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【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(20)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(20)【ウェポンスキル】
ジョブごとの特殊能力「ジョブアビリティ」の他に、武器の種類ごとの特殊攻
撃「ウェポンスキル」がある。
ステータスにはTPという値があり、攻撃したりされたりするたびに少しずつ
増加していき、100%を越えると「ウェポンスキル」を使える(最大300
%まで)。FF7の「リミット」システムみたいなものかな。
「攻撃」だけでは単調な戦闘になってしまうので(魔法を覚えているジョブな
ら魔法も混ぜることができるが、攻撃だけのジョブもあるので)、時々TPで
技を出す。
100%たまったからといってすぐ使っていると、かんじんのピンチな時にす
ぐ発動できないので、TPは300%たまっても、できるだけ使わず、強敵に
出会った時に備えて、ためたまま温存しておくようにしている。
(戦闘不能になる心配のない楽勝な場所では使っちゃうけどね)

FF11はランダム・エンカウントの戦闘でなく、敵の姿が見えているが、ヒ
ーリングして座っていると、こっそり近づいてきた敵にいきなりバシッと殴ら
れ、とび起きることが多々ある。
戦闘相手で注意しなければならないのは、こっちが何もしてないのに攻撃をし
かけてくる敵だ。近くを通っただけで「通り抜け禁止!」とばかりにケンカを
ふっかけてくる。
自分が敵に攻撃をしかける場合が多いが、好戦的な(敵対心が強い)敵だと、
向こうから先に攻撃してくる。特に注意なのがゴブリン。
先制するだけでなく、敵と戦闘中に、後ろから攻撃してくる。
ヒキョー!(笑)
自分も背後から攻撃をしかけたりするからお互い様だが、別の敵と戦闘中に、
姿が見えない背後から攻撃された場合、ぼうっとしていると気づかない。
「あれ、なんか、HPの減りが速いな?」と思ってよく見てみると、背後から
攻撃するゴブリンの腕だけが見えたり(笑)。
1対1の戦闘だと思っていると、いつのまにか1対複数の戦闘になっていて、
あわてる。
戦闘の状況説明文はログウィンドウに残っていて、負けてホームポイントに戻
った後に読み返すと、戦っていた敵の他にゴブリンも戦闘に参加してきていて、
「今のはゴブリンにやられたのか」と理解したりする。
(戦闘で急に敵が密集して倒されると、「今の戦闘はなぜ負けたのか」、わか
らない場合がある。ログウィンドウの過去ログを読み直して、少し前の状況を
知ることができるのは良い機能だね。メッセージが流れるスピードが速いと、
戦闘中、ゆっくり読んでられない場合もあるから)
獣人ゴブリンはバックパックを身につけていて(アイテムが入ってるのかな)、
動物系の敵より知能が高いようだ。徐々にHPを削る魔法「ディア」なども使
ってくる。

ゴブリンと戦っている冒険者がいたので、ケアルをかけてあげたら、「丁寧に
おじぎ」してくれた。自分がケアルをかけてもらっても嬉しいが、かけてあげ
ても、反応があって嬉しい。
「丁寧におじぎ」ってアクション、どうやるんだろ?

街の入り口までチョコボで乗りつけ、降りて街へ入っていった冒険者を見る。
あ、チョコボだ〜。
今までのFFシリーズでの、ヒヨコみたいな、かわいいデザインのチョコボと
比べると、FF11の成鳥チョコボはリアルタイプ(黄色いダチョウ)。
人を乗せて走れるだけあって、がっしりした体格をしている。
モーグリは元のデザインに近い、かわいいままの姿だが、チョコボはかわいら
しさより、乗り物としての実用性を優先したデザイン(ヒナのチョコボはかわ
いいけど)。私もいつか、チョコボに乗れるようになろう。

街の入り口にいるガードは「シグネット」をかけてくれるほか、個人戦績(戦
闘すると、たまっていくポイント)とアイテムを交換してくれる。
結構たまってきたので、500点の「戦士の指輪」と交換。得られる経験値が
75%増しになる、嬉しい装備アイテム(最大効果時間90分)。
装備しても何も起こらないけど……あ、アイテムとして「使う」を実行しない
と有効にならないのか。分数みたいな数字と時間表示は何なんだろ?
まだまだ、わからないことがたくさんある。

【2007.1.25】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー