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【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(23)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

【『ファイナルファンタジー11』(23)】

ホルトト遺跡は、ウィンダスの街の近くにある地下ダンジョン。
ひとつだけでなく、あちこちにいくつか点在する。
遺跡の中は戦闘曲が外のと違い、雰囲気も変わる。
戦っているうち、レベル10になった。「割れた魔導球」は、ほどなく見つか
った。依頼元の「口(くち)の院」に持っていき、ミッションクリア!
プロフィールのランクバーを見ると、ランクポイントが少し増えている。
ミッションをいくつかクリアすると、次のランクのミッションをうけられるよ
うになる仕組みのようだ。現在はまだ、ランク1のミッション。

個人戦績ポイントを使い、経験値ボーナスアップの「戦車の指輪」を「女帝の
指輪」に交換した。
「戦車の指輪」は、90分制限で経験値75%増し(最大ボーナス500)。
「女帝の指輪」は、180分制限で経験値50%増し(最大ボーナス1000)。
チャージ可能な経験値ボーナスアップの指輪は、ひとつしか所有できない。
どっちが得なのだろう?
私は長くプレイしたいので、「戦車の指輪」を捨て、最長3時間もつ「女帝の
指輪」を採用。
この指輪は1回のチャージで7回分。なくなったら、個人戦績ポイントを使っ
て満たんにチャージする。1週間に一度しかチャージできず、1回使うと現実
時間で16時間待たないと再使用できない。
FF11の戦闘ノルマ、1日最長3時間(ボーナス最大値を超えると、それ以
下になる。レベルが低いうちは早く終了する)。
戦闘時間に、移動時間やギルド・ショップを回る時間などを足すと、毎日結構
な時間をFF11に費やすことになる。
そのため、FF11以外のゲームをプレイする時間は少なくなる。
ボーナスアップ指輪は毎日使わなくてもいいんだけど、せっかくボーナスアッ
プできるのだから、フルに使わないともったいない。
FF11のプレイ料金は1ヶ月ずつの定額で、時間制限はない。だったら、長
時間プレイしないともったいない。

バザーに出す「ヤグードの数珠」を、10Gから50Gに値上げしてみた。
10Gでは、いくらなんでも安すぎるのでは? と考えて。
それでも結構売れる。
「ヤグードの数珠」はショップで買取してもらえないので、どれくらいの価値
があるのか、まだわからない。
他のキャラがバザーを見ると、自分のログウィンドウに「○○(そのプレイヤ
ーの名前)がバザーを見始めました」というメッセージが表示される。
あ、今、見てくれてるんだ。買ってくれるかな。
買ってくれるかもしれないと期待する、ドキドキの数秒間はオンラインゲーム
ならでは。
戦闘中にもバザー閲覧される場合があり、嬉しいような、「バザー見てる暇が
あったらケアルかけてくださぁーい☆」と言いたいような(笑)。

アイテムには、数量で所持するものと、1個単位のものがある。
クリスタルは12個単位(1ダース)でアイテム欄の空きをひとつ使う。
「ヤグードの数珠」は1個でアイテム欄の空きをひとつ使うので、場所をとる。
30個しかないアイテム欄がすぐいっぱいになりがち。
普通のRPGでは手持ちアイテムがいっぱいになると、戦闘でアイテムを入手
しても、それ以上持てないので入手できない。あるいは、その場で何か手持ち
アイテムを捨てないと入手できない。
FF11では、手持ちいっぱいの状態で新しく入手すると、一定時間、それら
のアイテムがストックされていく。時間内に手持ちアイテムを整理すれば、ス
トックされた順番に入手できる(データダウンロードする別の場所へ移動する
と、ストックは無しになる)。時間内に入手しないとストックは消え去るが、
これは気のきいたシステムだ。
入手したその場で何か捨てなくてもいい。整頓したり、消耗品アイテムを使え
ば空きを作れるし、アウトポストのショップへすぐ行って不要アイテムを売れ
ば、ムダにアイテムを捨てなくてすむ。

集めたクリスタルを売り、白魔法「ポイゾナ」「パラナ」「バニシュ」を購入。
解毒と、パライズ(麻痺(マヒ))治癒。この2つがあると、かなり安心。
アイテム「毒消し」を買わなくてすむので経済的。持ち物欄も節約できる。
レベル11になったので、ウィンダス近くにある「ギデアス」という場所へ初
めて行ってみた。
ここには、「ヤグードの数珠」を持っている獣人ヤグードがたくさんいる。
まだ私はギデアスの地図を持っていないので、マップ欄は白紙だ。
ギデアスでレベル12にアップ!
経験値ボーナスアップの指輪のおかげで、レベルアップが速い。

【2007.3.3】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー