トップ
【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(220)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(220)【バタリア丘陵の石碑を発見
/ソロムグ原野の石碑を発見】

3対1で不利。逃走を始める白魔道士。(2009.5.22 撮影)
覚えたばかりの正しいマクロを使って、ジュノで何度かシャウト。しかし反応 がない。「サーチ」コマンドでレベルの高い冒険者を選んで「TELL」コマンド でメッセージを送ってみたら、外人さん。 (名前だけでは日本人か外国人か、見分けつかないね) あの場所の仕掛けを理解しているプレイヤーでないと、協力してもらうのに説 明が面倒なので、 「DO YOU UNDERSTAND ○○ ?」 と、聞いてみる(○○は、その場所の仕掛け)。「NO」という返事。ダメか。 またシャウトして、誰かから返事が来るのを待つ。パーティメンバーや協力者 を探す時、待たされるのがオンラインゲームの短所だけど、こういう待ち時間 を有効に使うために、合成システムはあるのかも。 待ってる間に合成したり、モグ金庫などのアイテムを整理したりするわけね。 しばらくして、日本人プレイヤーからのメッセージが届いた。ちゃんと仕掛け を理解していて、先にその場所へ行ってますという返事。私も急いで向かう。 到着すると、その人はすでに待機してくれていた。合図を送って仕掛けを作動 させてもらい、お礼を言って別れる。 たぶん、この先をああ行くと、あそこへ出るはず。思ったとおり、初めて行く 場所へ到達。−−NMがいる。 白魔道士/黒魔道士で来たけど、勝てるかなぁ。 近くの敵でTP300%にしてから戦闘してみるが、攻撃力が高い敵で、回復 が間に合わず倒される。 この日、バタリア丘陵の石碑を発見したが、粘土を持ってなくてコピーできず。 2009年6月27日。 調理合成で「ダルメルシチュー」を2つ作ったけどスキルが上がらないので、 メニューを替えて「ガトーオーフレース」というケーキを初合成。このスイー ツは「パティシエ」の技術がないと作れない。「パティシエ」レシピを作るの は今日が初めて。失敗なく作れて、スキルも0.1アップ! クリームとロランベリー果実をたっぷり使った、おいしそうなケーキだ。 (バースデーケーキにできそう) 2009年6月28日。 今日はナイトでガルレージュ要塞へ。第3魔防門に挑戦。シャウトで呼びかけ ると、第1は簡単に通れた。第3のところまで行き、モンスターと戦闘。相打 ちになり、リレイズ蘇生。ナイトが衰弱になった時にリレイズをかけられるよ う、出かける前にジュノで「防毒のピアス」を買っておいた。MP+15。 白魔道士とナイトは装備が異なるので、プラスされるMP値も異なる。 白魔道士の場合、片手棍「ブレスドハンマー」+10、盾「ホーリーシールド」 +10、「エレクトラムリング」+20で、衰弱時のMPが150を超える。 ナイトは「エレクトラムリング」+20に「防毒のピアス」+15を加えて、 今日は「トータスシールド」を持ってきていた。これで+15になってMPが 150を超える……はずだったのだが、この盾、よく見たら「自国支配地域の み、MP+15」。現在いる場所は他国支配。……足りない! (自国支配以外の場所でも使えないとダメだから、別の装備を買おう) 第1の協力者3人のうち、2人が第3に待機してくれている。もう1人は第3 までは来なかった。あと1人協力してくれれば、第3を開けることができる。 ナイトの衰弱が回復して少し経った頃、協力してくれるプレイヤーが名乗り出 てくれた。が、その人は現在、第1の前にいるらしく、 「第1の前まで来てもらえますか?」 と言われる。第3から第1って戻れるの? 魔防門は逆側からは開けられない んじゃ? 返事に困っていると、協力者パーティ2人のL75戦士が「戻りま しょう」と言うので、パーティ・インして、ついて行く。 どうやって戻るんだろう、と思っていると、そのパーティのレベル50赤魔道 士(私のナイトと同じレベル)が敵にからまれて、戦闘不能になった。 私は赤魔道士に「レイズ」をかけて蘇生させ、ひとりで2匹の敵と戦う戦士を 回復魔法で援護する。赤魔道士の衰弱の回復を待っている間、2匹の敵を倒し た戦士は近くにいるコウモリと戦闘。戦利品「要塞の箱のカギ」が出た。 「どうぞ」と譲ってくれたので、「ロットイン」してカギをもらう。 (このカギ、レベル50ソロでは入手が難しい。もらえてラッキー♪) 赤魔道士が回復したので、移動を再開。通路にあいた穴から下へ落ちて、第1 魔防門の前へ戻る。なるほど、落ちれば戻れるんだね。 第1の前にはレベル75の獣使いが待っていた。よろしく、と言って4人で第 3へ。いよいよ、第3魔防門を通れる時が来たのだ。 ちょっと時間かかったけど、呼びかけてみてよかった。 第3魔防門の仕掛けを作動させ、扉を開ける。今度は「スニーク」切れが起き ることもなく、扉をくぐる。ついに第3を通れた! ガルレージュ要塞の魔防門は全部で3つのようだ。第3から、ソロムグ原野の 上段に出ることができる。この場所に石碑と「禁断の口」があるのは、下段か ら見て、わかっていた。(粘土持ってこなかったので石碑のコピーはまた後で) 「禁断の口」から、過去のヴァナ・ディールへ、タイム・ワープ! 【2009.7.1】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー