。……あれ、最後の文字のフォントが少し、
ワクからはみ出してるぞ(笑)。
(9つもいっぺんにかけるプレイヤーなんていないんだろうな。普通、
“てかげん”と“幸運”は一緒には使わないし)
N64『スーパーロボット大戦64』1h
★'00 1/16(日)
N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
デビッド&シモーヌ(ベイブル&バルディ)のコンビ。
一方は、最も強い攻撃(無改造状態での基本値)が“位置固定の遠距離攻撃”
で、もう一方は“隣接のP攻撃”。ボディカラーも、赤と緑で対照的。両ユニ
ットが似たようなタイプであるよりも、特徴に違いがある方が、男女の性質の
差をあらわしてるようで“相棒”って感じがする。
デビッドのベイブルは“ナックルショット”が一番強い攻撃(乗り換え&改造
しない場合)。シモーヌのバルディにも“ナックルショット”はついてるけど、
攻撃力は一番弱い。男の方が女よりも腕力が強い、ってイメージ。
N64『スーパーロボット大戦64』1h
★'00 1/15(土)
N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
生身の身体でモビルスーツを倒す。何度見ても凄いな(「そういうことが
できるキャラ」をつくろう、と思いつくのも凄いが)。一体どーいう身体
の構造してるんだ?(謎)
鍛えれば、空手でカワラだって割れるようになる−−のはまだわかるけど、
さすがにモビルスーツはちょっとなぁ(笑)。(かなり)カタいぞ。
「人間じゃなかったんだなぁ」ってセリフが笑える。
N64『スーパーロボット大戦64』3.75h
★'00 1/14(金)
N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
マップ兵器は、発射前に命中率が表示されない。でも、例えばブライト艦の
“ハイパーメガ粒子砲”だと、そのひとつ上の“メガ粒子砲”が同じ命中率
(−10)だから、それで試してチェックできる。違う数値の武器でも足し算
か引き算すれば割りだせるけど、面倒だもんね。
N64『スーパーロボット大戦64』3h
★'00 1/13(木)
N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。
敵キャラ“ミケロス”。おもしろいデザインだな〜と思って見てたら、
学生の頃、美術の時間につくった“壷”を思いだした。自分で好きな形
にデザインしてパーツつくって組み上げて、焼いて色を塗って完成。
……似てるよね。壷(ツボ)に(笑)。
N64『スーパーロボット大戦64』6.25h
★'00 1/1(土)〜1/12(水)
ゲームお休み期間。
0h
|