トップ
【 ファイナルファンタジー11(オンライン) PS2『ファイナルファンタジー11』(183)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(183)【Hieroglyphics/
高地エルシモOPに補給物資を届ける】

ナシュモへ向かう船を待つ。(2008.8.15 撮影)
2008年11月23日。 オルデール鍾乳洞で竜騎士の経験値稼ぎ。レベル37にアップ。「丁度」エア ー・エレメンタルに攻撃され、呪符デジョン逃げ。ジュノに戻されたので続き はソロムグで、と思ったけど、久しぶりにクフィムへ。クフィムは『プロマシ アの呪縛』の物語が進まなくなってから、あまり行かなくなっていた。道中、 「Hieroglyphics(ヒエログリフ?)」ポイントを発見。地図にマーキング。 マウラ入り口や、ザルクヘイムOPの裏にもある謎のポイント。 FF11公式サイトの説明を読むと、これは「デュナミス」に入るための場所 らしい。「デュナミス」がどういうものか、まだゲーム中に説明が出てこない のでよくわからないけど、入るために、以前は100万ギル必要だったと知っ て非常に驚いた。飛空艇パスよりも高額の請求が存在していたとは★ クフィムでの戦闘を終えてから、バストゥークへ行って錬金術&彫金合成。 それから2008年6月28日以来、5ヶ月ぶりに吟遊詩人で戦闘。南グスタ ベルグでミミズやハチ、ゴブリンを倒す。今日は初めて楽器「コルネット」を 装備。吟遊詩人は武器とは別に、楽器を装備できる。楽器を装備して戦闘する と、管楽器スキルや弦楽器スキルがアップしていくのだ(コルネットは管楽器)。 レベル7まで上げて、新しい歌「魔物のレクイエム」(「ディア」効果)を覚 えた。かなり前に買って保管しておいた楽譜。やっと覚えることができた。 2008年11月24日。 オルデール鍾乳洞で竜騎士の経験値稼ぎ。カギ入手。 2008年11月25日。 オルデール鍾乳洞で竜騎士の経験値稼ぎ。レベル38にアップ。 今週、ようやく高地エルシモがウィンダス支配に! 2008年8月3日にカ ザムに到着して以来、ずっとウィンダス支配にならなかったリージョン。 4ヶ月近くも他国支配だなんて★ さっそく補給物資を届けに行く。OP近くに、エレメンタルを連れてる「丁度」 トンベリがいたので戦闘してみる。エレメンタル連れでも、白魔道士レベル5 0なら勝てる相手。もう1匹、エレメンタル連れと戦闘したら、トンベリの特 殊攻撃「急所突き」! 371ダメージ★ HPが減っていた白魔道士は倒れ て、リレイズ蘇生。衰弱状態のまま、アウトポストから帰ろうとしたら、OP 前にいたエレメンタル連れトンベリに攻撃され、また倒れる。 油断できないな、トンベリは★ 2008年11月26日。 今日はグスゲン鉱山でナイトの経験値稼ぎ。グスゲン鉱山の宝箱のカギを使っ たので、カギの入手を兼ねて。レベル43にアップ。カギも入手できた。 その後、「野草の種」を買いにアルザビへ。ナシュモへ行き、トトルンという 名前のキキルンに、買ってきたスイーツを2種類渡してみる。が、無反応。甘 いものがほしいと言うのでいくつかお菓子を渡してみたんだけど、違う。 「甘いもの」って何なんだろうなー。先日のハロウィンイベントで、仮装モン スターにスイーツを渡す前にトトルンにトレードしてみようと考えてたんだけ ど、時間がなくて出来なかった。来年のハロウィンイベントで実行しようかな。 せっかく、はるばるナシュモまで来たので、モンスターがいるエリアに出てみ る。ナシュモは南側が港で、残り3方向は「カダーバの浮沼」につながってい る。レベル50では「とてもとても強そう」な敵ばかりだ。NPCがいたので 話しかけてみると、先に「アルザダール海底遺跡群」というのがあるらしい。 そこに入るには「アトルガン白銀貨」が1枚必要。通行料をとられるのか〜。 ナシュモに戻ってオークションで白銀貨を1枚、900ギルで落札。今度は違 う出口から、カダーバの浮沼へ。狩人の「広域スキャン」で探すと、NPCの 存在を示す、黄緑色の点が見える。(モンスターは赤い点) そっちを目指して進んでいると、敵に見つかり、攻撃された。羽がついた小さ な悪魔「インプ」。装備していたテレポ・スカーフで、すぐ逃走に入る。が、 ギリギリで逃げそこねた(スカーフ1回分ムダ。残り1回)。 インプが消えてくれたので蘇生。「スニーク」「インビジ」をかけてたのに見 つかるってことは「デオード」も必要なのかな? 3種類の“気配消し”魔法 をかけて、探索再開。 しかし、またしてもインプに見つかる。インプが唱えた「ポイゾガII」一発で、 「ブリンク」「ストンスキン」が切れた。毒魔法なのに、この威力! 続くクリティカル攻撃で、あっという間に倒されてしまった。 インプには、気配消し魔法が効かないらしい。 私が倒れてる近くで、他のプレイヤーがインプと戦い、倒してくれたので蘇生。 そのプレイヤーは「南にインプがいるから気をつけて」と(英語で)言った。 この先にNPCがいるけど、その前にインプもいる。自分でインプを倒せるよ うになるまで、あのNPCには会えそうにないな。気配を消してても見つかる ようだから。 もう戻ろうと、「テレポメア」を唱えていたら、前方にいたインプが寄ってき て、また倒された。もーう! インプ嫌〜い! 【2008.11.27】
【(2008.11.27←2008.11.23)のFF11】
【スタンダード・ジョブ】白魔道士L50・モンクL50・シーフL50
戦士L34・赤魔道士L23・黒魔道士L29
【エキストラ・ジョブ】竜騎士L38(←36)(2007.9.18〜)・ナイトL43(←42)(2007.12.26〜)
獣使いL40(2008.1.9〜)・吟遊詩人L7(←5)(2008.3.9〜)・召喚士L4(2008.3.14〜)
狩人L25(2008.4.13〜)・忍者L7(2008.8.12〜)・侍L1(2008.9.1〜)
暗黒騎士L1(2008.9.16〜)

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー