『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』

時間の経過によって回復する呪文カプセルシステムが
面白い(『イース』のHP回復法と同じで、時間がゲー
ム要素に入り込んでくる)。似たような単調パターンで
構成されるダンジョンは広くて迷いやすい。次にどこへ
行けばいいのかわからなくなって、あちこちさすらう場
合も結構あり、ちょっといきづまりやすい。自動戦闘で
きるので楽だが、そのぶん、簡単にクリアできないよう、
手ごたえあるバランスになっている。
 計算しつくし、ていねいにつくられたファルコム作品
らしい内容。オリジナルの良さを活かして、きっちりと
移植するハドソンの力がよく出ている。
(高田明美さんのパッケージイラストがとてもいい。こ
の方は、本当に良い絵を描かれる。主人公アトラスは、
もうちょっとかわいい感じのほうが合うと思うけど)

   →1992年12月